2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、韓国に「4不可方針」を通知した話

タイミング的にG7直後となりますが、今月の22日に中国外交部のアジア担当局長がソウルを訪問し、ユン政府に「4不可方針」を通知していたそうです。「4不可」とは、台湾問題など中国の「核心利益」に韓国が触れると協力不可、親米・親日一辺倒の外交政策を行…

韓国自営業者の貸出平均金利は5%以上という話

今月上旬に、韓国の自営業者の延滞率も急騰しているという記事を紹介しました。その記事の中で、昨年末時点における自営業者の全金融機関を対象とした債務は1119兆8千億ウォンと集計されています。今回出てきたデータは銀行圏に限定されたものですが、 自営…

旭日旗掲揚の海上自衛隊艦がプサン港に入港した話

海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」が自衛艦旗を掲げた状態で韓国の釜山港に入港しました。通常であればなんら問題のない出来事ですけれど、韓国では速報が出るほどの大騒ぎになっています。

「韓国が変わるためには内部で変革しなければならない」「日本の右派社会と連合軍を形成し一心同体で団結」という話

以前、「近代韓国語は日本人が作った」や「独立は果たして民族を生かすのか?」という寄稿コラムを紹介しました。それと同じ著者のコラムで、韓国の「土着倭寇」と呼ばれる右派知識人たちを現代の「明治維新志士」や水滸伝の義賊「梁山泊」に喩えて、韓国内…

中国、マイクロンの「不足分穴埋め」を正式に韓国に依頼?な話

今月21日、ブルームバーグなどが報じたところによると、中国政府が「深刻なセキュリティ問題」を理由に米マイクロンの製品購入中止命令を出しました。恐らく米国はこの動きを予見していたのでしょう、先月4月にはサムスン、SKに対してマイクロン制裁時に中国…

徴用工支援団体、寄付金1億5千万ウォンのうち直接支援にあてた金額は420万ウォン(2.8%)という話

徴用被害者支援団体の一つが、2021年に集めた寄付金総額がおよそ1億5000万ウォン(約1500万円)でした。同団体が支援被害者(全部で35名)に対して直接支援した事業費は420万ウォン(約42万円:2.8%)だったそうです。去年は全体支出の77%に当たる8599万ウ…

福島処理水について、韓国大統領室「IAEAが信じられなければ世の中に信じられるところがない」という話

韓国政府が派遣した「福島視察団」が視察を終えました。報告書は6月に出されるそうです。IAEAの最終報告書とタイミングを合わせるんだろうと思います。で、報告書に先立つ形で大統領室長が「IAEAを信じられないと言っているが、そうなれば世の中に信じられる…

韓国の対中消費財輸出の減少傾向は10年前から…半導体増加分が穴を埋めてただけという話

昨年5月以来、韓国の対中貿易は悪化し続けています。国交正常化以降、27年9ヵ月の間で韓国の対中貿易収支が赤字に転落したのは昨年5月が初めてのことです。9月にはわずかばかり黒字に戻ったものの、10月から再度赤字に転落、以降、現在発表されている4月実績…

三菱徴用工原告、賠償金の20%を支援団体に寄付する契約を交わしていた...第3者弁済金の支給で後日履行を迫る可能性の話

徴用訴訟の第3者による代位弁済が始まっていますが、2012年10月に三菱の原告が訴訟を提起する前日、支援団体と原告との間で三菱から得られる賠償金の20%を支援団体に寄付する約定が交わされていたそうです。そのお金は「日帝被害者人権支援事業、歴史的記念…

「大韓民国は心理的G8国家に仲間入りした」という韓国与党の話

今回のG7首脳会談で、韓国では「心理的G8」というパワーワードが爆誕しました。

韓国自営業者のうち38万世帯のDSRが70%を超えた話

所得に占める債務の返済比率をDSRと言います。今月上旬に、韓国自営業者の延滞率が急騰しているという記事を紹介しました(こちら)。その中で、2018年時点の自営業者のDSRは34.8%(一般サラリーマン22.0%)であったとお伝えしていたのですが、最新のデータ.…

日本の半導体企業投資誘致の動きの話

G7開幕前の18日に岸田さんは総理官邸で米欧韓台白の大手半導体企業・半導体製造装置企業のトップと面会しました。面会の理由はもちろん、日本への投資を促すためです。写真を見ましたけど、かなり異様な...というと失礼でしょうか…しかしちょっと見たことな…

米韓の「核協議グループ」発足は核抑制に特化した「アジア版クアッド」の下敷き、という話

先月の米韓首脳会談の後発表された「核協議グループ(NCG)」についてですが、これが「アジア核企画グループ」の下敷きだ、との主張がありました。まず韓国との間で話が出たのは韓国世論を中心に広がる「対米不信」を払拭するためで、米国の絵としては日本と…

G7首脳会議、加盟国拡張議論は無い可能性が高い話

昨日の韓国の「G8加入」期待論の続きというか関連内容になります。なんで今また「G8」が盛り上がり始めたのか、そのきっかけについてです。先月上旬に経団連の幹部と駐米韓国大使が相次いで「G8」について話したことがきっかけのようです。 (adsbygoogle = w…

「日韓関係が改善されたから韓国はG8に加入できる」というナゾ理論の話

「日韓関係が改善されたから韓国はG8に加入できる」というナゾ理論の話 間もなく開幕の広島G7サミットですが、今回はオブザーバー(招待国)がオーストラリア、ブラジル、コモロ、クック諸島、インド、インドネシア、韓国、ベトナムの8ヵ国となっています。…

第3者代理返済進行により原告1組が訴訟を取り下げ...ただし、楽観はできない話

徴用関連の訴訟で賠償対象となっていた15人中1人の原告が訴訟取り消しを求める申請書を提出したとのことです。今、最高裁で「韓国内資産売却」が進められている日本製鉄の分です。この原告...正確には(自称)徴用工ではなくその遺族ですが...は、韓国側によ…

韓国コスメ、中国市場での売り上げが激減した話

韓国がK-Popや韓流とセットで輸出している産業にコスメがあります。世界で大人気ということになっていますが、日本にも進出しているアモーレパシフィックは一時期、海外売り上げの60%が中国市場での売上だったというほど、結局は中国市場頼りでした。昨年の…

「非理性的な反日精神病を捨てられなければ大韓民国の未来はない」という話

結論を先に述べて、それに関することが書かれているならいいんですが、どうも韓国の知識層の文章は「結論」をはっきり書かずにダラダラと説教めいた文章が続くことが多い印象です。(一応、最後に結論めいたことは書いてありますが、そこに行くまでに疲れま…

消費、輸出、不動産投資...全て不振なのに税収不足で政府が動けない手詰まり状態の話

韓国の今年の成長率が1%半ばとの見通しが相次いで出ています。1%台後半からの下方修正で、低いところだと1%台前半としています。(韓国では基本的に成長率2%を切ると「低成長」と見なされる)韓国の貿易依存度は30%ほどで、輸出不振、特に半導体不振が…

米中摩擦下で半導体の最大受益は台湾という話

2018年から米中摩擦は本格化しましたが、それに伴い米国の半導体市場でシェア1位(30.7%)だった中国は2022年現在4位(11.7%)に後退しています。その穴を埋め反射利益を得たのは台湾(シェア4位9.5%→1位19.2%)でした。2018年の時点では韓国が台湾をシ…

韓国財政収支、年間予想は58兆2千億ウォンの赤字...第1四半期ですでに54兆ウォンの赤字が出ている話

先月上旬の時点で、韓国では今年の税収不足を危惧する報道が出ていました。今年2月までの段階で既に前年と比べ15兆ウォンほど税収が減っており、このままのペースだと最終的に政府予想より20兆ウォンほど税収が足りなくなるのではないか、そうした内容でした…

「未来パートナーシップ基金」発足の話

日本の経団連と韓国の全経連が「未来パートナーシップ基金」を発足させました。設立合意書にサインしたのは確か3月だったかと思います。そして本日、東京の経団連会館で基金発足の記者会見を開きました。例の徴用工関連の継続措置の一つで、賠償金の代理返済…

間もなくジョンセ金高騰時の契約が満期...ジョンセ金トラブルが来月から本格化する可能性が高い話

韓国独特の賃貸形態であるジョンセですが、通常は2年契約が結ばれます。2年経過後、契約を更新する場合は大家と店子とで再度、ジョンセ金の交渉が行われ、大家は「5%上限」の制限内でジョンセ金の増額が出来ます。店子はジョンセ金の市場動向によっては「一…

自営業者の延滞率も急騰している話

自営業者の延滞率も高まってきています。韓国は5人に1人が自営業者と言われるくらい多いです。50代で定年を迎え、その後自営業に転向するケースが多いです。もちろん、そんなに甘いものではありません。統計庁が発表した2021年の月平均所得は196万ウォン...…

米欧日の半導体力量拡大の動きは「全世界の半導体サプライチェーンの70%ほどを占めていた韓国と台湾から抜け出すという強い意志」という話

半導体関連の記事です。米国だけでなく、欧州や日本でも政府支援による半導体分野の投資が活発になっている中、「韓国はどうだろう?」というのが記事の本題だと思うのですけど、後半には「まだまだ支援規模が足らない」「人材流出の阻止、海外企業の誘致、…

「ノージャパン」の顛末...「ユニクロほどの多国籍企業はもっと韓国に配慮せよ」という謎理論の話

岸田さんの訪韓を前に「ノージャパン」の総括(?)のような記事が出ていました。売り上げが落ちたー、回復傾向ー、黒字化ーという視点だけでなく雇用面(人件費)にもフォーカスし、韓国が食らったブーメランの話にもチラっと触れています。本当にチラっと…

「独立は果たして民族を生かすのか?」という話

先日、ペンアンドマイクの寄稿コラムで「近代韓国語は日本人が作った」というものを紹介しました。それと同じ著者のコラムで、「独立」の意義を問うものがありましたので紹介します。「独立を無条件に賛美せず、独立よりも異民族の支配を受け入れた方が国民…

韓国の対中否定感情の理由は「中国を浮上する大国と見ることに適応できずにいる」からという話

昨年の12月下旬に中央ヨーロッパアジア研究センターにより発表された調査結果で、韓国の対中感情が調査対象国56ヵ国中最も否定的だったことがありました。中国官営メディアがこの件に触れ、韓国が中国を嫌う理由は「見下したり卑下しているので、大国として…

貯蓄銀行の延滞率が3月末時点で5%超え...3ヵ月で1%急騰していた話

つい2日ほど前にノンバンクを中心に延滞率が高まりつつある、という話をお伝えしたばかりです。その時のデータは昨年末を基準にしたものでした。その時点で1ヵ月以上の延滞率が2.24%でした。これだけだと、まあそんなもんか、な感じです。しかし、これを3ヵ…

「近代韓国語は日本人が作った。世話になった相手に感謝と礼儀を備えよう」という話

「近代韓国語は日本人が作った」というコラムがありましたのでご紹介します。良く知られたハングルの普及に福沢諭吉が大きく貢献していたという話ですが、韓国にとって「都合の悪い」話が沢山出てきます。