2023-01-01から1年間の記事一覧

高齢者貧困率でOECD加盟国断とつトップの話

韓国の高齢者貧困率はOECD加盟国の中で断トツで高いです。2021年基準の数値でも相変わらずなんですが、何か具体的な対策があるのかというとそうでもなく...

韓国、個人再生申請件数が増加、特に30代以下の増加が顕著という話

韓国で個人再生申請者が急増しています。特に30代以下の割合の高まりが高く、今年6月末の時点で30代以下の信用不良者は23万人に達すると推計されています。昨年末の時点と比較して今年6月末時点での個人再生申請者数は1万7千人増。詳細は後述しますが個人的…

韓国7月出生率2万人割れ...7月としては過去最低値の話

日本の2022年の出生率は過去最低値を記録しましたが、それでも1.26(出生数=79万9728人)でした。韓国の出生率はものすごいスピードで低下しており、2018年に初めて1.0を下回ってから回復していません。昨年は0.78(出生数=24万9000人)を記録し、現在も下…

裁判所がイ・ジェミョン氏への拘束令状を棄却した話

本日(27日)未明にイ・ジェミョンさんへの拘束令状が裁判所により棄却されましたと韓国検察が発表しました。記事を読んだのは朝になってからですが、思わず「は?」と声が出てしまいました。よくよく読んでみると、あくまで「拘束の必要性はない」という判…

「上低下高」ではなく「L字型不況」の憂慮の話

韓国政府と韓国銀行はずっと「上低下高」と言ってきていました。それは当初、いわゆる「V字回復」をイメージしていたと思います。それが第3四半期に入っても貿易収支は黒字転換したものの半導体は相変わらずの不振が続き回復傾向が限定的であったことでいつ…

鉄筋抜けマンション、壁式構造でも13棟中4棟で70%抜けていることが発覚した話

先月、マンション地下駐車場の鉄筋抜けが大きな問題となったLH(韓国土地公社)ですが、このとき問題になったのは無梁版構造(フラットスラブ構造)が採用されたマンションでした。その後、行われた全棟検査でも当然、無梁版構造のマンションのみが検査対象…

韓国輸出減少幅OECD加盟国で1位という話

OECDは経済成長展望の修正値で主要各国を上方修正したのに対し、韓国は1.5%に据え置いています。その理由の一つかどうかは分かりませんが、本日OECDが発表した7月までの貿易統計によると、韓国はOECD加盟37ヵ国中で輸出額減少は4番目に、輸入額減少は最も大…

10年間でUターンした韓国企業160ヵ所、国内での操業再開は54ヵ所だけという話

米国(2021年)1844社、日本(2018年)612社、韓国(2021年)26社...海外から国内に拠点を戻したUターン事業所の数です。日本だけ年が統一されていないのがちょっと気になりますが、大体年平均で600~700が戻っているんだそうです。台湾も年平均70ほどがUタ…

イ・ジェミョン逮捕同意案に対する世論調査、46%が「正当な捜査手続き」と回答した話

昨日のイ・ジェミョンさんの逮捕同意案について、韓国の世論調査会社韓国ギャラップが緊急で世論調査を実施しました。「正当な捜査手続き」との回答が46%、「不当な政治弾圧」という回答が37%です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ペ…

イ・ジェミョンさんの逮捕同意案、ハン・ドクスさんの解任決議案ともに「可決」の話

19日にお伝えした韓国共に民主党の党代表イ・ジェミョンさんの逮捕同意案と、国務総理のハン・ドクスさんの解任決議案ですが共に可決されました。どちらも韓国憲政史上はじめてのことだそうです。

主要国の経済成長率展望値が上方修正される中、韓国は「据え置き」という話

OECDとADBが経済成長展望の修正値を発表しましたが、日本を含む主要国を上方修正したのに対し、韓国はそれぞれ1.5%(OECD)、1.3%(ADB)に据え置きました。特にOECDは日本の展望値を1.3%→1.8%と0.5%上方修正しており、これによって日本と韓国の成長率展望値…

韓国総理の解任決議案とイ・ジェミョン氏の逮捕同意案が同日に採択されることになった話

韓国の国務総理であるハン・ドクスさんと野党・共に民主党の党代表であるイ・ジェミョンさんにそれぞれ「国務総理解任決議案」と「逮捕同意案」が提出されました。21日の国会で同時採択されるものと思われます。イ・ジェミョンさんの逮捕同意案は今年の2月に…

韓国人、「熱心に働くことがより良い人生をもたらす」に肯定的回答をした割合が16%...調査対象国内で最も少ない割合という話

英国のキングス・カレッジ・ロンドンが18カ国(日・英・米・豪・独・加・中・韓・露・ギリシア・エジプト・イラン・フィリピン・インドネシア・メキシコ・ブラジル・ナイジェリア・モロッコ)を対象に仕事に対する考えをアンケート調査した結果、韓国は「熱…

ムン・ジェイン政権当時、統計不正操作疑惑の話

ムンさんが大統領職にあった2017年から2021年までの間に複数回にわたって統計が不正操作されていたという疑惑が提起されています。監査院が発表した調査結果によると不動産価格、所得、雇用などの主要統計で少なくとも94回(該当期間中の統計発表は約230回)…

「LK-99」韓国内検証チーム、新たに3カ所が「超伝導特性なし」の結果発表...これで7つ目の話

超伝導物質として一時脚光を浴びたLK‐99。この物質がどうも絶縁体らしいということは既に分かっているんですが、一応、韓国内からも同じような検証結果が遅まきながら出始めています。韓国国内の研究機関3カ所が新たに追加実験の検証結果を発表しました。既…

韓国賃金未払い額、昨年同期間比27%急増の話

韓国では毎年毎年この時期(チュソク=秋夕、秋盆)になると賃金未払い問題が取り上げられます。チュソクには親族が集まります。昔に比べて大分簡素化したりしているようですけれども、それでも今でも日本よりはずっと親戚縁者の付き合いが「濃い」です。豪…

韓国経済「楽観論」を対外変数から見る話その2

先日の続きで、対外要因から韓国経済楽観論を分析したものです。前回は「対外要因=中国の不振」に焦点を当てていましたが、今回は「ウォン安ドル高」と「ロシア‐ウクライナ戦争」です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ザ・スクープの…

韓国経済「楽観論」を対外変数から見る話

韓国政府や韓国銀行が主張する「楽観論」について対外変数(記事中では「弱い輪」と表現)から分析している記事を紹介します。対外変数ということもあり、韓国国内のインフレ状況や不動産市場の動向、家計負債などの国内の火種には触れず、あくまで韓国経済…

韓国ブランド消費額、このままのペースだと昨年(1人当たり消費額世界1位)を超える見通しの話

昨年、韓国人の1人当たりブランド消費額は世界1位(325ドル)でした。当時の分析ではこの理由を「1.不動産価格の高騰」「2.コロナによる渡航制限」の2つの代替消費と見ていました。つまり、高騰する不動産価格により住宅購入を「諦めた」庶民層・若者層が…

日本の竹島関連予算↑、韓国の独島関連予算↓という話

日本政府は尖閣・竹島・北方領土など領有権問題に関する情報発信を強化しています。国内はもちろんですが、海外への発信にも注力していくようで、来年度予算として約3億円が計上されました。逆に韓国は竹島を含む(日本の)歴史歪曲対応研究事業予算を大幅に…

日本産水産物規制措置、日本が再度WTOに持ち込めば韓国は勝てないという話

福島処理水放流を受けて中国が日本産水産物の前面輸入禁止措置を取りましたが、これに対して日本は撤廃要求を行うとともに、WTOに対して反論書を提出しました。同じく日本産水産物の輸入規制を取っている韓国もこの件には注目しています。2019年、WTOは韓国…

Huaweiの最新スマホにSKハイニクスのメモリ...先端装備搬入猶予措置延長へ悪影響?な話

韓国半導体産業の回復は今年下半期...すでに第3四半期も残り1カ月を切っていますが...と見通されています。少し前にはNvidiaが前年同期比売上高2.0倍、営業利益13.6倍という決算レポートを発表し、いよいよかと期待されていましたが、実際はまだ韓国半導体に…

韓国の家計負債の2つの特徴の話

GDP比100%超えの韓国の家計負債はOECD内では4位です。が、ここにはジョンセ金は含まれていません。ジョンセ金は賃貸人と賃借人との間の「個人的な借金」と見なされるためです。ここにジョンセ金を上乗せすると1位となります。また、規模よりもその拡大スピー…

安重根は日本が好きだった?という話

安重根はなぜ日本が好きだったのか、な話です。正直、安重根が本当に日本が好きだったのかは分かりませんが、彼の思想の根っこと言うか、人生において切っても切れない存在であったことは確かでしょう。

イ・ジェミョン氏、88ヵ国に処理水放流を「海洋投棄としてロンドン協定の対象に」との「親書」を送った話

処理水放流中断を求めてハンスト中のイ・ジェミョンさんがロンドン議定書を採択した88ヵ国に対して「親書」を送ったそうです。「親書」には「自筆の手紙」という意味もありますけど、一般的に国家間においては国家元首間で交わされる手紙のことを言うんです…

ソウル市、性犯罪事件で一審有罪判決の作家の作品を慰安婦追慕公園から撤去、市民団体は反発の話

ソウル市にある慰安婦追慕公園「記憶の場」に設置されていた作品2点が撤去されました。撤去されたのはイム・オクサンという作家の作品なのですが、実はこの人、強制わいせつ罪で訴えられておりまして、先月には一審で有罪判決(懲役刑)が出ました。慰安婦を…

韓国の保険金詐欺摘発額、1年で1兆ウォン超えの話

最近少し静かになりましたけど、ちょっと前までビッグモーターの保険金不正請求で連日大騒ぎでしたね。後半は除草剤問題の方がクローズアップされていた感がありますが...不正請求は7月半ばの時点で少なくとも1275件、4995万円と発表されています。今回はこ…

2月に日本海側で撮影された映像を「福島処理水の影響」として流布したフェイクニュースの話

処理水関連で、また一つ悪質なフェイクニュースが流布されました。今度は日本人が全く別件でSNSに投稿した動画が流用され「汚染水」の影響として利用されたようです。韓国与党が業務妨害容疑で刑事告発を予定しています。使われた動画は今年の2月13日、新潟…

「韓国は日本よりユーモアのない社会になった」という話

日本と韓国を比較するコラムで「お笑い」をテーマにしているものを紹介します。前提として著者は日本を「厳粛主義」で「和合と秩序を重視する集団主義」のため「冗談が入り込む余地が少ない」と見ています。そして、韓国の方も「もともとユーモア感覚を重視…

「AI用チップの需要増が他の半導体の需要低下を招いている」という話

当初予測されていた半導体回復は今年下半期からでしたが、今は10月以降とも言われています。韓国の半導体の主力はメモリ半導体です。ですから、一番大きいのはデータセンター需要です。ざっくり言うと、データセンターへの設備投資増が、そのままメモリ半導…