2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「GIF」の読み方紛争、今度こそ決着?の話

画像フォーマットの一つである「GIF」の発音、どうされてます? 主に「ジフ」派と「ギフ」派に分かれて、ネット上で長らく紛争があったのですが、2013年に生みの親のウィルハイトさんが「ジフ」と明言したことで終わるはずでした。

ペットへのコロナウィルスの感染は確認されていない話

香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストなどが28日、感染確定患者の飼い犬から弱いウィルス陽性反応が出た、とする香港農林水産環境局の検査結果を報道しているそうです。 が、現時点で、WHOや多くの専門家は、ペットに感染する証拠はないという見解です…

旧・日本大使館前の不法設置物が撤去された話

韓国ソウルの旧・日本大使館前を不法占拠していたテント類が行政執行により強制撤去されたそうです。 約3年半振りです。 なぜ今になって、なのかは分かりませんが…国内の耳目がコロナに向いているからでは無いかと、要らぬ勘ぐりをしてしまいます。

韓国でスマートフォンによる盗撮が急増、更に再犯率も高いという話

韓国の法務部が過去20年間の性犯罪の特性を分析したところ、ここ最近、スマートフォンによる盗撮が急増しており、再犯率も75%と非常に高いことが分かったそうです。 その他にも、強制わいせつの再犯率も70%を超えており、非常に高くなっています。私はむしろ…

手洗い時間と回数によるウィルス残存数とその他雑感の話

手洗い時間と回数による残存ウィルス数の比較は次のようになるそうです。 手洗いの方法 残存ウィルス数(率) 手洗いなし 約100万個(100%) 流水で15秒 約1万個(約1%) ハンドソープで10秒、または30秒もみ洗い後流水で15秒すすぎ 約100個(約0.01%) ハン…

COVID-19 イタリアで急増中の話

イタリアでCOVID-19の確定患者が倍増しています。 21日まで9人しかいなかったのが、翌22日には一気に67人増え、23日には76人増え、感染確定者数は152人(内3名死亡)。更に増えると思われます。 疫学調査の結果、コドグノ(Codogno)という街の38歳男性が、…

「ファクトチェッカー」アプリの話

韓国でAndroid向けアプリにYoutube動画を最大30本同時に「不適切」として申告できる「ファクトチェッカーアプリ」が登場したそうです。 YouTubeは動画の内容と広告をマッチさせるシステムが自動化されていますが、、動画が不適切と申告されると「黄色いドル…

フォボスから砂を持って帰る計画の話

JAXAが火星の月に探査機を送る計画を進行するそうです。 2024年打ち上げ、2029年軌間を予定して、火星の第一衛星フォボスから「砂」を持ち帰ることを目的にしています。 (どうでも良いんですが、「フォボス」と聞くと真っ先に思い出すのが、某格ゲーのキャ…

個人的に予防は最低限で大丈夫と思ってる話

本日21日午前9時の時点で国内の感染確定者は84名。お隣の韓国では午後4時の時点で前日から一気に100人増えて204人になりました。 韓国では、数日前に一定期間感染確定者が出ていなかったことにより、一部で収束を期待するような楽観報道がありましたが、思い…

「指導層の堕落と国民の無関心が国の未来を暗澹とさせている」という話

2日ほど前に文化日報に掲載されていたコラムに、韓国で祖国さんの事件など「通常の法治国家ではありえないことが続いている」のは、 「社会指導層、公職者の公人としての意識不足」 「韓国社会に蔓延している嘘文化」 「国民の無関心」 これらに起因しており…

1月の訪日外国人数の話

1月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。 前年同月比1.1%減の266万1千人です。

リュ・ソクチュン教授、3月上旬に送検予定?の話

「慰安婦は売春」発言で警察の捜査(名誉毀損)を受けているリュ・ソクチュン(柳錫春;류석춘)教授の起訴意見書が3月上旬に検察に送られる予定とのことです。 その後、検察が起訴するかどうかを判断します。 ニュースピムがさらっと報じていました。送検し…

BBCが受信料を廃止して課金制を検討している話

世界で最も成功した公共放送で、NHKのモデルともなったBBCですが、受信料を廃止して視聴する分だけを支払う課金制への移行を本格的に検討していく方針だそうです。 2027年までは現行の受信料制が維持されます。 受信料問題はNHKにとっても他人事ではありませ…

誰と戦ってるの?と聞きたくなる選挙戦ポスターの話

最初見た時、映画のポスターか何かだと思いました、マジで。 4月15日に行われる韓国の総選挙のポスターなのですが、「総選挙は韓日戦」と位置付け親日候補の粛清を訴えています。 「民族のアイデンティティを問う!!!」「精算できなかった親日派100年の歴史」…

とりあえず「会ってます」という報告のみ、の話

ミュンヘンで日米韓の外相会談が開かれたそうです。 ニュース1の記事では、韓国外相のカン・ギョンファさんがムンさんが推進している南北協力構想について協力を求め、日本に対しては輸出規制の撤回を求めるだろう、という見方を示しています。

掃海艇を見に行った話

ちょっと前に掃海艇(機雷を処理する任務の船)の一般公開に行ってきました。 「すがしま」型の「とよしま」さんです。 申し込み不要で、中まで見せてもらえます。 あと、お土産にペーパークラフトをいただきました…が、なぜかF/A-18という不思議。

輸出規制を撤回しないのは日本の「時間稼ぎ」という主張の話

GSOMIA終了の停止は、韓国が日本に「猶予」を与えてやっている、という設定になっています。 そもそも「ホワイト国」に韓国が入っていたのは、日本側が独自に運用しているルールに基づいた優遇措置…謂わば免除(許可)です。 ですから、韓国が輸出管理制度を…

COVID-19……「コビッド・ナインティーン」と発音するらしい話

新型コロナウィルスによる疾病の正式名称がCOVID-19に決まりました。「コビッド・ナインティーン」と発音するそうです。ウィルス自体の名称は SARS-CoV-2 です。 Corona Virus Disease (コロナウィルス病気)の頭文字を取ったものと、この病気がWHO中国事務…

「死神」の名を冠する新種の恐竜の話

多分、世の中で一番有名な恐竜と言えばティラノサウルス・レックス(T-rex)ですよね。 約6600万年前という、ちょっとピンと来ないくらい昔に生息していた肉食恐竜で、大型捕食者の頂点とされています。 このティラノサウルスと近縁関係にある新種の恐竜が発…

対策を再検討した方がいいような気がする話

クルーズ船を除く国内感染者26名(チャーター便含む)の内、現在入院中は14名。既に9名が退院しています。(2月10日正午時点) 一方で、クルーズ船では新たに66名の陽性が確認された、という報道が出ています。 厚生労働省の公式発表資料は正午時点のものな…

「日本不買のお陰で韓国は助かった」という主張の話

横浜に停泊中のダイヤモンド・プリンセス内のコロナウィルス感染者は8日の時点で64人です。 この人数は日本の国内感染者には含まれません。日本に着く前に香港で降りた中国籍の男性から感染が始まったと見られるためです。 未だ3700名を超える方が大変な思い…

日本(国旗)には何をしても良いと思っている人たちの話

以前も何かのときに出てきましたが、バンク(VANK)という組織があります。 「『大韓民国の正しい姿』を世界中に広めるための宣伝活動(という名目の情報工作)を行う組織で、民間外交使節団ということになっていますが、政府から公金が支給されています。 …

何の進展もないと分かっていた日韓局長級会談の話

新型コロナウィルスの報道の陰でこっそり(?)日韓局長級会談が開かれていました。 ほとんど報道されていないのは、新型コロナウィルスの報道が活発ということを差し引いても、新しいことが何もなかったからという方が要因として大きいと思います。 まあ、…

予防のためとは言え、マスク着用が危険を招く場合もある、という話

新型コロナウィルスだけでなく、この時期は季節性インフルエンザ予防にマスクを着用する場合がありますが、場所によっては危ないかもしれません。 NYでマスクを付けたアジア系の女性が通行人に暴行を受けたそうです。 そのうち起こるだろうとは思っていまし…

元・慰安婦「日本の主権免除は認めるな」という話

2016年に(自称)慰安婦被害者たちが起こした訴訟で、昨年12月に第一回口頭弁論が行われた件ですが、「日本の主権免除を認めるな」と駄々をこねています。 記事内に出てくる「国家免除(主権免除)」については、こちらで少し詳しく触れています。

日本公館に侵入した大学生の起訴に対して市民団体が反発している話

昨年7月22日、釜山の日本総領事館に侵入して抗議デモを行った大学生7人が住居侵入罪の疑いで起訴されました。 これに対し市民団体が反発しています。よく見る図です。

「慰安婦」を扱ったミュージカルに「1人抗議デモ」の話

1月23日から韓国で「黎明の瞳」というミュージカルが公演されています。同名タイトルの小説を原作(金聖鍾;キム・ソンジョン)にしたもので、1991〜92年にはドラマ化され放映されていたそうです。 主人公の女性は1943年に強制連行されて従軍慰安婦にさせら…

Brexitを口実にした、ただのヘイト行為の話

2月1日の午前零時にイギリスはEUから正式に離脱しました。 その離脱の数時間前にウィンチェスタータワーというフラット(アパート)に「英語以外の言語を話すことを認めない」という趣旨のビラが掲示されていたそうです。 母語はアイデンティティの強く表れ…

韓国の12件目の確定感染者は日本からの入国者という話

韓国で12人目のコロナウィルス感染者(中国籍)が出たそうなのですが、日本で感染した可能性があるようです。 日本人の確定感染者から連絡を受け、医療機関を受診したところ感染が発覚したそうです。 日本人の確定感染者は先月28日の奈良県のバス運転手が初…