しゃっくりを確実に一発で止める話

年に一回あるかないか、なのに一度出始めると中々止まらないですよね、しゃっくり
水さえあれば、そんなしゃっくりを一発で止められる方法があります


うつむいて水を飲む

方法としては簡単でうつむいて水を飲むだけです。
この時のうつむく姿勢ですが背中を丸めずに首だけでうつむきます
イメージとしては顎の先を鎖骨の中心の窪みに押し付けるような感じです。

水を一口含んでからうつむいてゴックンと飲み下します。
喉の入り口が狭まっているので、ちょっと圧迫感を感じると思いますが姿勢が変わらないようにガマンしてください。

しばらくその姿勢で待ちます。
水がツーっと食道を下って胃の方に流れて行く感覚が分かりますので、それを追いかけます。
胃に着いたら顔を上げてOKです。しゃっくりは止まっているはずです。
※顔を上げるのが早いと効かないことがあります。その場合は再度トライしてください。


ポイントは飲む角度?

経験上、よく効くということは分かっているのですが、正直言うと理屈はよくわからないです。
何かで横隔膜の角度が変わるから、というような話を見たような気がしますが、何で見たのか思い出せません。なので詳しい説明は残念ながら出来ません。
(しゃっくりは横隔膜の痙攣なので何らかのストレッチ効果があるのかもしれません)


経験上、これは本当によく効きます。
夜中にしゃっくりが止まらずに眠れないとか、大事な発表前にしゃっくりが出てしまったときなどに試してみてください。きっと感動しますよ。