2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売春合法化したドイツで人身売買が増えている話

ドイツは2002年に売春法が施行されてから売春が合法の国です。ご近所のオランダも合法です。 びっくりされるかもしれませんが、売春は違法にしても無くなりません。であれば、逆に合法化することで売春に従事する人たちを保護(管理)できる方が良いという発…

【バンダーさん】「韓国メディアの『関東大震災』関連の歪曲・捏造の実態」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「「韓国メディアの『関東大震災』関連の歪曲・捏造の実態」です。 この時期になるとチラホラ関連記事を見かけます。おおむね震災そのものや震災で犠牲になった人に関するもの**ではなく**、いわゆる「朝…

リュ・ソクチュンさんへの公訴状の変更申請が認められた話

「慰安婦は売春の一種」と大学の講義で発言し、名誉毀損で訴えられた元延世大学教授のリュ・ソクチュンさんの公訴状変更が認められました。今年4月に保留されてから、伸び伸びになってようやくです。 「日本軍慰安婦」という表現がざっくりし過ぎていて被害…

【バンダーさん】「『ゴッホ』を魅了した日本の浮世絵」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「『ゴッホ』を魅了した日本の浮世絵」です。

【バンダーさん】「『日本が韓半島を「弾除け」に使おうとした』と反日煽動する言論」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「『日本が韓半島を「弾除け」に使おうとした』と反日煽動する言論」です。

【バンダーさん】「韓国に『ヘイトスピーチ禁止法』が急ぎ必要とされる理由」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓国に『ヘイトスピーチ禁止法』が急ぎ必要とされる理由」です。

【バンダーさん】「韓国は『為替危機』から本当に安心できる状況か?」

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓国は『為替危機』から本当に安心できる状況か?」です。

慰安婦法改正案、慰安婦だけでなく関連団体にまで物が言えなくなる懸念がある話

「慰安婦を誹謗する目的」や「嘘の流布」を名誉毀損として法的に処罰できるようにする動きが韓国内で加速しています。 まだ可決されたわけではありませんけれど、通称「慰安婦法」の改正法案が提出され、例え事実であっても学術目的(討論会含む)であっても…

ルーマニアとのワクチンスワップに「国格」がどうこう言い出す話

昨年の12月頃、韓国が思うようにワクチン確保出来ていなかった(今もですが...)時期に「K-防疫は政権と親ムン派の合作」と痛烈に批判していた大学教授がいます。(当時記事を紹介しています→こちら) ソ・ミンさんという人ですけれど、この人が先日ルーマニ…

【バンダーさん】「米国にとって韓国はもはや特別で魅力的な存在ではない」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「米国にとって韓国はもはや特別で魅力的な存在ではない」です。

差し押さえ対象の債権は三菱重工のものではない話

先日、徴用訴訟の賠償金を三菱の韓国内取引先であるLSエムトロン株式会社からの売上(債権)を差し押さえることで支払わせる命令が出た、ということをお伝えしました。 既にご存知かもしれませんが、この話が少しコジれそうな気配です。 簡単にまとめると、…

【バンダーさん】「国家リーダーたちが先に墜落すれば国の有様はどうなるのか?」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「国家リーダーたちが先に墜落すれば国の有様はどうなるのか?」です。

◆連絡用フォーム設置のお知らせ◆

メールフォームを設置しました。気になったこと、面白そうな記事、翻訳が読んでみたい記事などありましたら、「続きを読む」からお気軽にお問い合わせください。

徴用工訴訟、三菱に対して債権差し押さえ命令が出た話

徴用工訴訟に関連して、新日鉄に引き続き三菱にも差し押さえ命令が出ました。「現金化」ではないのですが、取引先企業からの支払い(債権)を差し押さえるという形なので、実質的な「現金化」と見なせます。

韓国政府、モデルナに抗議するも、そもそも契約には年間供給量しか明記されていなかった?話

モデルナのワクチン供給の遅れを日本はファイザーワクチンでカバーしています。現在発表されているワクチン配送スケジュールでは9月末までにモデルナから5000万回受け取ることになっており、これに変更はないそうです。また、モデルナ側のトラブルも解消済み…

【バンダーさん】「百貨店式羅列で『散らかった』文大統領の記念演説」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「百貨店式羅列で『散らかった』文大統領の記念演説」です。

【バンダーさん】「もう8月15日を本来の持ち主『建国節』に返さなければならない」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「もう8月15日を本来の持ち主『建国節』に返さなければならない」です。

ラムザイヤー教授「日本軍は強制的に売春婦を集める必要もなく、その暇もなかった」だから「強制連行はなかった」という話

「慰安婦は日本軍性奴隷ではなかった」という趣旨の論文を書いて人格攻撃まで受けたハーバード大教授のラムザイヤーさん、覚えてますか? 最近大分静かになっていましたが、7月30日に日本で発売された書籍に寄せた文がまた韓国さんの気に触ったようです。 本…

【バンダーさん】「日本発の1次後遺症が耐えられそうだと?2次の時もそうだろうか?」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「日本発の1次後遺症が耐えられそうだと?2次の時もそうだろうか?」です。

【バンダーさん】「韓国のありふれた嘘、3+1」「偽ニュースを信じる韓国人には気分の悪い日本の経常収支ニュース」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓国のありふれた嘘、3+1」と「偽ニュースを信じる韓国人には気分の悪い日本の経常収支ニュース」です。 7月22日と8月11日に書かれたもので日数としてはちょっと空いてしまっていますけれど、テーマが…

徴用工訴訟で「消滅時効」の話

徴用工訴訟で新たに原告の訴えを棄却する判決が出ました。6月の判決に続いてふたつ目の敗訴判決となります。 まだ一審ということもあり、ニュースとしてはあまり大きく取り上げられていない印象です。 素直に喜べないのは、棄却の理由が原告の訴えを「不当」…

【バンダーさん】「<危機に強い国、心強い大韓民国>という文在寅のスローガン」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「<危機に強い国、心強い大韓民国>という文在寅のスローガン」です。

IOC、旭日旗禁止文書の約束?の話

先日閉幕した東京オリンピックですっかりお馴染み(悪い意味で)になった大韓体育会の会長のイ・ギフンさんですが、またまた妙なことを言い出しました。IOCから今後、旭日旗をスタジアムや開催地で使用できないようにすると文書で確約を取り付けたと言うので…

【バンダーさん】「日本には高姿勢で中国には低姿勢、親文団体の二面的な振る舞い」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「日本には高姿勢で中国には低姿勢、親文団体の二面的な振る舞い」です。

【バンダーさん】「韓国の30・40代が先導する『ポイント・オブ・ノーリターン』危機」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓国の30・40代が先導する『ポイント・オブ・ノーリターン』危機」です。

【バンダーさん】「このために李舜臣語録を貼り付け、虎が下りてくると大騒ぎしたのか?」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「このために李舜臣語録を貼り付け、虎が下りてくると大騒ぎしたのか?」です。 記事内でメダル数に言及していますが、この記事は8月7日 16時18分にアップされたものなので、その時点でのメダル獲得数と…

【バンダーさん】「韓国初の不純物によって汚される『スポーツ精神』」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓国初の不純物によって汚される『スポーツ精神』」です。 先日行われた野球の日韓戦の話です。 同点の8回裏、一塁のベースカバーに入った韓国選手がベースを踏んでいなかったというまさかのミスを犯し…

【バンダーさん】「『土着チャンケ』と呼ぶ運動を強く提案して」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「『土着チャンケ』と呼ぶ運動を強く提案して」です。 「チャンケ」は中国(本土)人に対する蔑称です。台湾は台湾で別にあります。 薄々お察しかもしれませんが、韓国語には蔑称がものすごく沢山ありま…

「#韓国は人種差別主義者」というハッシュタグがインドネシアを中心に広がっているらしい話

インドネシアで「#韓国は人種差別主義者」というハッシュタグが広がっているそうです。 昨日紹介した バンダーさんのコラム「東京オリンピックであまりにも多くを失った韓国」と少し繋がるかもしれません。

【バンダーさん】「東京オリンピックであまりにも多くを失った韓国」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「東京オリンピックであまりにも多くを失った韓国」です。