台風とラグビーの話

台風19号(ハギビス;フィリピン語で「すばやい」の意味)がジワジワ近付いてきております。
ちなみに、台風19号の名称は「ハギビス」と言います。フィリピン語で「すばやい」の意味だそうで、命名規則こちらで確認できます。

台風はこのままのペースで北上すると、12日〜13日にかけて西日本から東日本へ上陸の見込みだそうで、週末に予定されているラグビーW杯への影響が心配です。


f:id:Ebiss:20191010164835p:plain
衛星ひまわり8号リアルタイム画像より


本日の15:30時点の台風の様子です。


ラグビーW杯への影響

台風がぶつかりそうな今週末は、12日にアイルランドサモア戦、13日に日本 対 スコットランドが予定されています。
台風の影響で試合が中止になると、順延ではなく、引き分けとして処理されます。
その場合、引き分けた両チームにそれぞれ勝点2が加算されることになります。


10月9日時点での勝点

10月9日時点で、上位3チームの勝点は次のようになっています。

1位 2位 3位
日本 14 アイルランド 11 スコットランド 10

予選は上位2チームが突破できます。

勝点加算のルールは、勝ち:+4、引き分け:+2、負け:+0です。
更に、ボーナスポイントというものが存在し、1試合で4 Try以上で勝点+1、7点差以内の負けで勝点+1が勝敗に関係なく加算されます。
全チーム1試合を残しており、1試合につき最低0〜最大5、勝点が獲得できるので、日本とスコットランドの直接対決を残している現段階では、3チームともにまだ予選突破の可能性があります。


日本、自力突破の条件

日本はスコットランド勝点2以上を取れば決勝進出が決まります。
勝っても負けても引き分けでも、予選を突破できるパターンがあります。

スコットランドとの直接対決で考えられるパターンとしては...

勝ち 負け 引き分け
1位突破 4 Try以上、点数差7点以内で突破
※4 Tryでボーナスポイント勝点+1、7点差以内の負けで勝点+1
突破
※両チームに勝点+2が追加されるため

この条件で、自力での予選突破が決まります。


アイルランドサモアの試合結果頼みの突破条件

もう一つ、前日の12日に行われるアイルランドサモアの試合において、アイルランドが勝点2以下に留まれば、スコットランドとの直接対決を待つまでもなく、最低でも2位通過が確定します。

アイルランドが勝点2以下に収まる条件は、サモアが勝つか、引き分ける(試合中止含む) です。


戦わずして勝つのが戦略上最大の勝利であることは重々承知の上で、にわかファンの戯言としては、直接対決で自力で予選突破を決めて欲しいなぁ、というのが正直なところです…。