iPhone6s液晶修理完了

 昨日ノジマオンラインさんで購入したiPhone6sの液晶を修理しました。

 

ノジマオンラインさんで購入したiPhone6sはこの記事を参照してください。

 商品説明文と実際の状態との比較をしています。

ebiss.hatenablog.com

 修理に使った液晶は、過去に入手したアクティベートロックの掛かった個体から剥ぎ取りましたが、それも実は修理液晶です。

アクティベートロックの掛かった個体は元は

f:id:Ebiss:20190204185332j:plain

 こんな感じにバッキバキで内部の液晶も割れており、一部表示不良でした。

そのため液晶を修理するまでアクティベートロックだと気づかなかったという…。

これを一旦修理していたのですが、今回剥ぎ取って再利用しました。

f:id:Ebiss:20190205184847j:plain

で、こんな感じになりました。

この修理用液晶はAliExpressで工具込み¥1,500(クーポン適用)で買ったものです。

Amazonで見てみると、恐らく同じものではないだろうかと思われるものが¥2,200〜300で売っています。

ジャンクを修理して使う場合、自分の手を動かす楽しみももちろんありますけれど、少しでも安く抑えられると妙な達成感が味わえます。(癖になる達成感)

それで配送に時間は掛かりますけれども安い方を選んだという経緯があります。

 

液晶交換前と後とで、久しぶりにパズドラで遊んでみましたが遜色はありません。

 

液晶を自分で修理する際の注意点

Youtubeなどで液晶修理の動画はたくさんアップされていますが、その中で触れられていない部分があったりするので気になったことをいくつか挙げておきます。

 

■液晶が割れている場合は補強する

 液晶割れがひどい場合は脆くなっています。

 外すときに加わる力で更に割れる可能性がありますので、梱包用のテープ(100均で可)などで補強してから作業を行ってください。

■液晶を持ち上げるときはイヤホン端子から

 液晶パネルを吸盤で持ち上げて隙間にコテを差し込むときは、イヤホン端子付近を狙いましょう。あのあたりが安全です。

■バッテリー接続は外す

 過去に私が見た動画の中で、バッテリーコネクタを接続したまま液晶交換を行っている動画がありました。が、思わぬ事故を招きかねませんのでちゃんと外しましょう。

■ケーブルを戻すとき中央を押さない

 液晶画面やデジタイザ、ロジックボードを接続しているケーブルを再接続して元に戻すとき、コネクタの中央を押さないでください。ピンが曲がります。

 戻すときは、位置を合わせて端の方をゆっくり押し込むとカチっと嵌ります。