2023-01-01から1年間の記事一覧

韓国軍最大の「敵」の話

韓国軍最大の敵は「少子化」とCNNが指摘したそうです。今、韓国の常備兵力は50万人とされています。2006年には67万人いたんですが、「北の脅威が減少する」を前提に2020年までに50万人に減らすことを決めて実際その通りにしちゃったからです。実際のところ北…

「独島問題などの領土紛争も進行中」...韓国国防部が4千万ウォン掛けて製作した教材に記述されていた話

韓国国防部が作成した教材で竹島を「領土紛争」の認識で記述していたことが分かり、波紋を呼んでいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); JTBCの記事からです。 「独島は紛争地域」国防部の教材、すでに4千万ウォンをかけて2万部印刷 …

家計と企業の民間負債、第3四半期末でGDPの227%という話

テヨン建設の企業改善作業関連の話題が大きく報じられています。金融界への影響は「限定的」とされつつも、大きく膨れ上がったPF融資残高が無くなるわけではありません。第2、第3を心配するのは当然でしょう。PF同様「膨れ上がっている」家計と企業の民間負…

テヨン建設、会社更生法適用か...今月満期の融資がすでに3900億ウォンという話

PFの危機続報です。イヴの日に「PF危機の現況」としてお伝えした件で少し触れた業界16位のテヨン建設について、企業改善作業...日本で言う「会社更生法」の適用申請に踏み切るかもしれないという話です。第3四半期末時点でテヨン建設の負債比率は478%に達し…

韓国の家計負債は来年も増加傾向維持か...行政のチグハグな対応の話

今年9月時点の韓国の家計負債はGDP比108.1%(IMF発表値)でした。昨年末時点(108.3%)と比べると微減しています。しかし2017年には92.0%だったことを考えると、5年で16.2%も急激に増えた後の0.2%減ですから、あってないようなものです。OECD加盟国内で比較…

ウクライナ迂回支援...日本と韓国の違いの話

少し前のことになりますが、日本製パトリオット・ミサイルが米国で輸出可能となりました。米国が使用する前提の話ではありますけれども、それを日本製で賄うことで「それ以外」をウクライナ支援に回せるということで、間接的なウクライナ支援と見なせます。…

韓国経済成績OECD内で2位...「韓国政府の我田引水」という話

1週間ほど前に英国のエコノミストがOECD加盟35ヵ国の経済成績を発表しました。1位がギリシアで2位が韓国でした。どういう基準で評価されたものなのか、詳細はちょっと分からないのですが、韓国政府のはしゃぎっぷりは凄かったようで、翻訳記事を用意してメデ…

PF危機の現況の話

昨年から騒がれ始めたプロジェクト・ファイナンス(PF)危機説ですが、現状をまとめたような記事があったので紹介します。一応、先にPFのざっくりした仕組みを説明しておくと、まず不動産建設の企画・開発から施工までを管理する企画会社と、発注を受けて実…

韓国の富裕層の海外脱出...「高すぎる相続税がその理由」というの話

パスポートパワー・インデックスなどを発表しているヘンリー&パートナーズが2023年の移動報告書を発表しました。資産100万ドル以上の富裕層の移民の予測値をもとにランキングしたものです。1位は中国(13,500人)、2位はインド(6,500人)。この辺りは納得…

徴用訴訟の第三者返済の財団資金が「足らない」という話

徴用訴訟で新たに最高裁判決が出た件が報じられています。原告勝訴で日本企業の賠償責任を認めた判決です。まあ、判決の中身は今更なので良いです。日本政府の対応も、多分変わらないだろうなと思っていたので、それも良いです。韓国政府の反応はどうかな?…

サムスン電子ファウンドリ事業部、下半期の成果給「なし」という話

韓国の給与の中に「成果給」というのがあります。賞与とはまた別に、毎年上半期と下半期の2度、実績などを評価して支給される特別ボーナスのようなものだそうです。サムスンでは目標達成奨励金という言い方をすることもあるようで、最大で月の給与の100%が支…

「家」のある青年層、借金が一番多いという話

昨年基準で住宅を所有する青年層(満15~39歳)の貸出残高の中央値が1億4150万ウォンで、他年齢層と比較して高いことが分かったそうです。しかし、データをよく見ると青年層で住宅を所有しているのは全体成年人口の11.8%に過ぎません。中高年層以上になると…

家を買うために退職金を前借する人たちの話

退職金を前借...日本でそんなことが出来るのかどうか、あいにく私は知りません。が、どうも韓国では一般的?なのでしょうか?昨年、退職年金を解約した全会社員のうちの約80%が住宅購入費に充てる目的での中途解約だったそうです。ただし、規模としては不動…

日清戦争によって日本は「国民国家」を完成させたという話

日清戦争をテーマに、近代史における「韓中日、初の文明衝突」の視点から書かれたコラムを紹介します。文明というか、日清戦争の際の日本と清国、それぞれの「国民」の戦争に対する認知度や関心度、態度などについてです。清国では戦争について知らない国民…

Youtubeプレミアム、韓国には家族料金制・学生割なし...「韓国消費者を差別」という話

韓国のYoutubeのプレミアム料金には、他の国のような割引制度が無いのだそうです。政治家などから「韓国差別」との声が上がっているそうです。しかし、これは自業自得と言えるかもしれません。少し前にTwitchが、来年3月末で韓国から撤退することで話題にな…

今年7回の国賓待遇だったユンさん「半導体同盟」を強調するも...「国賓訪問とは何だろう?」という話

ユンさんは今年、13回外遊に出ていてそのうち7回が国賓待遇だったとのことです。そこまで気を付けて見ていなかったのですが、改めて見てみると多いですね。国賓待遇ってメチャクチャお金が掛かります。日本だと1回に2500万円くらい掛かるとされています。そ…

韓国の少子化は「ソウルの都市国家化」が原因という話

韓国の出生率は今、0.7ですが先日出た韓国政府の予想によると、来年(2024年)には0.68です。その後2026年の0.59まで減少、そこから反騰して2027年には0.7人に回復するとなっています。しかし、韓国政府予想は今までことごとく外れてきています。(2019年に…

低所得層向け賃貸マンション「所得に見合わない高級車両の駐車を禁止する」という話

韓国土地住宅公社(LH)が無住宅低所得層向けに供給している賃貸住宅には、入居条件として所得制限があります。日本の公営団地と似たような感覚です。最近、その低所得層向けのマンションの駐車場で「所得に見合わない高級車」の駐車を禁止すると公示された…

多くの人が「漢字」が読めたことの意義とその力の話

日本の近代化が成功したのは、江戸時代に準備(市場と資本の原理、観光産業、民族意識など)が整っていたからであり、それらを支えた最たるものは庶民の識字率の高さです。日本側の感覚だと、さして物珍しい主張ではなく、どちらかというと既知のことのよう…

2040年、韓国の一人当たりGDPが7万ドルになるためには...「徐々に加熱する鍋からカエルを外に出す必要がある」という話

最大手のコンサルティング会社である米マッキンゼー&カンパニーが「2040年に韓国のGDPが3兆2000億ドルに達する(一人当たりGDP換算7万ドル=約1,000万円)」というレポートを発表しました。昨年基準で韓国の一人当たりGDPは3万2142ドル。10数年で倍増とは..…

ポーランド下院議長「前政府が署名した合意は無効になる可能性がある」...韓国防衛産業輸出に影響が出るかもしれないという話

防衛産業輸出に力を入れている韓国ですが、大きな成果として挙げられたのが対ポーランドへの輸出でした。ウクライナの隣国で、ロシアの飛び地と国境を接するポーランドは、ロシアのウクライナ侵攻以降、防衛力強化に力を入れてきました。当初は米国製兵器を…

韓国の銀行、自営業者限定で5%以上の金利貸出者に最大150万ウォンのキャッシュバックを検討中という話

なんでこんなことになるのか分からないのですけど、韓国の銀行が年率5%以上の金利で融資を受けた自営業者に対して、最大150万ウォン(約15万円)を返却する案を検討しているそうです。実現すれば2兆ウォン規模、去年の当期純利益の10%を占める割合です。 (ad…

意図的に子供を産まない夫婦、無限競争に「親として参戦する自信がない」という話

昨日の記事で、韓国の子供への教育熱には「親の努力(地位?)を誇示している側面も相当あるように見えてしまう」というようなことを書きました。それと少し関連する内容がありましたので紹介します。共働き世帯で、意図的に子供を産まない選択をした夫婦の…

韓国の人口減少速度、14世紀ペスト流行時の欧州を超えるという話

韓国の第3四半期における合計特殊出生率は0.7でした。これを1世代毎の人口減少の自然減(生まれた子供の数が亡くなった人の数を下回ることで人口が自然に減少すること)に当てはめると、両親2人から子供0.7人しか生まれないので、20人が7人に減ることを意味…

49歳を「青年」とする違和感の話

韓国で「青年年齢」は青年基本法という法律により基本的に「19歳以上34歳以下」と定義されています。しかし最近、一部の自治体がこの年齢幅を拡大する事例が増えているそうです。場所によっては49歳まで「青年」と見なしている所もあるとのこと。理由は支援…

COP28開幕から約1週間...HPの韓国紹介欄に北朝鮮国旗が掲示され続けていたという話

UAEで開催中のCOP28(国連気候変動枠組条約第28回締約国会議)の公式HPに参加国の紹介ページがあるのですが、韓国の紹介欄に北朝鮮の国旗が掲載されているそうです。北朝鮮国旗が確認されたのは12月5日時点だそうです。開催期間のほぼ半分が間違った状態だっ…

中国「自国内優先供給」のために尿素の輸出自制を要請...韓国の対中尿素依存度は2年前に比べ71%→91%に増加という話

2021年に尿素水の供給難が起こったことを覚えてますでしょうか?と言っても、日本ではほとんど問題になりませんでしたが、お隣の韓国では「尿素大乱」と呼ばれ社会的混乱が起こりました。(一部、日本のオークションサイトに外国向けにアドブルーが出品され…

30日以上の延滞者「DSR192%」という話

今年の6月末時点で1ヵ月以上の延滞を経験した借主が、全体の1.8%と集計されました。コロナ禍に比べると減少傾向にあるそうで、延滞率水準としては決して高くありません。しかし、延滞者たちのDSR(総負債元利金償還率:年収に占める返済額の割合)の平均が19…

米国、懸念される海外企業の細部要綱を発表...CHIPS法と同じく資本比率25%以上で合弁会社はまずアウトという話

米国のインフレ削減法(IRA)の迂回路を潰すための、懸念される海外企業(FEOC:中国、ロシア、イラン、北朝鮮)を明確に区別する細部要綱が発表されました。該当企業の資本が25%以上(CHIPS法と同率)であった場合、合弁会社と見なされます。引っかかると米…

韓国の「豊かな時代は終わりデフレに近付く」という話

韓国政府や金融当局は今年の韓国経済について「上低下高」との見通しを長らく示していました。これは上半期は低成長、下半期は高成長との意味になります。いわゆる「V字回復」のイメージです。それがいつの間にか「U字回復」のイメージに差し代わり、それも8…