リュ・ソクチュン教授、3月上旬に送検予定?の話

慰安婦は売春」発言で警察の捜査(名誉毀損)を受けているリュ・ソクチュン(柳錫春;류석춘)教授の起訴意見書が3月上旬に検察に送られる予定とのことです。
その後、検察が起訴するかどうかを判断します。

ニュースピムがさらっと報じていました。送検してから報道発表すればいいのに、なぜ半月以上も前に発表されたのか不思議です。


警察に告訴したのは正義記憶連帯ですが、他にも市民団体の庶民民政対策委員会などが名誉毀損で告発しているそうです。

最初にセットで騒がれていた「セクハラ発言」には全く触れられなくなってしまいましたね。
教育者としては、こちらの方が致命的だと思いますが、さすがに無理筋とされたのでしょうか?


リュ・ソクチュン教授は少し前に、「反日種族主義」などを教材として登録した新学期のシラバスが問題となりましたが、中央日報の報道によると、担当教授名が空欄になり、リュ教授の名前が消えたそうです。