手洗い時間と回数によるウィルス残存数とその他雑感の話

手洗い時間と回数による残存ウィルス数の比較は次のようになるそうです。

手洗いの方法 残存ウィルス数(率)
手洗いなし 約100万個(100%)
流水で15秒 約1万個(約1%)
ハンドソープで10秒、または30秒もみ洗い後
流水で15秒すすぎ
約100個(約0.01%)
ハンドソープで60秒もみ洗い後
流水で15秒すすぎ
数十個(約0.001%)
ハンドソープで10秒もみ洗い後
流水で15秒すすぎを2回繰り返す
約数個(約0.0001%)

森功次:感染症学雑誌、80:496-500,2006


全く洗わないのは論外として、ハンドソープ(石鹸)を使った3パターンを心配度に応じて使い分ければ良さそうです。
コロナだけでなく、季節性インフルエンザやその他感染症対策にも有効です。
私は基本、ハンドソープで10秒もみ洗いの15秒流水すすぎです。


本日の午後4時時点で、韓国の感染者が977人となっています。
日本産のインフルエンザ治療薬(アビガン)が日本国内で軽症者に有効だったとかで、輸入する/しないも検討され始めているとか。(薬事法の関係で、韓国国内では使用できない成分が入っているとか)


感染者の大半は某教会の集会に参加していた人たちと言われています。
今の所、コロナウィルスの空気感染は確認されていません。
エアゾール感染も可能性の話は出ていますが確認されていませんので、飛沫感染接触感染なんでしょうけど…感染者多すぎません?


度々話題にしていますが、私自身の予防対策は変えていません。私の生活環境では、感染リスクは限りなく低いですし、仮に感染したとしても、人様に感染(うつ)す危険性を別にすれば、対して脅威はないと思うんですよ。まあ、しんどいでしょうけど。


ですので、あくまで私見ですけど、イベント事を中止する必要は無いと思っています。
行政側は注意を促す義務はありますけれども、主催者側が自主的に中止にする必要まではないでしょう。
気になる人は行かなければいいですし、気にしない人は行けばいいんです。日本人の好きな「自己責任」です。

もちろん、それで感染したらウィルスを撒き散らさないよう自己管理する「責任」が漏れなく発生しますけどね。