電話外相会談で協力要請直後に「入国禁止措置」にされた話

透明で開放的な防疫管理能力を自慢している韓国さんからの入国規制・制限措置を取る国が約140カ国まで増えています。
ノルウェーは韓国外相と電話会談を行った後に入国禁止措置を取ったそうです。
電話会談でカンさんは「不可欠な人的交流には支障がないように」と協力要請をしていたそうですが、その場では何ら事前連絡はなかったそうで…。ノルウェーからしたら、入国規制をしても「必要な人的交流」は維持できる、との考えなのでしょうか?


韓国からの入国規制・制限が増えることと韓国が「透明で開放的な防疫管理能力がある」と自負することは別に矛盾していません。
感染者が多い地域には感染リスクに晒されている人も多いわけで、そうした国からの入国者に対しては、当然それなりの注意を払わなければならない、というだけのことです。

ですから韓国は「韓国からの入国」を規制・制限する国が増えれば増えるほど、「韓国の透明で開放的な防疫管理能力」を評価している国が多いのだと自信を持てば良いんです。
それと同時に、無理に制限措置しないで、などと訴えかける必要なんてないはずです。
情報公開していても感染は防げませんもの。感染を防ぐには、物理的隔離(接触しない)が一番確実です。


ソウル新聞の記事からです。

ノルウェー、カン・ギョンファと電話を切るとすぐに「韓国人、はなっから入国禁止」


韓国発の入国者に対して「14日隔離」の措置を取ったノルウェーが、カン・ギョンファ外交部長官の協力要請の電話の直後、「すべての外国人入国禁止」に制裁水位を高めた。

15日、外交部によるとノルウェーは16日(現地時間)午前8時から韓国人を含むすべての外国人の入国を禁止すると14日に発表した。今月12日に北欧(スウェーデンデンマークフィンランドアイスランドノルウェー)以外の国から入国するすべての人(ノルウェー国民含む)について、入国時に14日間の義務隔離措置を取ったが、わずか二日で制裁水位をより高めたのである。入国可能対象は、ノルウェー国民と滞在が許可された外国人、ノルウェーに居住したり、労働中の欧州経済領域(EEA)加盟国の国民などに限られた。

特に、ノルウェーのこのような措置は、13日午後、カン長官とノルウェー外相との通話直後に行われたという点で注目を集めた。

(中略)

カン長官は13日午後、イーネ・エーリクセン・ソーライデ・ノルウェー外相との電話通話で「両国の国民の不便を最小化するために不可欠な人的交流は支障がないように協力を要請する」と述べた。ソーライデ長官はこれに対して「最近の入国制限措置は、ノルウェーとヨーロッパのコロナ19確定者数が急激に増加するにつれてとった避けられない措置だった」とし「コロナ19の課題を克服し、両国間の協力関係を維持するために協議していこう」と答えた。

カン長官はまたソーライデ長官に「新型コロナウィルス感染症(コロナ19)について、韓国政府が高レベルの診断能力に基づいて透明で開放的な防疫管理に全方位的な総力対応をしている」と強調した。これにソーライデ長官は「韓国の透明で開放的な対応を高く評価する」という立場を伝えた。通話内容にソーライデ長官がカン長官に近いうちにある入国禁止の計画を説明した部分は全くなかった。

一方、外交部によると15日午後2時の時点で韓国人を含む韓国発の外国人の入国を妨げるか、または入国手続きを強化した国は前日より5ヶ所増えた137カ国に達した。UN加盟国が193カ国である点を踏まえれば、全世界の71%が韓国人をそのままで入国させないことになる。

明示的な入国禁止国は67ヶ所、韓国発の旅行者に対して隔離措置をするのは、中国を含めて18ヶ所である。中国は22の地方政府(省・市・自治区)で韓国発の入国者を隔離している。検疫を強化したり、自己隔離を勧告するなど低水準で措置する国は52ヶ所である。

これに反して、韓国は他国への個別の入国制限措置なしにコロナ19と死闘を繰り広げている。去る9日から日本にノービザ入国の中断などの対抗措置を下したことが事実上独特である。 「検疫を強化し」特別入国手続きが導入された国は、中国と香港・マカオ、日本、イタリア、イラン、フランス、ドイツ、スペイン、英国、オランダなどである。

ソウル新聞「노르웨이, 강경화 전화 끊자마자 '한국인 아예 입국금지'(ノルウェー、カン・ギョンファと電話を切るとすぐに「韓国人、はなっから入国禁止」)」より一部抜粋


事前協議なしの入国規制処理ですやん。後頭部ぶん殴られとるやん。外交欠礼やん。電話切った直後なんて、それこそ「防疫以外の意図があるのでは?」状態やん。しかも、国内向けに内容をプレス発表した後って、完全に面子つぶされとるやん。

で、なんで抗議せーへんの?対抗措置まだ?』

↑素直な感想です。


外交部は今の所ノーコメントみたいですが、まさか韓国だけじゃなく「基本的に外国人は入国禁止」だから問題ない、とか思っているんでしょうか。

そうなってくると、本当に日本に対する態度の異常性が際立ってきます。

日本に対しても初めから「防疫・検疫に対する必要な措置」として理解を示しておけば要らぬ矛盾を抱え込まずに済んだでしょうに。
何かにつけて勝手に足元にマキビシ撒いて、勝手に踏んづけて痛がって「おのれ日本」と歯ぎしりしながら身動き取れなくなってる気がします。