2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムザイヤー教授、日本の「村八分」と韓国の「ネットでの誹謗中傷」を「同じ」とする話

多分、日本のメディアよりもずっと沢山ラムザイヤー教授について報じていると思われる韓国さん。もう一周半くらい回って、逆に教授のことが好きなんじゃないかとすら思えてきてしまうのですが...またネタがあったみたいです。 昨日、日本の「村八分」をテー…

太平洋4地域の米軍部隊のみの合同ミサイル防衛訓練、自衛隊は参観、韓国軍は不参加の話

3月の初めから12日まで、米軍のインド・太平洋司令部の指揮下にある4地域の部隊が初の合同ミサイル防衛訓練を行ったそうです。 北朝鮮のミサイルが日本に向けた発射されたことを想定し、ミサイルの探知・追跡などの情報共有を迅速に行うなどの訓練だったよう…

「滋養が付く」と言われても、注意した方が良い食材の話

漆って食べられるんですって。知りませんでした。 日本で漆と言えば、主に採取した樹液で作る天然樹脂塗料です。が、食べられるのは新芽だそうです。 でも、むやみに食べるのはオススメ出来ないみたいです。 漆はかぶれるので、漆職人さんが耐性を付けるため…

米国が台湾防衛に出てきたら在日米軍基地を攻撃する、という話

米国の次期インド太平洋連合司令官に指名されたアキリーノさんが米上院の公聴会で中国に寄る台湾有事の時期が「予想より早い」可能性を示唆しました。 台湾有事の際に介入するかどうか、米軍は明言していませんけれども、先日の日米防衛相会談では「緊密に協…

ムンさん、北朝鮮による弾道ミサイル発射を「望ましくない」で済ます話

昨日26日、韓国で「西海守護の日(서해수호의 날)」の式典が行われました。西海とは日本で言う黄海のことです。 2016年に設定された比較的新しい記念日で、毎年3月の第4金曜日とされています。これは2010年3月26日に発生した天安艦事件が第4金曜日であった…

米軍「日本海が唯一の承認された名称であることに変わりはない」と「東海→日本海」に訂正した話

昨日の北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて米インド太平洋軍の報道官が発表時に「東海(East Sea)」という用語を使用して日本側が抗議する、ということがありました。 日本からの抗議を受けて既に訂正されています。今度は韓国から不満の声があがっているよう…

日本の海上保安庁より16分遅い発表の話

今朝の7時4分と23分頃に北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射しました。 それぞれ420km、430km飛び、日本のEEZの外側に着水したと見られています。これによる日本への被害は確認されていません。 先週土曜日にも何らかの実験が行われたようですし、今月…

日本に不動産を持っていると政敵に叩かれてしまう話

韓国で4月に行われるソウル市長選挙に、共に民主党から立候補予定のパク・ヨンソンさんという人が居ます。 最近、この人の旦那さんが東京にマンション(韓国ではアパートと呼ぶ)を持っていたことが発覚し、野党から攻撃されています。 海外に不動産を持って…

葬儀にまで日帝残滓?の話

「日帝残滓精算」、「親日残滓精算」よく聞くワードです。 実際は「親日」や「土着倭寇」とレッテルを貼った自身の「敵」を攻撃するための道具であったり、既得権を守るための道具とし機能していますから精算対象となるものは恣意的に選択されています。日常…

韓国オンラインゲームの有料アイテムで特定の組み合わせの排出率が「0%」だった話

大したネタが無いので小ネタです。 最近のソシャゲには「ガチャ」がお馴染みですよね。 ガチャの確率表記はいろいろと問題になりつつも、日本では現在、CESA*1やJOGA*2などが定めたガイドラインに沿って提供割合がわかる表示をするようになっています。 とこ…

散々な結果だった米韓合同演習の話

オースティン国防長官が訪韓した17日に「円満に成功した」と言っていた米韓合同演習、実は散々な結果だったようです。

米国務省、人権報告書で対北ビラ禁止法に言及した話

米国務省が北朝鮮の人権報告書を出し、組織的な人権蹂躙を批判しました。 米韓の「2+2」会議では、冒頭発言で「北の人権問題」に言及していながら共同声明では触れられませんでしたけれども、国務省の人権報告書でこの件が取り上げられるのは毎年のことで取…

久しぶりにゴールデンレイ号の話

2019年9月に米ジョージア州の沿岸で転覆した現代グロービスの貨物船ゴールデンレイ号の撤去作業はハリケーンやコロナなど諸々で遅れていましたが、昨年11月6日に始まりました。 船体は海上で8つに切断された後、巨大クレーンで撤去されることになっており、…

「北の人権問題」にも「中国」にも触れなかった共同声明の話

米韓「2+2」の共同声明が出されたんですけど、北の人権問題にも中国にも触れていません。 「米韓同盟は相互尊重と信頼、緊密な友情、強力な人的結束、そして自由、民主主義、人権、放置など共有する価値を基本に、包括的で世界的な協力関係に発展してきた」…

韓国の対北人権政策に厳しい評価が下された話

ブリンケンさんとオースティンさんの訪韓時期にモロ被りのタイミングで、韓国の対北政策に落第評価が付けられてしまいました。 韓国メディアでは主に対中戦略(に韓国を引き込むこと)、それと関連して日韓問題と日米韓共助について、そして北朝鮮の「核をは…

「歴史的に韓国は日本に背を向けた時、損害がはるかに多かった」という話

ちょっと長いですけど「韓国は日本を無視したり背を向けたりしてきたけれど、歴史的にはそういう時に酷い目に合っている(合わされている)」という趣旨のコラムがありました。 結論としては、だから日本を直視して客観的に評価して上手に活用しないと、みた…

法廷で「慰安婦問題討論」が行われた話

名誉毀損で訴えられた「慰安婦は売春婦」発言のリュ・ソクチュン元教授の第二回公判が開かれ、その傍聴ルポが掲載されました。 法廷では、リュ・ソクチュン元教授と検察が用意した証人との間で「慰安婦問題討論」が行われたようです。 元記事(ペン・アンド…

LH投機疑惑の話

韓国ではそこそこ大きなニュースになっており、既に人死(自殺者)まで出ている「LH投機疑惑」という事件があります。 取り上げるつもりはなかったのですけれど、最近これがムンさんに飛び火しそうな?しなさそうな?微妙な流れになっています。 少なくとも4…

米国務省「2015年慰安婦合意は建設的かつ精算的な両者の関係を形成できる具体的な努力」いう話

米国務長官のブリンケンさんは国防長官のオースティンさんと共に3月15日〜17日の日程で訪日予定です。その後、同じく2日間の日程で訪韓する予定です。 ブリンケンさんの訪日、訪韓を直前に控えた国務省が定例記者会見で2015年の慰安婦合意に言及しました。

「安全保障評価が先」は「終戦宣言に否定的とは言えない」という話

ブリンケンさんが公聴会で「終戦宣言」について聞かれ「安全保障評価が先」と答えました。 これに対して韓国の外交部は「終戦宣言構想に否定的とは断定できない」と必死です。

「北との交渉では人権問題も扱わなければならない」という話

トマス・オヘア・キンタナさんは北朝鮮の人権状況に関する国連特別報告者です。 最近、北朝鮮に関する報告書で韓国について言及し、「北朝鮮との経済的、人道的協力も人権が基本となるシステムが結び付かなければならない」、「北朝鮮との交渉では人権問題も…

在韓米軍の防衛費分担費交渉の話

在韓米軍の防衛費分担の交渉が一段落ついたらしいのですが、フタを開けてみればトランプさんの時に散々揉めていたよりも引き上げ率が高くなったそうです。 バイデンさんは同盟強化を名目に掲げていますから本来であれば韓国側が交渉で有利なはずなんですけど…

ムン政府、『クアッドプラス』を北朝鮮政策のための手段と見ている話

韓国大統領直属の組織である政策企画委員会所属の大学教授が米国の政治専門紙に寄稿した文で「ムン・ジェイン大統領はクアッドプラスに参加しようかどうしようか考え中」としました。 クアッドは建前はともかく、「中国包囲網」と考えられていることはご存知…

「韓国がOECD内で最高の成長率」→嘘でした、な話

1月5日の年始最初の閣議の場でムンさんは「OECD諸国の中で経済成長1位を記録する見通し」と言っていたのですけれど、嘘だったようです。 あくまで「見通し」の話だから嘘じゃない、と言い逃れできそうにも思われるかもしれませんが、それも難しいんじゃない…

米韓合同軍事演習の実施が決定された話

米韓合同軍事演習が一応、実施されることになったそうです。 ムンさんは新年記者会見で北朝鮮と協議する、とか言っていたように気がしますが...多分、相談してないですよね? ただ、野外訓練は行われずにコンピュータシュミレーションによる指揮所訓練だけだ…

慰安婦業者の契約書が見つかった話

慰安婦契約書ネタが続きます。 実は過去に保坂元教授が編纂した資料集の中で慰安婦業者が使っていた「契約書」の内容が詳しく載っているのだそうです。 また、同じ形式の契約書に本人署名と連帯保証人署名の入ったものが訴訟の証拠として採用されたケースも…

「契約の本質は意思表示の合致である」という話

慰安婦の「契約書」について、その本質は「紙」ではなく「意思表示の合致」にある、として慰安婦の証言集から彼女たちがきちんと「契約」を結んでいたとする事例を、お馴染みイ・ウヨンさんがコラムで紹介していました。

北朝鮮は「最も自由のない国」の一つという話

米国ワシントンに本部を置く国際人権団体フリーダムハウスが「2021世界の自由度報告書(Freedom in the World 2021)」を発表しました。 政治的自由(40点満点)、市民的自由(60点満点)の合計100点満点で評価されます。 報告書は北朝鮮を「最も自由のない…

慰安婦強制連行説がなぜ信用できないのか、という話

イ・ウヨンさんの慰安婦関連のコラムを紹介します。 「慰安婦強制連行説」がなぜ信用できないのか、という内容です。 メチャクチャ長いんですけれど、順序立ててよく整理されていますので、慰安婦問題の基礎知識編、あるいは副教材として分かりやすいと思い…

慰安婦合意当時の面談記録公開を巡って韓国外交部が控訴した話

2015年の慰安婦合意当時の外交部とユン・ミヒャンさん(当時挺対協の代表)との面談記録を公開するよう、先月10日に判決が出ました。 が、どうも韓国外交部は控訴する構えのようです。情報公開によって国家の利益を害する恐れがある、としています。 当初も…