2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国与野党両候補、ウクライナ事態を選挙利用の観点からしか見ておらず問題認識がズレている話

イ・ジェミョンさんがロシアのウクライナ侵攻の原因がウクライナ側にあるかのように発言した件が随分騒ぎになっています。一度は謝罪したものの、Facebookに謝罪文を掲載した同日の昼に行っていた遊説で同様の発言をしていたことが知られ、再び騒ぎになって…

「劇場版 呪術廻戦0」、韓国で観客動員数1位を獲得した話

雑記程度の小ネタです。劇場版「呪術廻戦0」が韓国でも大ヒットなんですってよ。私はまだ観に行ってないんですよねー...年内年始の冬休み中は避けようと思ってたらオミクロン爆発しちゃったので行くに行けず。徒歩圏内の映画館でやってはいるんですけど、旬…

制裁に「同調」はするけど「独自制裁」はしない話

ロシアへの制裁に結局「同調」することにした韓国ですが、発表があったのは侵攻開始のわずか30分前、しかも「全面戦争になれば制裁」と外交部が記者団にメールで通知してきたそうです。それから約4時間後に「経済制裁を含む国際社会の努力を支持し、これに参…

「漁業権(操業権)」と「領有権」を意図的に混同して歪曲報道するスタイルの話

「漁業権」とは都道府県知事から免許の発行を受けて特定の漁業を営む権利を言います。もちろん「領有権」とは全く関係の無い用語ですが、これを意図的(と私は思ってる)に混同して「日本が竹島を編入したのは1929年」説を唱えている人がいるようです。 (ads…

ロシアへの制裁参加の日本・台湾と不参加の韓国の話

ウクライナ情勢が一気に緊迫する中、日米欧などはロシアに対する制裁を発表しました。台湾もこれに同調する動きを見せています。日本にしろ台湾にしろ、ウクライナへのロシアの横暴を許せば明日は我が身ですからね(相手は違いますが)。しかし、日台同様に…

イ・ジェミョン「基軸通貨国に編入される可能性」発言に「その基軸通貨じゃない」とのツッコミが殺到する話

イ・ジェミョンさんが韓国ウォンは基軸通貨になる可能性が高い、とTV討論会で発言しそこそこの議論になっています。流れとしては国家負債の話から出てきた発言です。「基軸通貨国でもない限り国家負債比率がGDPの50〜60%を越えると厳しくなる」、「韓国はす…

「すべて私たちのせい」という話

統一ニュースに「すべて私たちのせいだ」とするコラムが上がっていました。これは韓国の歴史観の話で、中国に「属国」扱いされたり日本に「植民史観」を植え付けられたりしたのも、その全ては「私たちのアイデンティティが中心(国家)から離れていたため」…

元駐日大使「日本は歴史主義路線を修正しなければならない。そうすれば上手く行く」という話

日韓関係の歴史和解の模索という内容のコラムを紹介します。慶南大学の教授で、2017年〜2019年まで駐日韓国大使を務め、現在イ・ジェミョン陣営の選挙対策委員会のメンバーの人が書いたコラムです。「なぜ日韓関係を改善しなくてはならないか?」このあたり…

「太宗実録」「世相実録」「東国興地勝覧」に出てくる于山島と武陵島...鬱陵島の記述と解釈した方がスッキリするの話

もうすぐ竹島の日ということで、韓国で「独島」の領有権の根拠とされている資料について代表的なものをいくつか紹介します。日本側の資料も根拠として使われることがありますけれど、今回は朝鮮側の資料に限定します。時期も安龍福事件(1690年代)以前のも…

「儒教」「科学」、モノと時代は違えど一つに原因と結果を集約する癖の話

17世紀頃から科学を受け入れた日本と受け入れなかった朝鮮とを比較し、歴史の教訓から「科学が国家の未来を左右する」とするコラムがありました。最終的に言いたいことは、基礎科学分野への投資と人材育成は充分か?という問題提起です。「基礎科学分野への…

日本の「3倍」検査している韓国、新規感染者が10万人突破した話

久しぶりにコロナ関連です。日本ではオミクロンがそろそろピークアウトかも、と言われ始めていますけれど、韓国では今日、日中の陽性者が10万人を超えました。一部メディアでは「検査数は韓国が日本の3倍」と報じておりまして、少し前に盛んに言われた「検査…

光復会長辞任、最後まで「私は悪くない」な話

光復会の会長が臨時総会での解任決議を待たずに辞任を発表しました。当初は辞任の意思なしとしていましたが、解任賛成多数との観測が出ると一転、辞意を表明しました。しかし最後まで「私は悪くない」としています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

韓国貿易会社の営業部長に労災認定。原因は「日本の輸出管理強化によるストレス」という話

2019年7月、日本の輸出管理が強化された頃、韓国の貿易会社の営業部長が運転中に意識を失い病院に搬送。急性心臓疾患で亡くなられたそうです。もともと持病を持っていたらしいんですが時期が時期なので遺族は「日韓関係の悪化により業績が悪化し、リストラな…

慰安婦団体の次は光復会会長の横領が発覚した話

「ソ連軍は解放軍、米国軍は占領軍」という左派・親北思想の持ち主である光復会会長が、独立有功者及びその子孫を支援するための光復会事業のお金を私的に使用していたことが発覚しました。やっていることは慰安婦事業のユン・ミヒャンさん(焼肉代などで約9…

【バンダーさん】「対日本訴訟に勝ったって? 事実は損害甚だしい」の話

昨日、韓国大統領候補2候補(イ・ジェミョンさん、ユン・ソクヨルさん)の政策担当者へのインタビューの中で、イさん陣営の担当者が日韓関係が今のような状況になった決定的な契機は「2019年8月、日本の韓国輸出規制とホワイトリスト除外」との認識を示す箇…

韓国大統領候補の「対日政策」の話

韓国のカトリック系新聞がイ・ジェミョンさん、ユン・ソクヨルさん両陣営の政策担当者との対談を行いました。今回で3回目だそうでテーマは「日韓関係」について。ちょっと長いですが、インタビュアーの質問がなかなか切れ味鋭いです。テーマがテーマだけに具…

韓国の若者世代で広がる反中感情、「中国より日本がマシ」の話

韓国の若者世代(MZ世代=1980年初め〜2000年初め生まれ)の間では反日感情より反中感情の方が大きくなっている、とする記事がありました。少し古いデータですが2018年のアンケート調査結果なども紹介されています。現在は当時より状況は進んでいるようで一…

米教授、「第2の朝鮮戦争の危険性」について4つの根拠の話

米国大学の政治学者(韓国系)が「第2の朝鮮戦争」の危険性について、政治系メディア「The Hill」への寄稿文で指摘したそうです。原文ではなく、韓国メディアの引用記事を読んだだけですけれど、何か...ちょっとモヤっとした感じがします。根拠を4つ挙げてま…

ロシア、佐渡金山の世界遺産登録推薦に対して韓国に理解を示した話

ロシアの報道官が日本による佐渡金山の世界遺産登録推薦の動きを批判しました。「韓国の気持ちは分かる」と。世界遺産登録はICOMOSの審査を経た後、世界遺産委員会の会合で登録の可否が決定します。世界遺産委員会は、世界遺産条約加盟国の中から21ヵ国が6年…

韓国大統領選挙の争点は「どちらがより悪か」という話

韓国大統領選挙までちょうど一ヶ月です。 数値は調査会社によってマチマチですけれど1位ユンさん、2位イさんは変わりません。積極的にユンさんを支持している、というより「どっちがマシか」で選ばれている感はありますが...。というのも、ペンアンドマイク…

(自称)徴用被害者遺族による損害賠償請求、一審原告敗訴の話

2019年4月に起こされた「(自称)徴用被害者」遺族による日本製鉄への損害賠償請求訴訟の一審が原告敗訴となりました。モレが無ければ徴用訴訟での原告敗訴は今回で4回目のはずです。

「慰安婦『少女像』が話にもならない理由」の話

DCinside.comの投稿文です。慰安婦についての資料を丁寧に紹介した上での投稿者の結論がタイトルです。過去に当ブログで既出の資料もありますが、よくまとまっていたので紹介します。

日米韓外相会談の話

12日にハワイで日米韓外相会談を行うと米国務省が発表しました。対北政策などについて意見を交換するとのことなんですが、なんでこのタイミングなんでしょう?韓国では間もなく大統領選挙が実施され、現政権の残り任期は3ヶ月ほどだというのに。5月の新政権…

北京五輪開会式に中国少数民族の衣装として「韓服」が登場、韓国「公式に講義はしない」という話

昨日、北京冬季五輪の開会式が行われました。私は今回の五輪は視聴予定はありません。別にボイコットというわけではなく、冬季競技は夏季に比べて興味のある種目があまりないのです。別件でちょっと忙しくしていることもあり、残念ながら視聴に時間が割けま…

日本の「竹島」への動きが「半島再進出野心の表れ」という極論の話

極論ではありますが「日本が竹島を口実に再び朝鮮半島進出を狙っている」との主張がありました。極論ではありますが、韓国の言論界において「日本は大陸への野心を捨てていない」はデファクトスタンダードです。もちろん、この「日本の半島進出論」は極論で…

RCEP発効の韓国、日本産水産物の輸入規制を維持する意向の話

ASEAN10ヵ国と日、中、豪、NZ、韓の5ヵ国、全15ヵ国で構成された地域的な包括的経済連携(RCEP)協定が1日に韓国で発効されました。日本は1月1日に発効済です。韓国での発効に合わせて日本側は日本産水産物の輸入規制解除を要請しましたが、「国民の健康優先…

バイデンさん、5月にクアッド首脳会談で訪日、ついでに訪韓を検討しているという話

読売新聞が5月後半にクアッド首脳会談に合わせてバイデンさんが来日する方向で調整中と報道しました。ついでに訪韓も検討中とのことです。ムンさんの大統領任期は5月9日で切れるので、5月下旬となると新大統領との会談となります。ちょっと意地の悪い見方を…

「水曜集会」継続危機...正義連は法的措置を検討の話

紹介する記事の趣旨とは少し違うかもしれませんが、読んで何となく感じたことです。「権利は手続きや公正を無視できるもの」という考え方が根底にあるのではないか、そんな気がしました。旧日本大使館前の慰安婦像前で行われている「水曜集会」、主催してい…