10月の訪日外国人数の話

10月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。
前年同月比5.5%減の249万7千人です。
10月までの累計人数は 2691万4,400人(伸率3.1%) となりました。


  • 国・地域別訪日人数
数(人) 伸び率(%)
韓国 197,300 -65.5
中国 730,600 2.1
台湾 379,633 9.0
香港 180,600 6.6
タイ 145,300 23.2
シンガポール 41,900 19.3
マレーシア 48,900 24.9
インドネシア 34,100 20.7
フィリピン 64,700 36.7
ベトナム 46,500 18.0
インド 13,900 1.2
英国 68,400 85.6
フランス 39,500 15.1
ドイツ 26,300 5.8
イタリア 14,700 -2.4
ロシア 14,300 32.7
スペイン 13,700 -2.8
米国 153,400 6.5
カナダ 37,700 11.7
豪州 51,600 8.8


韓国(-65.5%) は大きいですね。
日本旅行ボイコットは順調なようですが、真っ先に打撃を受けているのが、韓国国内の旅行代理店だというのが皮肉な話です。


イングランドラグビーW杯決勝まで進んだことにより、英国(85.6)は高い伸び率を継続しました。Brexitによる混乱があるとは言え、来年の東京2020に向けて訪日プロモーションが盛んに行われていることも影響しているかと思われます。


豪州(8.8%)、カナダ(11.7%)ラグビーW杯による効果と思われます。


中国(2.1%) は10月としては過去最高の訪日人数です。
9月の前年同月比25.5%という高い伸び率に比べると見劣りする数字になりましたが、台風19号の影響によるものと思われます。
中国国内では日本の気象庁が発表した内容がSNSを介して随分拡散されたようです。


台湾(9.0%) は昨年は連休とならなかった国慶節が4連休となったことで、旅行需要が増加したものと思われます。


香港(6.6%) のデモは未だ続いていますが、10月としては過去最高となりました。


東南アジアでは タイ(23.3%)、シンガポール(19.3%)、マレーシア(24.9%)、インドネシア(20.7%)、フィリピン(36.7%)、ベトナム(18.0%)、インド(1.2) と、全地域で10月としては過去最高の訪日人数となりました。


欧州では、継続的に訪日プロモーションが行われており、それによる訪日人数が増加傾向にあります。
ラグビーW杯の影響で航空券価格が高騰しており、そのためにW杯に参加していないイタリア(-2.4%)、スペイン(-2.8%)の訪日人数は前年同月比を下回ったものと思われます。


人数という数字の上では前年同月比を下回りました。
このままのペースでいけば年間人数3,000万人は超えます。今の所は堅調に推移していると見て問題ないと思われます。

かねてより日本を安売りすることに反対の私は、旅行者人数より消費金額が大事だと思っているので、年に1度発表される消費動向に注目しています。
今の所、韓国人観光客の減少による影響は、さして無いのではないか、というのが予想です。