2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渡航中止勧告の話

18日に全世界を対象に感染症レベル1を初めて発出してから数日おきに段階的にレベルの引き上げが行われています。 現時点でレベル1の国・地域はありません。欧州・米国・中韓を含む73の国・地域が渡航中止勧告にあたるレベル3で、それ以外の国・地域はレベル2…

青瓦台が新規感染者数の規模を小さく見せようとしている?疑惑の話

韓国では大統領府のHP上でコロナの新規確定者数をグラフで発表しているのですが、確定者数の増加を意図的に少なく見せるようにしているのではないか、という指摘が出てきました。 日付をX(横)軸に取っているのですが、その日付が毎日ではなく、一定日毎で…

浴槽入浴は健康に良いという話

日本ではヒートショックで亡くなる人は交通事故で亡くなる人より多いとされています。充分注意は必要ですけれども、それでもやっぱりお風呂に肩まで浸かるのは健康に良いようです。 入浴習慣によって疾患リスクが下がるという調査結果がthe journal Heartに…

韓国の総選挙候補者の前科率が高いという話

韓国では4月15日に総選挙が行われます。各政党の候補者と比例代表候補が登録されたのですが、前科持ちが結構な数いるようです。 候補者の方は568名のうち204名に犯罪歴があり、中には国会議員の資質を問われるような犯罪歴の候補者もいるようです。 比例代表…

輸出用コロナ検査キットの名称を「独島」にしよう、という話

韓国で輸出用コロナ検査キットの名称を「独島」にしよう、という国民請願が25日に出されたそうです。 国民請願は出されてから1週間以内に賛同者が20万人を超えると、大統領府がなんらかの回答をしなくてはいけません。 該当の請願は27日の午後3時半の時点で…

コロナによる死亡者は女性より男性が多いという話

イタリアの国立衛生研究所の調査によると、陽性患者の約60%が男性で、男性の死者の割合は70%を超えることが分かったそうです。死者の数は女性10人に対し男性24人と、実に2.4倍です。 韓国の場合、陽性患者の割合は女性の方が多いです。宗教行事による集団感…

YouTubeの負荷軽減対策の話

YouTubeが動画の画質を「標準」設定をデフォルトにするそうです。 コロナによる巣籠もり需要でのインターネット負荷を軽減するための措置とのことです。 全地域、すべてのユーザが対象になります。 昨晩、とあるゲーム実況関連のライブ配信を観ていたのです…

2021年度の中学教科書、領土教育を強化する話

2021年度から使用される中学の教科書検定の結果が出ました。 全教科で「アクティブラーニング」実施を目標に掲げているようで、グループ活動や対話重視の教育充実を目指していく方向のようです。 学習内容が大幅に削られた所謂「ゆとり」教育の頃に比べて内…

韓国型ジェノフォビア?の話

どんなコミュニティにおいても集団の「外側」に居る人、あるいは「外側」からやってきた人たちに対する排斥感情、そこから派生した差別・嫌悪感情というものは必ずあります。程度の差こそあれ。 ジェノフォビアと言います。最近では、「外国人嫌悪症」や「外…

「平和経済」を叫んでいるのに軍事力が増大している韓国の話

Global Firepower 2020が発表されました。ざっくり言うと軍事力指数です。 北朝鮮が7段階下がって25位とされている理由についてソウル新聞が取り上げていました。 と言っても、北朝鮮は口実で「韓国が北朝鮮を圧倒している」と言いたい記事のようです。 それ…

オランダは「集団免疫」をCOVID-19対策の頼みにしている?らしい話

ドイツメディアの記事によると、オランダはCOVID-19に対して「免疫の壁」を作ろうとしているようです。 記事では「群れの免疫」とされているのですが、「集団免疫」のことだと思います。 一般的に、ウィルスに一度感染して回復した患者は免疫を持っているた…

A型はコロナに弱い?元情報は「査読前論文」という話

血液型により特定の病気への抵抗力が異なる、という話はたびたび聞きます。 熱帯地方にO型の人が多いのは、O型がマラリアにかかりにくからと言いますし、その地方独特の風土病に強い血液型が生き残り易いというのは自明の理に思えます。 日本では「A型が最も…

2月の訪日外国人数の話

2月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。 前年同月比58.3%減の108万5,100人です。 2月までの累計人数は 374万6,100人(伸率-29.2%) となりました。

解熱鎮痛薬の服用は気をつけた方がいいかもしれない話

解熱鎮痛薬…いわゆる頭痛薬もこれに相当しますが、炎症を抑える作用としてイブプロフェンがよく使われています。 私が常用している頭痛薬も主成分はイブプロフェンです。 解熱効果もあるので、頭痛薬としてではなく解熱剤の代わりに使う人もいますが、止めた…

実際に韓国で特別入国検査を受けた人の話

日本国籍を取得した在日3世の方が、韓国人の奥様の出産に立ち会うために韓国に入国した際の「特別入国手続き」についてSNSで発信されたそうです。 この人には恐らくこの韓国の措置が素晴らしいものに見えたのでしょう、「日本のマスコミが嫌韓ではなく、これ…

電話外相会談で協力要請直後に「入国禁止措置」にされた話

透明で開放的な防疫管理能力を自慢している韓国さんからの入国規制・制限措置を取る国が約140カ国まで増えています。 ノルウェーは韓国外相と電話会談を行った後に入国禁止措置を取ったそうです。 電話会談でカンさんは「不可欠な人的交流には支障がないよう…

「FDAが韓国のコロナ診断キットを不適切と判断」は事実無根という話

米国の公聴会で韓国のコロナ検査キットにケチを付けられた、という報道が出ていまして、韓国の疾病管理本部が「事実無根」と会見しました。 公聴会の動画をチラっと確認した所、たしかに「事実無根」と思われます。

放し飼いの猫が野生動物に与える影響は思っていたより大きいという話

うちの猫は室内飼いです。日本の、特に都市部で猫を飼っているご家庭のほとんどが室内飼いだと思います。 海外では都市部や住宅街でも自由に放し飼いにしているご家庭も多いようですが、世界6カ国でそうした放し飼いの飼い猫925匹の行動を調査した所、周辺の…

「症例の98%は治癒していることを覚えておく必要がある」という話

フランスの医師連盟会長ジャン・ポール・ハモン(Jean-Paul Hamon)さんがコロナウィルスについてFranceinfoのインタビューに答えていました。 フランスは、基本方針として日本と同じく「症状のない人への検査は必要ない」と「重症者のフォローアップを最優…

日中韓コロナ情報共有の話

日中韓、3カ国がコロナ情報共有のための電話会議を行ったそうです。 これにより 心臓・肺・呼吸器・血管系・がん疾患のある人は重症化する危険性 無症状患者は治療せずに完治可能 18歳以下の発生件数と重症化件数が低い ことが確認されたそうです。

日韓局長級電話会議16時間…原則維持の話

日本の輸出管理強化をめぐって日韓の局長級による8回目の政策対話が行われました。 16時間という異例の長時間会議だったそうですが、結局何も変わっていないようです。

海外SNSで流行っているらしいCOVID-19のデマ情報の話

海外(フランス)のメディアがCOVID-19に関するデマ情報として妙なものを伝えていました。 日本でも色んなデマが拡がっていますが、今の所これは拡散されていないようです。でも、もしかしたら今後輸入されて拡がるかもしれませんので、ご注意を。 デマの内…

有権者100万人集まれば改憲発議できちゃうようにしよう、という話

韓国で、有権者が100万人集まれば改憲発議が可能になる憲法改正案が発議されました。 発議されただけなので通るかどうかは分かりません。 ですが、与野党議員148名(韓国議会の定員は300名)により、事前発表や記者会見なく突然提出されたものだそうです。 …

「養老の滝」ならぬ「ワインの蛇口」の話

養老孝行伝説には、孝行息子が酒好きの老父のために酒の滝を毎日汲んで帰る話が出てきます。それを「孝行」と見なすわけです。お酒の飲み過ぎは身体に悪いので本当は「孝行」じゃないですよね。 と、まあそれはともかく、養老孝行伝説の滝を「養老の滝」と言…

「外交的措置だから日・中への態度が違うのは当然」という話

韓国の、日本が出した「中・韓からの入国者への待機要請」へのリアクションについて、「日本へ向けたものとその他へ向けたものが違うのは当然」という意見がありました。 日本の措置は「政治的」であり「医学的根拠がない」というのです。 中国については「…

「入国制限」でも「入国規制」でもなく「待機要請」という話

中・韓からの入国者(日本人の帰国者も含む)への2週間待機を要請した件ですが、実際は単なる「要請」であって、法的拘束力はありません。 強制隔離するわけでもありません。非常に手ぬるい措置です。 にも関わらず、韓国側は「実質的な入国規制」という見当…

「韓国の完治率が低いのは基準が厳しいから」という話

COVID-19による死亡率が極端に低い韓国さんですが、現在までの完治率もダントツで低いことが分かりました。 中国は完治率62% なのに対して、韓国はなんと0.7% です。(3月5日お昼現在でスマホニュースの通知データで集計したの全世界の完治率は53.8%) その…

「反日種族主義」を批判する人たちの論旨のすり替えの一例の話

「反日種族主義」の共同著者の一人が、日刊朝鮮に寄稿文を載せていました。 本が出版されてから、メディアやフォーラムなどで行われた批判攻撃の大まかな流れと、その内容に対してです。 すごく長いのですが、その中に韓国人(やメディア)がよくやる「論旨…

ムンさんの3.1節記念辞出てくる数字が韓国の公式とも食い違っている話

ムンさんの3.1節記念辞に出てくる数字が相変わらず根拠レスで誇張・歪曲されまくってます、という話です。 この手の記念辞って長いので、全文読んでチマチマ指摘していくのは鬱だなぁと思ってスルーしていたらメディアウォッチさんと西岡教授がやってくれま…

青瓦台関係者(?)がチャイナゲートを否定した話

朝鮮族(中国に住む朝鮮民族)が韓国国内でインターネット世論工作を行っている、とする「チャイナゲート( 차이나 게이트)」問題が急に持ち上がってきました。 (自称)朝鮮族の一人が暴露したそうです。 投稿には中国団体のチャットルームのスクショなど…