2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓関係の問題の根源は「日本の歴史的加害である」という話

ムンさんの対日外交の一貫性の無さについて批判(?)している記事がありました。 ただ、やっぱりちょっと本質的な部分がズレている気がするんですよね。 後半はざっくり削っています。 軽く紹介しておくと後半は日韓関係の今後について「現状維持」派と「改…

韓国、北朝鮮に原発建設推進計画?脱原発どこいった?の話

妙な話が持ち上がっています。 韓国が北朝鮮に原発建設の推進計画をチラつかせていたのではないか、というのです。 2018年の南北首脳会談の際に沈黙の44分がありました。ムンさんとキムさんが共同で植樹をした後に2人仲良く軍事境界線の近くの歩道橋までを談…

「中国共産党創立祝賀は民主主義国家の大統領の言うことじゃない」という話

日本は深夜に菅さんとバイデンさんとの電話会談が実施され、尖閣の安保適用確認と北朝鮮の非核化および拉致問題の早期解決について協力する旨、ホワイトハウスの公式発表にもきちんと掲載されました。とりあえず一段落でしょうか。 前回のトランプ政権の際は…

(自称)元・慰安婦が「支援金不正受給」で訴えられた話

「慰安婦」と言うと、日本では基本的に「従軍売春婦」です。一部、職業詐欺や親に売られた、などで必ずしも本人の意思ではなかった人も居たかもしれません。が、韓国が主張するような日本政府、あるいは日本軍による「強制連行」は立証されていません。 一方…

同盟重視のバイデン政権、「日米韓協力の重要性」を強調するの話

米国の新たな国務長官アンソニー・ブリンケンさんと日韓の外相が電話会談を行いました。 それぞれプレス資料を発表しているのですが内容が微妙に異なります。韓国は「北韓問題を急務」とし、米国は「韓米同盟の重要性を確認」としています。 聯合ニュースは…

統一部長官「軍事演習中断要求は柔軟な解決策に期待」という話

「北にワクチン分けちゃろ」発言の統一部長官イ・インヨンさんが米韓軍事演習について「統一部は主管部署ではない」としながらも、記者懇談会での質問に「軍事的緊張に至らない柔軟な解決策を見出すことを期待する」と答えました。 どうも私には北に配慮して…

214型潜水艦が故障した話

韓国海軍の潜水艦が活動中に推進系の機能故障のために民間企業の船に牽引されて基地に帰港する、という格好悪い事態が起こりました。 記事によると「異例のこと」だそうです。 この艦は以前から異音騒動など問題続きだった孫元一(ソン・ウォニル)と同型艦…

韓国の対日依存度変わらず、の話

韓国さん曰く「日本の輸出規制」以降、素材・部品分野での脱・日本と掲げて国産化の動きが活発です。活発なはずです。一時期、頻繁に題名に「国産化」を謳った記事が出ていました。(最近は落ち着いていますが) ところが、昨年の日本からの素材・部品の輸入…

韓国政府の現状認識が現実とかけ離れている話

韓国政府の外交部、統一部、安保関連部がムンさんに新年の業務報告を行ったそうです。そこで過去4年間のムン政権下における各々の成果について自己評価しました。 外交部は「南北・米朝関係の好循環」「日韓関係を安定的に管理」、統一部は「南北の緊張緩和…

日本の貿易黒字は「韓国のおかげ」という話

3年ぶりに昨年は貿易黒字になりました。 コロナの影響で原油の輸入量が半分くらいに減っていますから、それが大きかったんだろうと思っていたのですけれど、韓国メディアで変な記事を見つけました。 曰く、日本の貿易黒字は「韓国のおかげ」だそうです。

米韓軍事演習を北朝鮮と協議するという話

ムンさんの新年記者会見、日本メディアは毎日新聞の記者の質問(日韓関係について)への回答として「慰安婦合意の有効性を認めた」とか「資産売却を望ましくないと言った」などが大きく取り上げられた印象です。これをもって「宥和メッセージ」と解釈する場…

朝鮮半島では女子勤労令による挺身隊動員は実行されなかった、という話

国史教科書研究所所長のキム・ビョンホンさんが「判決文も教科書も偽りで書かれた朝鮮女子挺身隊」と題するコラムを寄稿しています。少しだけですけれど韓国で高校の教科書に挺身隊がどのように書かれているか紹介されています。 この人は以前、「朝鮮の女性…

「韓国はアジア太平洋地域で疎外」という話

スタンフォード大学アジア太平洋研究所のシン・ギウク所長がソウル経済とのインタビューで「韓国はアジア太平洋地域で疎外されてるから日本との関係改善に乗り出せ」といった趣旨のことを述べました。米側から見ると、アジア太平洋地域を主導している同盟国…

(自称)元・慰安婦「日本が謝罪すれば訴訟取り下げる」(?)話

伝聞なので信憑性が低いのですけれど、慰安婦裁判の原告の一人であるイ・ヨンスさん…昨年、正義連の元理事とモメてたあの人です…が、新駐日大使経由で「日本が謝罪すれば訴訟を取り下げる」と言ったそうです。 そういえば、1月8日の後、13日にも慰安婦関連の…

韓国、G7サミットに正式招待される話

去年の6月頃でしたでしょうか、トランプさんがG7サミットに韓国ご招待!と言い出して韓国内で一時期「G7を拡張」と大盛り上がりを見せていた件ですが正式に招待が決定したようです。もちろん、正式国ではなくゲスト国です。G7の拡張が必要かどうか(もしくは…

韓国の民主主義後退の話

昨年発表された2019年の民主主義指数によると、世界の民主主義国家の数と非民主主義国家の数が18年ぶりに逆転し、民主主義国家が少数派になったとされています。 世界的に民主主義は後退していることになります。 ※ちなみに、日本は「欠陥のある民主主義」と…

日韓局長級協議、お互いの立場を再確認した話

先日の慰安婦裁判の判決を受けて、約3ヶ月ぶりに日韓局長級会談が行われました。が、またもや「お互いの立場を確認」で終わっています。

世界81カ国でインターネット世論操作部隊が活動している、という報告書の話

2001年に設立された英オックスフォード傘下のインターネット研究所(Oxford Internet Institute : OII)がソーシャルメディアを活用した「世論操作」を組織的(政府、企業など)に行っているという証拠のある国のレポートを公表しました。ロシア、中国などに…

韓国への直接投資が減少した話

海外から韓国への直接投資が減少しました。事実としてはこれだけなのですが、この事実に対して2つの異なる見方の記事があります。一方は、直接投資の減少が2年連続であることから「外国人企業が離れて行っている」とするもの。もう一方は直接投資の減少はあ…

慰安婦判決は「売国裁判」という話

ニュースタウンという保守系インターネット・メディアに、8日の慰安婦判決が「売国判決」とするコラムがありました。チョ・オソクさんという評論家のものです。元KBS理事で極右論者とされています。 この判決により韓国は外交安保まで危うくしてしまっており…

「防疫」「経済的打撃への支援」に対する日韓の意識の差の話その4

昨日の続きで2部の後半部分になります。テーマとしては「聖杯探し」です。 防疫を上手く機能させ、被害者のケアも十分行える...そんな社会を構成する「良い市民」とはどのようなものなのか。 すべての指標を右肩上がり(正の相関)にするような変数を見つけ…

「防疫」「経済的打撃への支援」に対する日韓の意識の差の話その3

2日ほど空きましたが以前の続きで、2部の前半部分になります。 5月にはコロナによる「経済的打撃」を受けた人々に対する支援を「積極的に行うべき」と考えている人の割合は50%台と、日本より低いものの、およそ半数は支援に積極的でした。ところが、11月の2…

日外相「非常識」、韓外相「冷静に」な話

昨日の(自称)元・慰安婦裁判の判決を受けて茂木さんとカンさんが電話会談を行いました。 茂木さんは「非常識な判決で非常に遺憾」とし、カンさんは「冷静な対応が必要」と述べたとのこと。「冷静な対応」って...非常識に常識で返しても通じませんが。ギャ…

韓国裁判所、日本の主権免除「認めず」な話

予想できていたことではありますが、日本の主権免除は認められず(自称)元・慰安婦賠償裁判の一審は(自称)元・慰安婦側の勝訴となりました。韓国メディアは一様に「歴史的判決」と報道し「よくやった」な雰囲気です。この件は今後も同様の訴訟が控えてい…

「防疫」「経済的打撃への支援」に対する日韓の意識の差の話その2

昨日の続きで、1部の後半部分になります。(前半はこちら)主にコロナによる「経済的打撃」を受けた人々に対する「支援」をどうするべきか、についての質問分析を行っています。

「防疫」「経済的打撃への支援」に対する日韓の意識の差の話その1

韓国KBSと時事INが共同で行った調査でコロナ禍における日韓の意識の違いを調べたものがあります。18歳以上の男女1000名を対象にオンライン上で行った結果を集計したものです。昨年と5月と11月の2度行われ、5月は228問、11月は261問(日本の調査は楽天インサ…

米韓国系市民団体、対北ビラ禁止法に関する聴聞会反対の話

米国の韓国系市民団体が、ワシントンの議事堂前で「対北ビラ禁止法聴聞会開催に反対する」という立場表明の記者会見を開きました。 「対北ビラ禁止法は南北間の葛藤を引き起こす行動を止めるためのもので、平和プロセスに貢献している」というのがその主張の…

北朝鮮へのワクチン支援に対する共感が拡がっている?という話

韓国統一部の長官が「北朝鮮にワクチン分けよう」と言い出した件で、政府内に共感が拡がっているとのことです。 まだこんなこと言ってたんですね、北朝鮮から結構キツイ物言いで断られたはずなんですけど…。記事タイトルは「政府内で共感」なんですけど、記…

徴用工のいない徴用工問題の話

西岡力さんの徴用工絡みの本が韓国で出版されたそうです。翻訳はイ・ウヨンさん、「反日種族主義」の執筆者の1人で徴用問題に詳しい人です。 原題は「でっちあげの徴用工問題」で、韓国語訳版は「날조한, 징용공 없는 징용공 문제(捏造された、徴用工のいな…

2020年の対日貿易赤字200億ドル超え、不買運動の弱化?な話

韓国の対日貿易赤字は昨年10月の時点で既に165億ドルを突破していました。結局、昨年1年で200億ドルまで膨らみました。昨年より8.7%増です。輸入は3.5%と微減で、輸出は11.8%減です。不買運動をやっているのが日本なら分からなくもないのですが...。記事の分…