Android-x86 8.1で使えるアプリ-その1

 先日VirtualBoxに入れたAndroid-x86 8.1で使えるアプリをチェックしてみました。

動作対象のアプリはGoogle Playが毎年ユーザー投票により開催している

ベスト オブ 2018 ユーザー投票部門 アプリカテゴリにノミネートされているアプリを対象にします。

 

 VirtualBoxAndroid-x86 8.1を導入する方法は以下の記事を参考にしてください。

ebiss.hatenablog.com

 

VirtualBoxの設定ですが、メモリを3GBにしてCPUを3コア、VRAMも64MB程度割り振っています。 

公式の過去ログではCPUとVRAMの割当を増やすことが動作に影響するかは分からない、というようなことが書いてありましたが、体感的には影響しているように思います。

カメラ機能・Google Payは検証の対象外

エントリーされているアプリのうちFoodeiTikTokWantedly Peopleの3つのアプリはカメラ機能を使います。

今回、VirtualBoxAndroid-x86 8.1を導入しているマシンはデスクトップPCでカメラが付いていないので検証の対象外としています。

またGoogle Payも検証の対象外です。

 

動作確認一覧

アプリ名 動作確認 備考
ラクマ 出品・購入動作は未確認
マンガPark 一部表示不良?
画面全体が青み掛かっていたり、スライド広告が動くたびにページトップに強制スクロールされることがある。
マンガ閲覧⇨一応OK。画面全体青い。マウスのD&Dでスワイプの動きを再現しようとすると直るので、画面が選択状態になっているのかも?
声優ラジオ⇨△。動作はするが、音声がプチプチ途切れる。
アイドル⇨△。動作はするが、声優ラジオ同様音声がブチブチ途切れる。
ZOZOTOWN 「新規会員登録」ボタンが押せない。
「ZOZO IDでログイン」は反応するので、既にアカウントを持っているのなら使えるかもしれない。
トクバイ 買い物メモは×。「保存」を押すとアプリが強制終了する。
ピンチが出来ないので、広告の拡大表示は不可。
DU もっさりした動画にはなるけれども、一応録画可能。
配信その他機能は不明。
LUCRA 全体的に画面が白っぽく見える。恐らく元々のデザイン。
PC画面では少し見づらい。
Abema TV 動作はするが、画質音質ともあまりよくない。
特に音はケロる。視聴はしんどい。
スポーツブル ○?△? 記事を読むのは全く問題なし。
一部、動画コンテツの視聴が厳しい。
NHKニュース・防災 ニュース動画の音声がケロるが、さすが訓練を受けたしゃべりのプロ、ケロっていてもはっきり聞き取れる。
ピッコマ マンガ読み込み時に「ネットワークエラーが発生しました」と出る場合があるが「リトライ」で再読込すれば問題なし。
連続で出る場合は「閉じる」で無視。
MakeS ○?△? コンシェルジュ的なアプリ?
音声がケロるのでかなり面白いことになってしまう。
Japan Taxi × インストール不可
HOME'S × インストール不可
30日でお腹の脂肪を落とす エクササイズ確認の動画音声がケロる。
セブン-イレブンアプリ × 起動不可

 

マルチメディア要素に弱いな、という印象です。特に音声。これはマシン環境により変わるかもしれませんが…。

グランプリのAbema TVは使えませんが、わざわざVirtualBoxAndroid-x86 8.1を使わなくても直接ブラウザで視聴すればいいですからね。

 

今回はベスト オブ 2018 ユーザー投票部門 アプリカテゴリを対象にチェックしましたが、他にもゲームカテゴリや定番アプリなどがありますので次回以降チェックしていこうと思います。

せっかくなのでAndroid OSでしか使えないアプリ(iPhone版やPC版が無い)もチェックしたいですね。