2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ半導体、DRAMもNANDも第4四半期は大幅な価格下落が起こる見通し...ピンチのサムスン、ARM買収で念願のファブレス獲得なるか?の話

半導体は韓国の輸出のおよそ19%を占める主力製品ですが2ヶ月連続で不振が続いています。韓国の統計庁が発表した動向調査によると8月の半導体生産量は前月比-14.2%と大きく落ち込んだとのことです。前年同月比だと-1.7%と微減ですが、それでも前年同月比マイ…

日本旅行の需要、前月同期比72倍の激増...一番人気は「大阪」の話

来月11日から観光目的の個人旅行者へのビザ免除が復活します。1日当たりの入国者数制限も撤廃されます。これを受けて韓国で日本向けの航空券がメチャクチャ売れています。先月同期比72倍だそうです。特に人気なのが大阪で、全海外旅行先の中で人気ランキング…

慰安婦訴訟原告による韓国内日本政府資産開示要求が却下された話

世の中(?)がニューヨーク国連総会での日韓首脳懇談やユンさんの「XX発言」で盛り上がっていた裏でひっそりと、慰安婦訴訟原告による日本政府の韓国内資産開示請求が却下されていました。こうなると原告側は自分たちで役所や金融機関に問い合わせて韓国内…

米メディア「中国が台湾進攻したらどうします?」、ユン大統領「北朝鮮に対応します」という話

はじめに、本日は安倍晋三元総理の国葬が執り行われました。改めて哀悼の意を示します。安部さんに対する評価は賛否様々かとは思います。しかし私にとっては、特に第二次安部内閣以降、意見の相違を超えてとにかく自分で見て考える、自覚することの大切さに…

ムン政府が大々的予算投入で育成推進を宣言していた基幹産業、逆に後退していたという話

日本の輸出管理強化(あちらの言う「輸出規制」)以降、韓国ではありとあらゆる面で日本依存度を下げようとしていました。ノー・ジャパンや核心素材の国産化などが代表的ですが、基幹産業にも力を入れる宣言をしていました。韓国では根本産業として6つ(鋳造…

「韓国外交惨事」のまとめ記事...戦略的あいまい性が韓国の生きる道なのに、こんなんで大丈夫か?な話

ハンギョレが国連総会の外交「惨事」の総括記事を出していましたので紹介します。流れとしては日韓、米韓首脳会談の「不発」についてとIRA(インフレ削減法)への対応不備、これを絡めて「大統領室がコントロールセンターとして機能していない。そんな状況で…

韓国国民97%がコロナの抗体保有...ただし、うち20%はワクチンではなく「隠れ感染」によって獲得されたものという話

韓国の防疫当局が初めて大規模な抗体保有率調査を実施し、その結果が公表されました。それによると97.38%の人がコロナの抗体を保有しているそうです。日本でも同様の調査は既に3回行われていて、その方法は抗N抗体と抗S抗体を調べるものです。コロナに自然感…

大統領室「ユン大統領の発言は韓国野党に対するもの」という話

ユンさんがグローバルファンド財政公約会議の会場からの去り際に放った一言で大騒ぎです。日韓懇談も米韓歓談もすっかり霞んでしまいました。問題が大きくなると大統領室が火消しに動き出しました。曰く、「ユン大統領の発言は米国に対してではなく韓国野党…

日韓首脳...懇談?と韓米首脳...歓談?の話

岸田さんとユンさんのニューヨークでの「出会い」は30分程度だったようです。日本側はこれを「懇談」と呼び、韓国側はこれを「略式会談」と規定しています。いずれにせよ事前に大々的に発表された「両国が快く同意した日韓首脳会談」という言葉から連想され…

首脳会談の有無への注目が高すぎて外相会談のペラペラさが霞んでいる話

日韓外相会談がありましたけれど進展はなかったようです。(まあ、知ってました)メディアの注目は既に「日韓首脳会談は?」に移っています。ニューヨークは日本と半日ほど時差がありますから、この記事が上がるころにはまだお昼です。が、ユンさんは明日に…

対北政策と対日政策、国家間の合意におけるムン前政権のダブルスタンダートの話

南北軍事合意の4周年を記念した討論会があったそうです。確か板門店宣言は4月だったはずです。なんだか中途半端な時期に開催ですね。それはともかく、そこに寄せられたムンさんの祝辞に「板門店宣言履行」を促し、「信頼は約束の履行から始まる」というよう…

日韓首脳会談、日本メディアの「事実無根」報道に対して韓国大統領室「ノーコメント」の話

またもや日韓首脳会談ネタです。そろそろしつこいですね、すみません。しかし、日本以上に韓国メディアは神経を尖らせて報じています。「会う」ことからすべてが(自分の都合よく)動き出すと思い込んでいるようですから、まず「会える/会えない」に過敏に…

韓国メディア、一斉に「日韓首脳会談しない方向で調整」の報道の話

国連総会での日韓首脳会談の可能性について、韓国メディアが一斉に産経と毎日を引用する形で「しない方向で調整」の記事を報じました。MBC「日本、国連総会契機の韓日首脳会談、開催しない方向で調整」、韓国日報「日本メディア『韓日首脳会談、開催しない方…

どんどん漢字語が分からなくなる韓国人たちの話

メディアの報道を読んでいて思うことですが、韓国は日本よりも四字熟語をよく使う印象があります。どれだったか、呉善花さんの著作で韓国人は会話の中で日本人より四字熟語を使うという趣旨のことが書かれていましたし、韓国ドラマでもよく出てくるらしいで…

韓「韓日首脳会談決定しました」、日「まだ何も決まっていません」...なぜ立場が違うのか、韓国メディアの分析の話

昨日、突然韓国側が国連総会開催期間中である20日あるいは21日に日韓首脳会談が開催されることになったと、決定事項として発表しました。大統領府の発表なので公式発表です。曰く、会談に対して両国とも「快く同意」したとか。その後、日本側は松野官房長官…

ムン・ジェイン政府で推進された新再生エネルギー開発推進事業で約260億円の損失...不正受給が原因?の話

ムン・ジェイン政権は脱原発政策を推進していました。原発の脅威(?)を煽るためなのか、福島原発事故の「死者数」を「1368人」と公式の場で発言するなどしていました。(1368人というのは避難先などで体調悪化で亡くなったいわゆる「関連死」を含めた死者…

「慰安婦は自発的売〇」発言のリュ・ソクチュン元教授の公判記事に寄せられたコメントの話

「慰安婦は自発的売〇しゅん」発言で名誉棄損に問われているリュ・ソクチュン元教授の公判が本日午前に開かれたそうです。詳細はまだ報じられていませんが、The Factというメディアが裁判所を出入りするリュ・ソクチュンさんの写真報道を載せたところ、結構…

英語辞典で「Korea」を検索すると「中国の属国だった」...是正を要請するという話

英語辞書で「Korea」と検索してみたら「中国の属国だった」との「歪曲された」記述がなされていたとして毎度おなじみVANKが是正を促す書簡を送るそうです。後述しますが対象の辞書の中のCollinsの記述を読んでみたところ、とても「歪曲された」内容とは思え…

米国、中国国内向け半導体装備輸出への規制拡大の話

米国が半導体装備の対中輸出を規制する動きに出るとの報道が出ました。対象となるのは14nm以下の工程に使われる装備で、ターゲットは中国企業ではなく、中国国内にある工場への搬出となっています。サムスンやSKは中国に大規模半導体工場を持っていますから…

クアルコム、Snapdragon全量をサムスン委託からTSMC委託へ乗り換えるかも、という話

先日、現代グループの会長が訪米していましたが、それに続いて今度はサムスンの副会長であるイ・ジェヨンさんが訪米するそうです。サムスンはテキサス州にファウンドリー工場(第2工場)を建設予定で、約170億ドルの大規模投資が予定されています。この工場…

韓国政府が徴用訴訟「解決法」の準備に入ったという話

韓国政府が徴用訴訟の「解決法」の準備に入ったそうです。まあ、どうせ出てくるのは基金案です。(あと「日本は謝罪せよ」)それについて日本が謝罪するかどうかが一番のカギ、とする記事?コラム?がありました。これも先日の保坂さんのものと同じで「金だ…

日本に「法的責任」を認めさせたい徴用訴訟の話

日系韓国人の保坂祐二さんが日本政府が言う「日本の一貫した立場」とは何なのか、それは韓国側の望む解決策と相容れるものなのかをテーマにした寄稿文を書いていたので紹介します。保坂さんの意図としては韓国人に向けての解説なんでしょうが...日本人が「韓…

ハリス米副大統領、安倍元首相の国葬参列後、韓国へ...の話

米副大統領のハリスさんが安倍さんの国葬に米国代表として参列した後、韓国に向かうとのことです。韓国では連日インフレ削減法の件が報じられていることもあってか速報まで出ました。ペロシさん「パッシング(韓国メディア言)」で棒に振った「韓国の立場を…

韓中国交正常化から30年、経済指標・競争力とも中国の圧勝…格差は今後も広がる見通しの話

先月8月24日に韓国と中国は国交正常化30周年を迎えました。国交正常化後、韓中の交易規模は年々大きくなっていきました。しかし、韓国の全国経済人連合会(日本の経団連のようなもの)がこの30年間の両国の経済成長を比較した所、実は圧倒的に利益を得ていた…

徴用訴訟場賠償問題の解決模索のための官民協議会、突然の幕切れの話

徴用訴訟賠償問題について「現金化」を避けるための解決策を見つけるとして立ち上げられた官民協議会が、期間としてはわずか2ヶ月、たった4回会合を開いただけで活動を終了しました。いや、そもそも始まってすらいなかったのかもしれません。なにせ、最終的…

差し押さえ資産現金化判断、結局保留のまま担当判事退官の話

三菱の差し押さえ資産の現金化は、結局「審理不続行判断の保留」という中途半端な状態で担当判事が退官しました。ユンさんの経歴(元検察総長)を鑑みれば顔を立てたのかもしれません。韓国メディアのほとんどは「長期化」「先行き不透明」との見方のようで…

「韓国外交」が進む道の話

韓国外交の目指す方向性を示した本が出版されたそうで、書評が載っていたので紹介します。過去に行われた専門家らの対談を編集したもののようです。提言として10個示されています。最後の段落部分にまとめられているのですが、なんというか...すごくボンヤリ…

韓国の輸出は「中国」と「半導体」による錯視に陥っていた、という話

韓国は貿易、特に輸出で食べている国です。K-POPや韓流やK-ビューティー(韓国コスメのこと)など、実際にどの程度流行っているのか、経済規模はどのくらいなのかはさておき、とにかく「輸出」したがるのは、やはり根底に「輸出で食べている国」というのがあ…

2018年と2019年、2つの脱北者強制送還事例とレーダー照射事件の話

2019年に脱北した漁師2人を韓国政府が強制送還し、のちに彼らが処刑されていたことが分かり当時のムン政権の責任問題として一部捜査が行われているという件を7月にお伝えしていました。(こちら)これと絡めて2019年のレーダー照射事件にフォーカスしている…

韓国人から見た「日本が韓国の徴用賠償要求を理解できない理由」の話

日本が韓国の徴用賠償要求を理解できない理由を考察するコラムがありましたので紹介します。ただ、出オチ感がすごいです。最初のパラグラフで著者は「ある結論」を出していて、それこそが日本が一貫して主張し続けているものなのですが、それを脇に置いて「…