ソウルで大規模保守系集会開催の話

本日、10月3日は韓国では 開天節(かいてんせつ)(ケチョンジョル;개천절)」 という祝日に当たります。
檀君神話という建国神話に登場する檀君が即位して檀君朝鮮を建国したことを記念したものだそうです。

1900年頃に檀君信仰の宗派が定めたもの(由来不明)で、元々は陰暦の10月3日でしたが、1949年に正式に国の祝日に制定された際に太陽暦の10月3日に改められました。


建国神話というナショナリズムが盛り上がるこの日に、保守系の市民団体と政党とが光化門前で大規模集会を開催しました。
台風が迫っている中、強行したそうです。

8月15日の反・文在寅デモは全く報道されてませんでしたが、今回のデモは普通に報道されています。ただし、今のところ韓国メディアの国内向け記事のみです。日本語サービスを行っている聯合ニュース中央日報朝鮮日報などをチェックしてみましたが、日本語記事は掲載されていません。(翻訳が間に合っていないだけかもしれませんが…)


朝鮮日報さんの記事から一部抜粋です。

建国の3日、ソウル都心で曺国法務部長官の辞任を要求する大規模な集会が開かれている。この日、汎保守*1連合には、保守市民団体だけでなく、自由韓国党などの保守政党も大勢集まった。

(中略)

保守性向の市民団体と在野の政治家達が連合して作った「文在寅下野汎国民闘争本部(以下、闘争本部)」、自由韓国党とウリ共和党などの政党は、同日午後1時から、ソウル光化門広場で曺国反対集会を開いた。
(中略)
自由韓国党はこの日、午後2時現在、集会参加者を300万人、ウリ共和党は20万人と推定した。

(中略)

韓国党はこの日、光化門世宗文化会館の近くで糾弾大会を開いた後、闘争本部の集会に参加した。黄教安(ファン・ギョアン)代表とナ・ギョンウォン院内代表などは「ムン(文)政権審判、曺国高速」「救え!自由大韓民国」などと書かれたプラカードを持って曺長官辞任などを要求した。

朝鮮日報「서초동 1.2㎞ 8차선, 광화문 1.8㎞ 12차선 꽉차… 오늘 '조국 반대'가 曺수호 때보다 분명히 많다(瑞草洞 1.2km 8車線、光化門 1.8km 12車線ぎっしり…今日の「曺国反対」が曺守護よりも明らかに多い)」より一部抜粋


10月3日は伝説上の檀君朝鮮の建国の日なので、現代の韓国の建国日とは全く関係ありません。

なんかしょっちゅう「建国」とか「光復」とか「三・一独立運動」とか言っていますので整理しておきますが、韓国では「建国」の定義は割れています。
臨時政府(亡命政府)樹立の1919年派(1919年4月11日)、と李承晩が初代大統領に就任した1948年派(1948年8月15日)です。
※三・一独立運動がきっかけで臨時政府樹立に至った、と考える人たちは発端となった三・一独立運動開始日の1919年3月1日が建国日と主張する場合があります。


ムンさんは1919年派です。
ところが、今年の8月15日の演説では「建国」を口にしていません。
2017年の就任時にはまもなく「100周年」を強調していたのに、肝心の今年の4月11日には訪米していて国内にさえ居ませんでした。
3月1日には北朝鮮と一緒に100執念を祝う、と公言していたのも反故にしています。

建国(誕生日)がますます曖昧になってきています。


*1:汎保守とは、耳慣れない言葉だが「統率の取れていないバラバラの保守系組織」を意味するらしい。
9月に中央日報が分裂した保守が統合すべき、という主旨で「汎保守統合」という言葉を用いている。
特に注釈無くこの用語が用いられることから、韓国では保守系組織の分裂が壊滅的レベルにあると推測される。