2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

2020年大晦日です。今年も一年いろいろとありました。主にコロナとかコロナとかコロナで大変でしたがお陰様で何とか年を越せそうです。年始の親族の集まりは中止になりましたけれども、こればっかりは仕方ありませんね。下は中学生、上は70代。介護関連の仕…

韓国人気講師、論文の盗作を認めてすべての番組を降板する話

先日、日本の中国侵略を題材にした韓国TV番組の人気講師ソル・ミンソクさんについての記事を紹介しましたけれども、彼が突然すべての番組からの降板を発表しました。放送内容の事実誤認問題だけではなく修士論文の盗作疑惑が持ち上がり、本人がそれを認める…

バイデンさん、新政権発足後も対中圧迫路線継続予定という話

バイデンさんが対中路線について現在の圧迫路線を続けることを再確認したそうです。現在、日本人の多くの対中感情は良くありません。ある調査によると、中国人のおよそ45%は日本に対して「良い印象」を持っているのに対し、中国への印象が良かった日本人は10…

日本政府を相手にした損害賠償訴訟、主権免除を認めるかは裁判所の判断に任せる、という話

年明け早々、1月8日にある裁判の判決が韓国内で出ます。2016年12月に(自称)元・慰安婦とその遺族たちが日本政府を相手に1人当たり2億ウォン(約1,800万円)の損害賠償を求めて起こした訴訟です。日本政府は「主権免除」を理由に裁判に応じていません。原告…

韓国人気講師、放送内容に批判が集まるも日本に関しては「歴史的事実を歪曲したわけではないが」と手加減されている話

ソル・ミンソクさんと人気講師がいます。専門は韓国史ですが、人気が高じてケーブルTVで世界史の冠番組を持っています。この人、過去にはある独立運動家について「3.1運動当時、韓国第一号のキャバクラで白昼宴会を開いた」というような発言をし、その子孫に…

日本産水産物、海水ともに放射能検査に適合している話

韓国で一般に流通している食品717件に対して放射能検査が実施されました。このうち日本産は218件含まれていたそうですが、いずれも安全と判定されたとのことです。

京畿道河南市で「日帝象徴物使用制限条例」が制定された話

ソウル近郊の京畿道河南(ハナム)市で市が管理する公共の場と公共機関で日本帝国主義を連想させる象徴物を使用できなくする条例が制定されました。「日本帝国主義を連想させる象徴物」としていますが、徴用工や慰安婦の名誉を失墜させるような物も対象になっ…

対北朝鮮ビラ禁止法、効果的な情報流入方法ではないから禁止しても問題ない、とする話

対北ビラ禁止法について、一部の欧州の国でも懸念が表明されています。そんな中、韓国統一部は「表現の自由の核となる『内容』についてではなく、国民の生命・安全保護のために特定の表現『方式』を最小限に制限するものであるという点」「第三国においては…

チョ・グク氏の夫人に懲役4年の有罪判決が出た話

「たまねぎ男」などの異名で日本でも大きく報道された韓国の前法務部長官であるチョ・グク氏の奥さんに有罪判決がでました。娘の不正入試に対する疑いです。その他、非公開情報を利用したインサイダー取引などの容疑もありましたが、こちらは無罪となってい…

韓国人の60%が不買運動を督励すべきと考えている話

市場調査会社が19歳~54歳の韓国人1000人にアンケート調査を行った結果、約60%が「不買運動を督励すべき」と答えたそうです。

まだまだ広がる「対北ビラ禁止法」への批判の話

対北ビラ禁止法について韓国では「諸外国から批判されている」というスタンスでの報道が主です。今までは主に米国や英国からの伝聞形式の声でしたが、ハリス駐韓大使が直接カン・チャンイル駐日大使内定者に伝えた懸念や日本の朝日新聞のコラムまで取り上げ…

IAEA事務総長「福島処理水の海洋放流は国際慣行に則している」という話

IAEAの事務総長が福島の処理水の海洋放流について「技術的にも国際慣行的にも問題なし」として、日本と協議を進めている旨を共同通信との取材で明らかにしました。これについて韓国メディアでは「また日本の味方をした」と報じています。日本の味方とかでは…

「慰安婦冒涜広告」ユニクロの運営会社に「家族親和認証」を与えた話

韓国には「家族親和認証」という制度があります。出産や子育て支援を実施している企業が一定の審査にクリアすると女性家族部から認証を受けられます。自治体が関連事業者を選考するときに有利だったり、入出国審査が優遇されたり、色々な恩恵を受けられるそ…

日中韓首脳会談の年内開催、霧散の可能性大の話

日中韓首脳会談の年内開催が霧散したとの記事が韓国側からやっと出てきました。正直、今更感があります。けれどもあくまで「消息筋」からの話であって、外交部は公式にはオンライン開催も含めて「まだ可能性はある」としています。...どう考えてもないと思い…

対北ビラ禁止法、国連の人権状況特別報告者にも不評な話

韓国の対北ビラ禁止法は14日に本会議を通過し成立しました。 これについて国連の北朝鮮人権状況特別報告者も批判的な立場を取り、見直しを勧告する考えだそうです。

大統領訪問のために400万かけて公営住宅をリフォームした話

少し前にムンさんが韓国の公営住宅を視察して「持ち家じゃなくても賃貸で十分」みたいなことを言っていました。 住宅の維持管理に煩わされなくて良いという利点がありますし、持ち家に対する思い入れは人それぞれですので、そういう考え方も十分アリだと思う…

日本式の「精算」、今度は地名の話

韓国内初の「親日残滓精算条例」が制定されるかもしれない忠清南道で、今度は地名に残る日帝残滓の精算が始まるようです。 日本式地名等調査研究報告会がまとめた報告書によると、6043件中141件の地名に日本式の疑いがあることが分かったそうです。

韓国と日本のコロナ感染者数増加の動きが全く同じ、という話

一部では多額の費用をかけて宣伝したと非難されている韓国のK防疫ですが、10万人当たりの感染者数の推移は日本とよく似ていることが判明しました。 世界から称賛されている世界の模範たるK防疫と、Go Toによって感染拡大に歯止めが掛からず失敗したはずの日…

対北ビラ散布禁止法への批判、続々と広がる話

韓国で少し前に北朝鮮に対するビラ散布を処罰する「対北ビラ禁止」法が成立しました。 これに対して米国務省や人権団体が続々と「北朝鮮の要求と脅威に降伏するもの」と批判していました。 更に、米議会の人権委員長の一人が新たに「明白な憲法違反」と強く…

韓国裁判所が日本製鉄の抗告を認めなかった話

今年の6月に日本製鉄に向けて「公示通達」が行われた「資産差し押さえ通達」は8月4日に効力を発揮しました。 これにより、12月9日から裁判所の判断で資産売却の手続きが可能となっています。 日本製鉄は8月に1件、今月9日の2件、計3件の「即時抗告」を行って…

米大統領選挙のジョージアの集計が思っていた以上に胡散臭すぎる話

先の米大統領選挙において激戦区となったジョージア、ミシガン、ペンシルベニア、ウィスコンの4州の選挙結果を無効とするよう、10日テキサスが連邦裁判所に求めた訴訟で被告の4州はテキサスに「黙ってろ」と猛反発しているそうです。 「事実無根」とか「選挙…

ムン政権終わりの始まり?な話

ムン・ジェイン大統領にレームダック*1はない、としばらく前には言われていましたが、どうやらそんなことはないようです。 リアルメーターの調べによるとムン政権発足後、支持率が最低まで下がりました。 今までムン大統領のファンクラブ会報のような記事を…

オーストラリアは韓国自体には興味がない、という話

もし北朝鮮の核問題がなければオーストラリアは韓国に関心は払わないだろう、と一部の専門家が指摘しました。 「韓流が世界を席巻」しているはずですが、文化輸出だけでは政治は動かせないという良い例かもしれません。

K-防疫は政権と熱烈支持者の「合作」という主張の話

韓国の生物学者がK-防疫について「1000億ウォンも掛けて自慢したんだから真似するに値するのにどこの国も真似しないのはK-防疫が嘘だから」的な記事をブログの載せました。 この人は過去にムン・ジェイン大統領の熱烈な支持者である「ムンパ(ムン+シンパ)…

韓国の労働損失日数は日本の209倍という話

韓国は労使関係のニュースが多いです。頻繁にストが行われます。 韓国経済研究院のレポートによると、韓国で行われる労使紛争が原因の損失日数は日本の209倍にも達することが分かったそうです。

「はやぶさ2」カプセル回収の話

昨日5日午後に「はやぶさ2」からカプセルが分離されました。 本日未明に豪南部の砂漠地帯に着地し、無事確保されたそうです。

中国の人工降雨実験拡大計画の話

中国が大規模な人工降雨実験を計画しているそうです。 2025年までに550万k㎡という広大な地域にまで実験範囲が拡大します。これは日本の国土のおよそ13倍に相当します。 これだけ広範囲に人工的に雨を降らせた場合、周辺国への影響はどうなるのでしょう? 特…

軍艦島について「日本は約束を守っていない」という話

明治産業遺産について保全状況報告書が出されました。「強制労働を知らせる」とした約束を守っていない、ともちろん韓国側から物言いがついています。 が、「日本が約束した」と韓国が主張する内容が「強制労働の事実を知らせる」→「犠牲者を称える」にグレ…

ムン大統領が北朝鮮で大人気、という話

北朝鮮が韓国に攻撃的な態度を取るのはムン・ジェイン大統領が北朝鮮の人民に大人気だから、という主張が出てきました。 ムン政権発足当時も「世界中からモテモテ」的な記事が度々出ていたのでそれの亜種かと思ったのですけれど、どうも「我々が言ったんじゃ…

ナイキのCMの話

最初に断っておきますと、私は件のナイキのCMを見ていません。(興味のある人は先にこちらをどうぞ) 「スポーツに打ち込む在日外国人の子どもたちが『差別』という逆境を乗り越える」というような内容らしい、ということしか知りません。 差別やイジメは世…