ネコについてのご報告

甲状腺機能亢進症で投薬治療を続けていた我が家のネコが本日朝亡くなりました。
享年16才と2ヶ月。


今月始めの定期検診での血液検査の結果がかなり悪く…甲状腺の数値は正常値内だったのですが、腎臓・肝臓あたりが大分弱っていたようです。
他にも膀胱炎の兆候もあったので、その薬も飲ませながら様子を見ていたのですが、ここ2〜3日あたりで目に見えて衰弱していきました。
投薬や栄養価の高い餌のお陰で、なまじ体力が残っていたが為に死ぬに死にきれない時間になったのだろうと思います。
その時間は、家族には覚悟を決めて見送る時間になりましたが、ネコ本人にとっては苦しい時間だったろうと思います。

私のワガママで引き止めてしまいました。ごめんね、ゆっくり休んで下さい。