「主敵は日本ではなく、安倍」「名分と道徳上の優位は韓国にある」な話

韓国メディア、>国民日報(국민일보)に前外交通商長官でソウル大名誉教授のユン・ヨングァン(尹永寬;윤영관)さんのインタビュー記事が載っていました。
特に目新しい意見ではないのですが、典型的な韓国人の日韓関係の見方を語っていたので一部抜粋して紹介します。


ユン前長官は周辺4カ国(中国、日本、ロシア、日本*1)は、正式に平和統一を支持するが、内心は朝鮮半島の現状維持(分断)を望んでいるので、分断持続の方向に作用する遠心力を弱める平和・統一外交戦略が必要だと見た。
(中略)
最近、一番複雑な捻れの対日問題はどのように解決すべきか。ユン前長官は 「韓日葛藤の原因は、安倍首相の修正主義的歴史観だ」 と指摘した。1930年代軍国主義時代の、自分の祖父である岸信介式の歴史観を持つ彼は、先輩の政治家が植民地支配についてそれなりに誠意を持って謝罪した姿の反対をいくように見られる。
(中略)
ユン前長官は「日本全体を敵にするのではなく、安倍首相の修正主義的認識と政策をターゲットにしなければならない」とし「また日本の経済制裁に対応しながら、私たちが持っている強みを十分に生かさなければならない。それは名分と道徳上の優位を占めるだろう」と説明した。
(中略)
ユン前長官は、韓半島の求心力強化のためには、南北の人の化学的結合が重大であるとした。しかし、システムと理念が異なる南北住民の統合は、精神的な次元の問題なので容易ではない。しかし、ユン前長官は「教会が南北の統合を追求する役割をすることができる」とし「対北朝鮮政策の核心課題は非核化を推進しながらも、北朝鮮の住民の人間らしい生活を支援し、南北の求心力を強化して統一を実践すること」と主張した。
国民日報「일본 전체가 아닌 ‘아베의 역사 인식·정책’을 타겟해야(日本全体ではなく、『安倍の歴史認識・政策』をターゲットにしなければ)」より一部抜粋


現状のままの韓国も十分リスク要因ですが、核を持ったままで共産圏寄りの統一国家が出来ること、これが日本にとて最悪のシナリオであることは間違いありません。
日本が現状維持を望む理由そのためです。


安倍さんの歴史観が日韓対立の根底の原因、と考えている以上、日韓関係が良くなることはないように思います。

ユンさんは日本の歴代政権は「誠意ある謝罪をしたのに安倍さんが全て台無しにした」という認識のようです。
こはちょっと一般的な感覚とは違いますね。

ただ、徴用工問題が今になって日本へ向いた(それまでは韓国政府が補償していた)のも、安倍さんが過去の謝罪を台無しにしたから問題として蒸し返されるのは当然、と考えているのだろうと思います。
現時点の認識を過去に適用させる、遡及法と同じ理屈です。


韓国人の「道徳」は結果にのみ適用される

「名分と道徳上の優位」は韓国人の好きなものの一つです。
普遍的な価値を持つと信じられているもので、伝家の宝刀です。


韓国人がモノを見る時、それが「道徳的か否か」は大事な要素になります。
ただし、道徳が適用されるのは「結果」に対してです。

被害者と加害者で見た場合、被害を受けた被害者側がどのような報復をしたとしても、それは「名分のある道徳的行為」と見なされます。
なぜなら悪いのは加害者であって、「悪」である加害者が報復を受けるという「結果」は道徳的なことであると考えるからです。


これをそのまま被害者=韓国、加害者=日本と当て嵌めて考えるのが、韓国人の考える「日韓関係」のベースにある価値観です。


誣告が多いのもそのためです。
「悪」である相手に報いを受けさせることは正しい結果(道徳的)であるため、その過程で「嘘」をつくことは正当化されます。


これに対して「恥の文化」とも言われる日本人の考え方を、以前、呉善花(オ・ソンファ)さんは「日本人は悪い人間と言われることより、みっともない人間と言われること、あるいは、自分がみっともない人間、卑怯な人間であることを最も嫌がる」と指摘されたことがあります。
韓国人が「道徳的な生き方」を追求するのに対して、日本人は「美意識で生きようとする」という分析です。面白い着眼点だと思います。


北朝鮮の住民の人間らしい生活を支援し、南北の求心力を強化して統一を実践する」の意味

つまり、北朝鮮住民を韓国シンパに変えて体制崩壊を狙う、ということでしょうか。
金一族支配体制を維持したまま韓国と統一なんてできませんものね?


これを非核化とセットで行う、としていますが、そもそもその非核化が何にも進んでいないこと、北朝鮮は人道的支援や経済制裁解除よりも体制維持が一番の関心事であることを無視しすぎです。(模範解答ではありますが…)

北のとの交渉が難航しているのは、もう何十年も前から金一族支配体制維持を最大の目標にして動いているからです。
この現実を無視して平和統一を語ったところで絵に描いた餅に過ぎません。


*1:原文「중국 일본 러시아 일본」。なぜか일본=日本が2回出てくる。북한(北韓)の間違いかとも思われるが、韓国は公式に北を国家として認めていないので、それだと4カ国という表現がおかしなことになる。