ご当地ナンバー第二弾の話

5月11日から地方版図柄入りナンバープレート、通称「ご当地ナンバー」の第二弾交付が開始されていました。第一弾から1年と半年振りです。

と言っても、見たことないんですけどね、ご当地ナンバー付けている車…。
国土交通省東北運輸局が公表した、東北6県のご当地ナンバー第一弾取得率を分析した資料によると、登録自動車で0.2〜0.5%、軽自動車で0.1〜0.7%のだったそうですから、他地域も似たような普及率だろうと思われます。
ご当地物って日本人大好きなイメージなんで、10%くらいは行ってるかと思っていたんですけど、ここまで低いとは。


f:id:Ebiss:20200517184228p:plainf:id:Ebiss:20200517183837p:plainf:id:Ebiss:20200517183846p:plain


第二弾は全部で17地域。
個人的に出雲と飛鳥と葛飾が好みです。けれど、わざわざ取り替えたりはしないかなぁ…。

車購入の予定がある方、ご贔屓の地域があればオプションで検討されてみてはどうでしょう?
交付手数料は地域によって少し違います。大型でなければ8千〜9千円くらいです。