2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「鼠穴」ならぬ「人穴」の話

先日の韓国側から北朝鮮側への越北者の件ですが合同参謀本部の調査により、越北者の姿が監視装置に写っていたことが分かりました。 7回も補足されていたにも関わらず、韓国軍はそれをスルーしていたことになります。 少し前にも中国からの密入国者の乗った船…

米中対立の煽りを受けている孔子学院の話

孔子学院とは、海外の大学に中国語や中国文化の教育、宣伝を行うという名目で設置された機関です。2004年に設立され、展開され始めました。孔子の名を関していますが、儒学の教育機関ではありません。 表向きは中国語・中国文化を学ぶ機関となっていますが、…

韓国さん、「個人的な問題」として外交官のセクハラ事件を放置していた話

2017年当時、韓国外交官がニュージーランド大使館で現地従業員に「セクハラ」行為を行ったことが発覚し、ニュージーランド警察が捜査を行っています。 問題の外交官は既にニュージーランド国外のため、ニュージーランド警察の捜査権が及びません。そこで韓国…

謝罪する安倍さん(?)の像の話

江原道平昌…2018年に冬季五輪が開催されたあの平昌、そこにある韓国自生植物園という所にある慰安婦像(少女像)の前に、土下座姿勢の像が設置されました。 像について、植物園の園長は「安倍首相を特定して作ったものではない」と言ったらしいのですけれど…

「G7、G20で十分。G11もG12も必要ない」という話

トランプさんがG7をG11だかG12だかに拡大しようぜ、と言って「日本」が反対していた件ですけれど、どうやら「ドイツ」も反対のようです。

北「コロナは韓国のせい」とするための布石かもしれない話

北朝鮮が、韓国から「脱北民のコロナ感染者」が越北してきた、と発表しました。これにより開城を閉鎖しています。 韓国側は調査中としていましたが、約8時間後、事実上「越北者」の存在を認めました。 ただし、現時点で韓国側の発表から確認できていることは…

男性の喫煙率が30%を割った話

厚労省が発表した「2019年 国民生活基礎調査の概況」によると、男性の喫煙率が28.8%で30%を割り込みました。 2001年の調査では48.4%でしたから、年平均1%ずつくらい減少していることになります。

韓国の国家負債、国際基準だと45%→106%に増加?な話

韓国の国家負債は45%と発表されているけれども、国際基準に照らすと106%になるそうです。 日本と違い基軸通貨を持たない対外依存度の高い韓国のような国では、適正な国家負債の水準は40%とされています。 2~3日前には、家計負債が昨年同時期より5.8%増加した…

「三日(みっか)」が分からない韓国語の話

もともと持っていた「漢字」を使ったライティング・システムを放棄した弊害でしょうか、韓国には韓国語の「三日」が分からない人が居るそうです。Google翻訳でもちゃんと翻訳されないとか。 前提として… 韓国語には日本語と同様に数字の数え方が二種類ありま…

ASEAN市場で韓国車のシェアが拡大している、という話

ASEAN市場で韓国車のシェアが拡大し、日本車を射程圏内に捕らえた(かのように受け取れる)という表題の記事が上がっていました。 本当だったら由々しき事態です。 ところが、内容を読んでみるとちょっと思っていたのと違いました。

バンクによる軍艦島ネガキャンの話

民間外交使節団体として「大韓民国の正しい姿」を世界に伝える(情報工作)活動を行っているバンク(VANK)が、軍艦島のメガティブ・キャンペーンを始めたそうです。

夏頭痛の話

日差しが強い季節になると頭痛がひどくなります。ほぼ毎日、程度は違えど調子が悪くなります。冷房をつけていてもなるので、熱中症の類の症状ではないようです。 普段から頭痛持ちで我慢せず薬を飲むようにしていますが(我慢するのは却ってストレス)、流石…

イラン「韓国は米国の従者」という話

韓国はイランから輸入した原油の代金が未払い状態です。 これは米国のイラン制裁に「加担」した格好で、昨年9月に韓国内の口座が凍結されたためです。 金額にして65億〜95億ドル(約7000億円〜9660億円)規模と言われており、イランは再三支払いを要求してい…

「日本の主権免除は認められない」、根拠は韓国憲法裁判所の決定文という話

元慰安婦の法律代理人である弁護士が、韓国の憲法裁判所の判断を根拠に「日本の主権免除は認められない」という、とんでもない意見書を出したそうです。 言うまでもないと思いますけれども、韓国の裁判所の判断が及ぶのは韓国の主権の範囲内です。日本の主権…

対北ビラ散布した脱北団体が法人資格を取り消された話

北朝鮮向けビラ散布の主催団体が告発され、資格が剥奪されるかもしれない、という報道が一月ほど前にありました。 告発された時点で資格剥奪は既に決まったもののような気がしていましたが、やっぱり確定路線だったようです。法人許可の取り消しが正式に決定…

サムスン重工業の未払い問題の話

先月25日、サムスン重工業の下請け業者(TSS-GT)の社員10名ほどが契約金未払いを訴え、建設中だった海洋生産設備現場を占拠する事態が発生しました。 施設占拠当時、その下請け企業は、契約書の事後作成とサムスン重工業からの単価引き下げ圧力により約20億…

4〜6月の訪日外国人数の話

6月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。 コロナの影響で、4月以降2000人台でしたから、わざわざ書くまでもないかと思ってスルーしていました。 一応、累計値と合算のために3ヶ月集計をまとめておきます。

令和2年版防衛白書の話

今年の防衛白書が発表されました。 お隣では昨年、「韓国を否定的に書いた」「序列を下げた」って大騒ぎしていました。 それでも、昨年の防衛白書には「韓国と幅広い分野で防衛協力を推進するとともに、連帯の基盤を確立するために努力する方針」という記述…

訴えられた「反日種族主義」執筆陣らが訴え返した話

先日、正義連と仲直りしたばかりの元慰安婦イ・ヨンスさんや元徴用工およびその遺族に訴えられた「反日種族主義」執筆陣とリュ・ソクチュン教授、彼らが逆に原告の1人であるソン・ヨンギル議員と原告側の弁護士を名誉毀損と侮辱行為で告訴したそうです。

パク・ユハ教授の有罪判決を批判した論文の話

「帝国の慰安婦」という書籍を書いた朴裕河(パク・ユハ)さんは2017年10月に「虚偽の事実を通じて慰安婦の名誉を毀損した」として、罰金1千万ウォン*1の有罪判決を受けました。 この判決を批判する法律論文が今年の3月に発表されていたそうです。 正直、パク…

アヤソフィアがモスクになってしまった話

世界遺産であるトルコのアヤソフィアが、エルドアン大統領による「モスク」宣言を受けて今月の24日からイスラム教徒の礼拝に正式に使用されることになるそうです。 個人的に非常に残念な話です。 今まで通り観光客を含めた「異教徒」にも門を開く、としてい…

朴槿恵さんに懲役20年の判決が出た話

国政壟断や収賄罪に問われている朴槿恵元大統領の差し戻し審の判決が出ました。 昨年8月に最高裁が控訴審判決を破棄し、高裁に差し戻していたものです。 ※韓国では公職にある者の収賄罪は、その他の罪と分離して宣告するよう公職選挙法で定められています。 …

ラオスのダム崩壊事故、1000億ウォンの補償に合意した話

2018年にラオスで崩壊したダムを覚えておいででしょうか? 水力発電で作った電気を売る売電事業のためにラオス南部に建設中だったセピヤン・セナムノイ水力発電ダムのサドル・ダム(副ダム)が台風9号の大雨により決壊した事故です。 この事故により、少なく…

「北に媚びるな」という話

元国連事務総長の潘基文(パン・ギムン)さんが、文在寅政権の対北政策を「生ぬるい(消極的)」と批判しました。日本風に言うと「弱腰対応」という感じです。 また、北の立場を「忖度」したところで、北に振り回されることにしかならない、とも忠告しています…

北朝鮮に韓国の裁判権が行使できる、という話

韓国の憲法では北朝鮮を国家と認めていません。憲法の第三条で「大韓民国の領土は韓半島とその付随島嶼とする。」となっています。ここで言う「韓半島」とは、南側だけを指すのではなく、朝鮮半島全域を意味します。 つまり、北朝鮮の支配地域も韓国の領土と…

「Welcome to Video」運営者の米国への引き渡し要求が拒否された話

2018年に閉鎖された世界最大の児童ポルノサイト「Welcome to Video」の運営者の米国への引き渡しが不許可となり釈放されました。(概要はこちら) 過去の事例を見ると、韓国が犯人引き渡しを許可しなかったのは「政治犯」の場合です。ですが、今回の事件は明…

「ナヌムの家」を告発した日本人職員が慰安婦遺族に追い出された話

元慰安婦支が集団生活を送っている「ナヌムの家」の日本人職員が追い出されました。 イ・ヨンスさんと正義記憶連帯がモメているのと同時期に、この施設からも不正会計の内部告発の声が上がっていました。(ただし、正義記憶連帯は施設の運営には直接関わって…

ボルトン回顧録「ムン・ジェインはキム・ジョンウンのスポークスマン、安倍は日韓国民のスポークスマン」という話

趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコムにボルトンさんの回顧録の読書感想文要約があがっていました。 書いてあること全てが本当かどうかは分かりませんが、色々話題になっている本ですし、ちょっと見てみました。 全30項目と結構長いです。元の本が長いので多少…

親日派の墓を「破墓(パミョ)る」法案の話

朝鮮戦争の英雄であっても「親日派なら墓を掘り返せ」と言っていた件の法案が提出され、とうとう現実味を帯びてきました。 墓を掘り返すことを破墓(파묘;パミョ)と言います。 パーミョ パーミョ パミョ親日派〜♪

元・慰安婦が元・徴用工と一緒にイ・ヨンフン元教授、リュ・ソクチュン教授を告訴した話

正義連とヨリを戻したイ・ヨンスさんが、今度は元・徴用工(自称被害者)とその遺族たちと一緒にイ・ヨンフンさんとリュ・ソクチュンさんを告訴しました。 イ・ヨンフンさんは「反日種族主義」の代表著者、リュ・ソクチュンさんは「慰安婦は売春婦」発言の延…