2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田新総理は事実上「3A」が決めた、という話

岸田さんが新総理に決まりましたね。 徴用工の「forced to work」の件があるので、岸田さんは少し人が良すぎやしないか、という懸念が個人的にあるのですけれど、決まった以上は頑張って頂きたいと思います。 韓国報道でも新総理への注目度は高く、いろいろ…

韓国人の中国に対する世論が悪化すると日本への高感度が上がる?話

韓国では中国に対する世論が悪化すると、日本に対する好感度が2倍近く上昇する、みたいなタイトルの記事がありました。 なんか変な感じですけど、韓国人にとって中国と日本はシーソーの両サイドに居る、ということ?と思って記事を呼んでみた所、対中好感度…

北朝鮮、対北敵視政策撤回として米韓軍事演習の「永久中断」を要求した話

ムンさんが国連総会の基調演説で「終戦宣言」に言及した後、北朝鮮は相次いで2つの談話を発表しました。(くわしくはこちら) 特に後からキム・ヨジョンさんが発表した内容は、韓国が「対北敵視政策と不公平な二重基準の撤回を用意すれば南北関係の回復と発…

三菱重工業の差し押さえ資産に売却命令が出た話

三菱重工業の差し押さえ資産売却命令が出ました。とうとう...と言いたいところですが、値付けはこれからでして、それから競売です。まだ売れるかも分かりません。 が、売れる売れないはこの際関係ありません。やっちまったな、って感じです。

韓国のコロナ新規感染者の85%がワクチン未完了者という話

韓国では最近、コロナの新規感染者数が増加傾向にあり、1日に3000人を突破するなどしています。1日の感染者数が3000人を超えるのは韓国では初めてのことです。ここの所、急速に感染者数が減ってきている日本とは逆です。 ほとんどのメディアが原因に、秋夕(…

ムンさんの「終戦宣言」に対する反応の話

ムンさんの「終戦宣言」に対する反応についてです。 北朝鮮は7時間という時間差で2つの談話が発表されていて、内容にちょっと温度差というか、硬と軟の使い分けみたいなことをしてきています。 韓国メディアの関連報道と、VOAによる専門家へのインタビュー記…

平行線の日韓外相会談の話

四ヶ月ぶりの外相会談が行われましたが、相変わらずの平行線だったようです。 会談時間は約50分、お互い通訳を通していますからその時間を差し引いて約25分、それぞれの持ち時間は10分ちょっと、といったところでしょうか。 挨拶をしたら、本当に自分たちの…

ドイツの博物館の展示、韓国は日本、中国の1/10規模の展示で10歩で終わるという話

ドイツの博物館のアジア館内に韓国館がオープンしたそうですが、展示物は14点に過ぎず、スペースも日本と中国に比べて1/10程度しかなく、10歩で歩ける距離しかなかったそうです。

日本の「身売り」と朝鮮の「自売奴婢」の違いの話

慰安婦の「契約」を韓国人が理解できないのには「身売り」という概念が無いから(違うから)かもしれません。 朝鮮には奴婢文化がありましたが、日本の「身売り」とは違い自身、もしくは家族の「一生」を売り渡す制度だったようです。さらにその債務(?)は…

南北・米または南北・米中で「終戦宣言構想」の話

ムンさんが国連総会の基調演説でまた「終戦宣言」を持ち出したそうです。 当然のことながらミサイル発射については一切言及していません。 大統領府はこのことを「実現の可能性の有無ではなく、政策の一貫性として見て欲しい」と言っているそうです。一貫し…

韓国の「生存本能」の話

米英豪の安全保障協議体「AUKUS」が発足し、オーストラリアが原子力潜水艦を持つことになりそうです。これは明らかに対中牽制の一環です。 オーストラリアは一時期かなり中国に取り込まれていましたが、ここ最近急激に反中に舵を切ってきています。かなり強…

【バンダーさん】「韓日間の『国家競争力・信用格付け』の逆転はかなりの部分が錯視効果」という話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓日間の『国家競争力・信用格付け』の逆転はかなりの部分が錯視効果」です。 一月ほど前のコラムです。題材になっているIMD(International Institute for Management Development:国際経営開発研究…

「独島問題はアメリカのせい」...韓国メディアのサディスティックな「勝者の権利、敗者の扱い」視点の話

少し前の9月8日はサンフランシスコ講和(平和)条約が結ばれた日です。それにちなんで韓国メディアが竹島に絡めてゴチャゴチャ書いていました。 条約の草案にはもともと日本が放棄する領土の中に竹島が含まれていたのに、実際締結された最終案からは外されて…

ゴールデンレイ号の最終報告書の話

国家運輸安全委員会(NTSB)が2年前の2019年9月8日、米ジョージア州沿岸で転覆したゴールデンレイ号の最終報告書を公開しました。 公聴会の雰囲気などから予想されていたことではありますが、NTSBは事故を「ヒューマンエラー(人為的ミス)」と結論付けたよ…

ムンさんの政権下で高級公職者の再就職が3倍以上増えていた話

高級公職者の再就職とは、日本で言うところの所謂「天下り」に似ていますが、ちょっと違います。 「天下り」は外郭団体などへ役員や顧問などの名目で再就職することで、基本的に前職と再就職先での職務は関係がありません。(前職と関わりが深い業種への転職…

ベトナム戦争で虐殺を目撃した元兵士が証言台に立つことになった話

ベトナム戦争に参戦し、現地で虐殺を目撃した韓国人元兵士が被害者遺族(原告)側の証人として証言することが決まったそうです。 昨年の4月にベトナム人が韓国政府を相手取って起こした訴訟の続きです。(詳細はこちら) 実際の裁判がまだ先とは言え、この件…

韓国メディア「高市候補は安倍以上に韓国に強硬姿勢」という話

自民党次期総裁、私は現時点では高市さんがなると面白いかもしれないと思っています。韓国絡み関係なく。 候補者それぞれの所信表明を聞きましたけれど、一番現実的な話をしていたように感じます。なんというか、付け焼き刃ではなく常日頃から課題として考え…

(自称)徴用被害者側が裁判官の変更を要求している話

最近立て続けに3件の徴用訴訟で原告敗訴の判決が出ています。その流れに危機感を持ったのか、別の徴用訴訟の原告側代理人が裁判官の変更を要求しているそうです。 理由は担当の裁判官が2003〜2017年まで長期にわたって勤務していた法律事務所が日本企業の訴…

【バンダーさん】「韓・日国民性の格差:脱保守 vs. 強保守化」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓・日国民性の格差:脱保守 vs. 強保守化」です。

告発された元検察総長のユン・ソクヨル候補、告発返しをする話

韓国大統領選の野党筆頭候補者だったユン・ソクヨル(尹錫悦)前検察総長が正式に捜査されることになりました。 (自称)元・慰安婦のイ・ヨンスさんに会って「日本から謝罪を引き出してみせる」と宣言したばかりでしたが、慰安婦の加護は得られなかったよう…

【バンダーさん】「保守紙の朝鮮日報が偏狭な『安物民族紙』に転落するとき」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「保守紙の朝鮮日報が偏狭な『安物民族紙』に転落するとき」です。

韓国若者の体感失業率25%という話

韓国の若者の体感失業率が25%と、非常に高い数値が出ました。

「従軍」表記が消えた教科書が承認された話

教科書の「従軍慰安婦」「強制連行」の表現が来年度から改められることになりました。 日本の教科書検定基準では、閣議決定その他により政府が統一見解を示している場合、それらに基づいた記述を行うことになっています。 4月の閣議決定を受けて各出版社が修…

日本製鉄を相手取った徴用訴訟、一審原告敗訴の話

徴用訴訟で原告敗訴判決が出ました。6月7日と8月11日に続いて3つ目です。 裁判官は8月の「消滅時効」のときと同じ人だそうなので理由も同じだと思われます。6月の「請求権協定に含まれる」という模範解答とは違いますが、落とし所としては及第点でしょうか。

「慰安婦は売春婦」「契約書」に言及した米軍報告書の話

10日ほど前に韓国メディアに米軍がまとめた「慰安婦」関連の報告書について記事が出ました。あの有名なレポートNo.49です。全然話題にはなっていないようですし、なんで今さら?という気がします。 というのも、内容に「契約書」の存在が書かれているからで…

【バンダーさん】「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修通使」の話 その4

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修信使」の続きです。(過去記事→その1、その2、その3) 今回で最後です。 当時の朝鮮がいかに無知であったか、呑気であったかという話です。特に周辺…

【バンダーさん】「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修通使」の話 その3

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修信使」の続きです。(過去記事→その1、その2) 今回は日本に来た朝鮮修信使がどのように過ごしたか、また帰国後、高宗にどのように報告したのかとい…

【バンダーさん】「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修通使」の話 その2

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修信使」の続きです。(その1はこちら) 今回は日本の明治維新後、日韓親善のために途絶していた朝鮮通信使をモデルに組織された朝鮮修信使の話です。 …

【バンダーさん】「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修信使」の話 その1

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「未開朝鮮と開化日本の接点となった朝鮮通信使・修信使」です。 テーマは「朝鮮通信使当時の日本から見た朝鮮」といった所でしょうか。当時の日本は世界情勢をかなりの精度で収集しており、西洋の文物も…

三菱絡みの徴用訴訟で原告敗訴と差し押さえ申請取り消しの話

三菱絡みの徴用訴訟で2件、動きがありました。 一つは三菱マテリアルに対してのもので、先月11日、一審で「消滅時効」が成立しているとされたものです。原告が期限内に控訴しなかったそうで原告敗訴が確定しました。 もう一つはLSエムトロンに対する売上差し…