米宇宙軍のロゴがスタートレックに似すぎ問題の話

トランプさんが、去年発足した米国の宇宙軍のロゴをツイッターで公表したのですが、スタートレックに似すぎ」とツッコミが殺到しているそうです。

f:id:Ebiss:20200126183825p:plain:w300
左)宇宙軍のロゴ   右)スタートレックのロゴ


そっくりですね、でも↓にも似ています。

f:id:Ebiss:20200126183906p:plain:w200
空軍宇宙団のロゴ

これは、1982年に創設された空軍宇宙団のロゴです。元になったのはこれだと思われます。

でも、スタートレックは1966年放送ですので、盗作であったのならこちらになるのでしょうか。


米宇宙軍の報道官はデルタ(矢印)模様は1942年に米陸軍航空隊によって使用され、1961年には米空軍の複数の宇宙関連組織の初期の記章に使用されていることから盗作にはあたらない、としています。

今回のロゴに限ってい言うと、矢印模様云々ではなく文字の配置や周辺の星屑なんかは、すごく似てるなぁ〜と思いますけどね。
むしろ元になった(と思われる)空軍宇宙団のロゴよりスタートレックに寄せてきている気がします。

まあ、著作権侵害を申し立てるかどうかはスタートレックの権利元がどう判断するかですね。