日本(国旗)には何をしても良いと思っている人たちの話

以前も何かのときに出てきましたが、バンク(VANK)という組織があります。
「『大韓民国の正しい姿』を世界中に広めるための宣伝活動(という名目の情報工作)を行う組織で、民間外交使節団ということになっていますが、政府から公金が支給されています。
韓国政府(スポンサー)が公に行うには問題があるような過激な方法で広報(民族主義的な)を行う組織です。


そのバンクが、オリンピックのロゴマークを無断使用したポスターを作成しました。
放射能の安全性の問題提起」という大義名分を掲げていますが、かなりセンスが悪いです。
問題を提起するのは良いんですよ、ちゃんと科学的根拠を示してもらえれば。
でもこれはただのネガティブキャンペーンでしょう。
「パロディ」「コメディ」と言えば誹謗じゃない、というのは詭弁です。


聯合ニュースの記事からです。

日本、バンク「東京オリンピック放射能の懸念」のポスターに抗議


バンクは、2011年3月に発生した福島第1原発の爆発事故の影響*1で、7月24日に開幕する東京オリンピック放射能安全性への懸念が提起されるというメッセージを込めて、先月始めパロディーポスターを制作した。

バンクは、オリンピック聖火リレーの姿を放射性物質を運搬するようにパロディにしたこのポスターをフェイスブックなどのSNSを通じて公開する前に、先月6日、ソウル鍾路区栗谷路の在韓日本大使館の新築敷地仮説壁面に貼り付けた。

8日、読売新聞によると、日本政府はバンクが制作したパロディポスターが東京オリンピック福島原発事故の被害地域を「揶揄」する行為と韓国政府に懸念を伝えた。

これと関連し、日本政府関係者は読売新聞に「外務省と大会組織委員会がポスター公開後、韓国政府と国際オリンピック委員会IOC)に『福島とオリンピックを貶める行為であり、エンブレムの無断使用も見過ごすことはできない』という立場を伝えた」と報じた。


(後略)

聯合ニュース「일본, 반크 '도쿄올림픽 방사능 우려' 포스터에 항의(日本、バンク「東京オリンピック放射能の懸念」のポスターに抗議)」より一部抜粋


f:id:Ebiss:20200208170539p:plain


日章旗=日本」ですから、福島を揶揄するとかいう次元の話ではなく、日本そのものを侮辱していると受け取れます。


ちなみに、韓国の刑法では、国旗の毀損・国章の冒涜を禁止しています。

第3章 国旗に関する罪

 第105条(国旗、国章の冒涜) 大韓民国を冒涜する目的で国旗や局長を損傷、削除、または汚辱した者は、5年以下の懲役又は禁錮、10年以下の資格停止又は700万ウォン以下の罰金に処する。
 第106条(国旗、国章の誹謗) 前条を目的として国旗や局長を誹謗した者は、1年以下の懲役又は禁錮、5年以下の資格停止又は200万ウォン以下の罰金に処する。
 
 第4章 国交に関する罪

第109条(外国の国旗、国章の冒涜) 外国を侮辱する目的で、その国の公共に供する国旗や局長を損傷、削除または汚辱した物は、2年以下の懲役若しくは禁錮又は300万ウォン以下の罰金に処する。

韓国法制処データベースより


国旗、国章の冒涜は理由の如何を問いません。仮に、彼らが懸念するような放射能汚染が事実であったとしてもアウトです。


デモの時に日本の国旗を切り裂いたり燃やしたりする映像を見たことがあるかもしれませんが、厳密に言えばあれも犯罪行為にあたります。

でもきっと、日本には何をしても良いと思っているんでしょうね。


日本にも同様の刑法がありまして、国旗毀損法と言います。(ただし、日本の国旗毀損法は「外国国旗」にのみ適用)
いくら腹が立っても、パフォーマンス性があるからといっても、他国の国旗に八つ当たりしてしまうと刑罰に問われます。何より自分の品性を貶める行為でしかありませんので、国旗・国章の取扱いには注意してください。


*1:これも事実誤認をさせる書き方。
日本では、建屋が水素爆発で吹き飛んだことが何度も報じられているので知っている人が大半と思われる。それに、福島の事故の原因も、問題の本質も「爆発事故」ではないことは明白だが、外国ではそうではない。
特に一般人は「原発の爆発事故」、こう聞くと核燃料が核爆発を起こしたかのように印象付けられる。