とりあえず「会ってます」という報告のみ、の話

ミュンヘンで日米韓の外相会談が開かれたそうです。
ニュース1の記事では、韓国外相のカン・ギョンファさんがムンさんが推進している南北協力構想について協力を求め、日本に対しては輸出規制の撤回を求めるだろう、という見方を示しています。


(前略)
カン長官はこの日、3カ国協議でムン・ジェイン大統領が推進している対北朝鮮の個人観光、南北鉄道・道路の連結など、独自の南北協力構想の協力を求めているようだ。韓国政府は。南北関係の進展が米朝対話を推進するという立場だ。

カン長官は続いて茂木外相と韓日外相会談を行う。日本との会談で、カン長官は韓国側の日韓軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了猶予が日本の輸出規制措置の撤回を条件とする暫定措置であることを強調するものと見られる。
(後略)
ニュース1「한미일 외교장관, 獨 뮌헨에서 회담..북핵 문제 3국 공조 논의」より一部抜粋


南北協力っていうけれど、北朝鮮側の反応はなんか素っ気ないですよね…これで米朝会談の促進につながると言われても、説得力に欠ける気がします。

日本への輸出規制撤回については、進展を期待しているような様子は見られません。