「FDAが韓国のコロナ診断キットを不適切と判断」は事実無根という話

米国の公聴会で韓国のコロナ検査キットにケチを付けられた、という報道が出ていまして、韓国の疾病管理本部が「事実無根」と会見しました。

公聴会の動画をチラっと確認した所、たしかに「事実無根」と思われます。


ニューシースの記事からです。

米議員「FDAは韓国の診断キットを不適切と判断」の主張に疾本「事実ではない」(総合)


米国議会で韓国の新型コロナウィルス感染症(コロナ19)診断キットの精度が落ちるという主張が出てきて疾病管理本部(疾本)が「全く事実ではない」と批判した。

それとともに「韓国が使う診断キット4種については、米国食品医薬品局(FDA)の承認手続きが進行中」と強調した。

(中略)

問題の主張は去る11日(現地時間)、米国下院管理改革委員会の公聴会で出た。

共和党のマーク・グリーン議員は同日の聴聞会で「FDAは書面回答で韓国の診断キットが適切ではない、非常用にでも米国ではこのキットが使用されることに同意していない」と述べたと米NBCニュースなど外信が伝えた。

グリーン議員は同日の聴聞会で、米国の診断キットが精度が高い、とし「韓国は単一免疫グロブリン(Ig)だけ検査する」と主張した。

(後略)

ニューシース「美의원 "FDA, 한국 진단키트 부적절 판단" 주장에 질본 "사실 아니다"(종합)(米議員「FDAは韓国の診断キットを不適切と判断」の主張に疾本「事実ではない」(総合)」より一部抜粋


NBCのサイトをチェックしたのですが、オンラインニュースでは記事を見つけられませんでした。

そこで聴聞会の動画を流し見しました。(動画はここで見られます)


グリーンさんは確かに「韓国は単一Igのみのチェックで、我々のようにIgGとIgMをチェックしていない」とは言っています。1時間19分あたりからの発言です。
ですが、サラッと流し見した限り、「FDAは書面回答で韓国の診断キットが適切ではない云々」は言っていません。どこから出た発言でしょう?

グリーンさんの発言内容は「単一の免疫グロブリン検査と2つの免疫グロブリン検査の精度の差を説明してください」的なものです。
それに対してレッドフィールドさんは検査の「趣旨」がそもそも違うことを説明しています。

コロナ感染症を検出するための検査は口腔内の抗原を測定する方法を用いており、これはIgGなど特定のもので測定可能。
それに対して、発生範囲を理解するために開発されている血清学テストにおいて2つの評価を必要としている、というような内容の説明ですが、素人にはチンプンカンプンです。
とりあえず、ここでグリーンさんが言及している「単一免疫グロブリン」のみのチェックというのは、コロナ検査キットの陽性判定精度には影響しないもののようです。


それよりも、グリーンさんが発言する前のハイスさんとレッドフィールドさんのやり取り(1時間18分あたり)が興味深いです。


ハイス:レッドフィールド先生、うちのテストと彼ら(韓国)のテストはどっちのが良い?より正確?(Dr. Redfield, are our tests better than their tests? More accurate?)

レッドフィールド:うちのテストは正確やと思う。比べるつもりはないけど。(I would say our tests are accurate. I’m not going to compare it to theirs.)

ハイス:あんたが知ってる限りで、韓国のテストも正確か?(So far as you know, the South Korean tests are accurate as well?)

レッドフィールド:正確や思うで。うちのテストは正確としかよう言われへんわ。(I would assume. I can only comment that our tests are accurate.)


精度に問題は無いと思ってはいても、立場上、不確実なことを言えないから濁しているのでしょうが、何かかえって不安になるという…。