【趙甲濟ドットコム】「頭のいい韓国人が騙されやすいのに1等である理由」という話

趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」より趙甲濟ドットコムさんの記事から、「頭のいい韓国人が騙されやすいのに1等である理由」です。

趙甲濟ドットコムさんの記事はいつも長くてクドいのであまり読まないのですが、今回は割合短かったので目を通してみました。

これだけ条件を挙げていれば、大体の人はどれかしら当てはまりそうな気がします。占いや性格診断のような、スナック感覚の軽いノリで捉えてください。


頭のいい韓国人が騙されやすいのに1等である理由


韓国人がだまされやすい理由

1. 良い言葉を信じる。良い行動をする人は無視してよいと言っている人を良い人だと勘違いする。

2. 良い言葉に騙される。

3. 民族に騙される。民族同士の虐殺犯は、戦争犯罪者も上書きしなければならないと考えている。他の民族、特に日本民族の誤りは些細なことでも最後まで追求する。

4. 民族をすべての価値よりも優先させるので、国、自由、国民、法治も民族の名のもとに無視する。

5. このような民族主義は、種族主義である。民族共助という言葉をとり、金正恩のような民族反逆者と協調し、自ら民族反逆者tなる。民族という言葉で国家、法治、良識を破壊する。

6. 平和という言葉に騙される。平和の前提は、自由と正義という点を無視する。無条件平和論者のスパイのようだ。国と安全保障、自由と正義を譲歩して得る平和は、共同墓地の平和、奴隷の平和である。

7. 民主という言葉に騙される。民主は国民が安全で自由に生きるようにする政治制度であるが、民主主義を宗教化、絶対化する。民主主義を絶対値として設定することにより、国と現実を否定する。左翼は階級闘争論を民主主義と偽装する。韓国でで民主主義を守ろうとすれば反共自由民主主義をしなければならないが、反共を避けて現実とは離れた民主主義を叫ぶ。

8. 人という言葉に騙される。階級闘争論が人と書いて人民と読むということを知らない。

9. 二極化という言葉に騙される。大韓民国が二極化現象が世界で最も少ない国という現実を無視する。

10. このように騙されたやすい理由は、自主国防を放棄した国民の精神的堕落に由来する。安保を米国に依存して、北朝鮮の核の脅威も米国が分かっているだろうと思っている。安保を視野と考えから外してしまうと、生活、現実、国、防衛、法治などの共同体を維持するために不可欠なものに対して無関心になる。現実を離れた観念の遊びを楽しんだり、観念の誘惑に負ける。

11. 偽善的名分論に陥って結局は生活の基盤を失う。法治、国家、軍隊、企業を大事に思わないから理念的、観念的な言葉の遊びに騙されるのだろう。国家と国民の自由と人権を中心とした、現実に根ざした実事求是の実用的で具体的かつ開放的な生活の習慣を身に付けなければ左翼の扇動に落ちる。事実と虚偽、敵と同志、善と悪を見分けることができなくなると金正恩の世も冗談ではなくなる。

12. 共産主義を絶対悪と教えなかった。自主国防の意志を放棄した。漢字を抹殺、教養語としての韓国語が崩壊したため良識が弱まった。

13. 予算の一方的な支援形式の福祉ポピュリズムが人間の自助精神と自立心をいくらか損ない、無料が好きであるため感謝することを知らない。このような人々に政治的扇動はスポンジのように染み込む。

趙甲濟ドットコム「머리 좋은 한국인이 속는 데도 1등인 이유(頭のいい韓国人が騙されやすいのに1等である理由)より


「頭のいい韓国人がだまされやすい理由」として挙げられているのですから、この条件に当てはまる人は「頭がいい」人のはずですが、あんまりそうは思えません。

3、4、5辺りは頭の良し悪しに関係なく、韓国人として韓国内で教育を受けた人ならば、無意識レベルで刷り込まれていると思います。

1、2は大体の人がそうでしょう。人間は耳触りの良い言葉だけを聞きたいものですし、意識して「悪いことをしてやろう」と思う人はそうそういません。大体が「いい人」でいたいと思っています。そうすると「(耳に)いい言葉」に同調したくなるもんです。


もし韓国人が(頭の良し悪しに関係なく)騙されやすいのであれば、自分たちの内側の通念だけで世界を見ているからだと思います。
それは何も韓国人だけに限らず、日本人も同じですし、世界中どこの国・地域の人も同じでしょうね。