2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咽喉頭異常感症の話

喉の違和感、閉塞感、不快感がある状態のことを咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう) またはヒステリー球というのだそうです。

結局イギリスさんはEU残留?な話

イギリスさんのEU離脱案がまとまりませんね。 メイ首相は辞任を掛けたみたいですけど、三度目も蹴っ飛ばされちゃってます。 4月12日までにまとまらなかったら「合意なき離脱」になる、とか言われていますけれども、国民投票やり直したくてウズウズしているよ…

喫煙者だけが叩かれる問題…でも自業自得な人もいるよね、な話

「喫煙者叩き」が過剰になりつつありますが、叩かれて当然の人も中にはいます。 喫煙者の皆さん、「喫煙スペースでタバコを吸う」だけでルールを守ったことにはなりませんよ。

三菱重工さんのロゴが差し押さえられた話

差し押さえられたという三菱重工さんのロゴマークですが、お馴染みのひし形3つのものではないそうです。

EUさんが季節時間制度を廃止する方向で調整中な話

EUで「サマータイム」制度が廃止されるかもしれません。

ハッカ油で花粉症に備える話

スギ花粉にはまだ平気(?)っぽいのですが、ヒノキ花粉はアウトです。 これからシーズンを迎えそうなヒノキ花粉に備えて、ハッカ油のスプレーを作りました。

三菱の特許売却警告の話

日韓関係は行くとこまで行くつもりでしょうか? なあなあで中途半端な解決だけはお互いの為に良いことないので止めていただきたいです。

肩こり対策と気舎の話

肩こりはタイプによって対処法が異なるのだそうです。 私自身は「いかり肩タイプ」なので、そっちに寄った話になります。 ですが、どのタイプにしろ一発で楽になる方法は無いようですね…まずは身体の使い方のクセを直さないと。

Nokiaユーザの情報はなぜ中国のサーバに送信されてしまったのか、の話

Nokiaの携帯端末のデータが中国サーバに送信されていることが確認されました。 なんでこんなことが起こったんでしょう?

禁煙でボーナス査定UPする話

すかいらーくさんが禁煙した社員のボーナス査定にプラス評価をする、という試みを始めるらしいですが、なんで禁煙だけなんでしょうね? 健康診断の結果も反映すればいいのに…。

国が違えば犯罪の質も異なる、違いを認識することは「相手を知る一歩」の話

韓国の10都市のホテル30軒、計42部屋に設置された隠しカメラで、少なくとも過去4ヶ月の間に1600人の盗撮映像がネット中継で有料配信されていたことが報じられています。 韓国では年間6,000件の盗撮被害があるとも言われています。

Googleさんがゲーム産業に本格参戦しそうな話

19日に発表されましたが、北米と欧州向けに年内にGoogleさんがSTADIA(スタディア)というサービスを開始するそうです。 まだ詳細ははっきりしていませんが、クラウドゲームプラットフォームということで、据え置き機を必要としない形での参入のようです。 …

ネコの病気〜甲状腺機能亢進症の再検査の話

3度目の検査に連れて行ってきました。 検査結果が出るのはまた2〜3日後です。

「ダイニーバンクトロイヤ」の対策の話

以前チラっと書きました「ダイニーバンクトロイヤ」の流行がまたやってきているのでしょうか? ここ最近、この検索ワードで来られる方が多いようです。 対策と、万が一「サポート詐欺」に引っかかった場合に取るべき対応をまとめました。

「叱る」という字の話

産経新聞さんのコラムで国字(日本独自の漢字)が紹介されていました。 本来、「叱る」という漢字は「口偏」に「七」と書きます。 「七」の意味は「切る」の原字で「ものを断ち切ること」を意味するそうです。 「叱る」とは「鋭い声で怒鳴る」、つまり「口で…

「不謹慎狩り」の話

SNSの炎上はネットの言説に流される若者たちのせい、というのは本当なのか? データでは全く異なる傾向が見えるようですけれども…?

日本年金機構さんの不適切(?)ツイートの話

日本年金機構さんのツイートにゲインロス効果が見込めなかったのはネガティブハロー効果のせいじゃないかと思います。

個性派本屋さんの話

街の本屋さんは年々減少しています。 日本著者促販センターが公表しているデータによると、2000年初頭には21,000店ほどあった書店が2017年には12,500店と、4割減少しています。 読書離れもあるでしょうが、大きくはネット通販の普及があげられています。 最…

情報を得るメディアを選ぶ「選択の自由」から「知る権利」が適用されるべきじゃないのかな?な話

「国民の知る権利を守る自由報道協会」が「第2回フェイクニュース大賞」を発表しました。 エントリーされた2018年のニュース145本の中から栄えある大賞に選ばれたのはNHKの「日本が『韓国に侵攻』」テロップだそうです。 概要とエントリー一覧はこちらか…

ピクトさんに新しい仲間が誕生した話

2020年東京五輪実施競技のピクトさんが公表されました。

災害時にペットとの避難を考える話

災害発生時にペットと一緒に避難するには、どんな準備が必要なのか? ペットと暮らすなら、環境省が発行している「人とペットの災害対策ガイドライン」が一読の価値ありです。

帯状疱疹予防ワクチンの話

水疱瘡(みずぼうそう)に罹ったことがある人は、80歳までに3人に1人は帯状疱疹に罹ると言われています。 2014年から水疱瘡の定期接種化が始まったことで、帯状疱疹に罹患する人が増えるのでは、と言われています。 2016年と2018年に生ワクチンとサブワクチ…

「大学生にノートPCはいらない」ーMicrosoftさんの広告の話

MicrosoftさんのSurfaceのCMが中々ステキです。 大学生にもPC(ノートじゃなくても良いけど)は必要だと思います。 が、講義への持ち込みはちょっと制限した方が良いんじゃないの?ってのが個人的意見です。

韓国が中国に人工降雨実験の共同実施を提案したらしい話

以前、韓国で大気汚染問題の対策として、国外(中国)由来の微細粉塵を人工降雨によって洗い流す計画についての記事を取り上げました。 1月に行われた第一回の降雨実験は失敗に終わっています。 該当の記事はこちら↓ ebiss.hatenablog.com 年内に計15回の実…

仕事を選ばないキティさんがまさかのハリウッドデビュー?!な話

仕事を選ばいないキティさんがまさかのハリウッドデビューだそうです。

GAFA+N プラットフォーマー向けの規制の話

Google、Amazon、Facebook、Apple、NetFix(GAFA+N)に対して独占禁止法における「優越的地位の乱用」に当たる行為を定めることが決まりました。

足三里ー胃腸が不調のときの強い味方ーの話

どうも胃腸があまり強くない体質のようでして。 別に病弱を気取る趣味はないのですが、ちょっと寝不足気味だったり、夜中に飲食したりするとすぐに胃もたれを起こします。 「ストレス」ってやつがダイレクトに胃に響くタイプのようです。(これが厄介なんで…

「働く女は、結局中身、オスである」?うん、働き方や目指す所によってはオスにならざるを得ないよねって話

女性雑誌『Domani』さんの広告が物議を醸しているそうですね。 「働く女は、結局中身、オスである」というものらしいんですが、個人的には「いや、そうだよね」と思える部分があります、言い方は別として。

「ダイニーバンクトロイヤ」という偽コンピュータウィルスの話

母が「PCが変!」と慌てて呼びに来たので「なんじゃらほい」と見に行ったら女性のアナウンスが賑々しく騒いでいました。 「あなたのPCはダイニーバンクトロイヤに感染しています…云々…」

実は間違っている「ひな祭り」の歌の話

明日はお雛様ですね。適当に摘んだ「ひなあられ」がチョコ味だとちょっと嬉しいです。 さて、この時期になるとTVやスーパーで定番ソング「うれしいひなまつり」をよく耳にします。 日本で生まれ育って、この曲を一度も聞いたことがないという人はそうそうい…