輸出用検査キット「独島」命名請願の回答の話

以前、韓国の輸出用診断キットの名称を「独島」にしよう、という請願が上がったというニュースがありましたが、青瓦台が正式に回答を出しました。

「個別企業が決定する事案」ということです。
まあ、流石にそうですよね。

請願は最終的に38万5617人の同意が得られたそうです。

もう一つ、米国から入国した留学生が2週間の自粛を行わずに国内旅行をした件について、処罰して欲しいという請願も上がっていました。こちらは20万7563人の同意が得られていて、この件についても「お咎め無し」の回答が出されています。

なんて言いますか…日本でもSNSを中心に炎上が起こっていたりしますけれども(山梨の女性とか…)、公的な機関が提供しているシステムを使って似たようなことが起こっている印象を受けました。
国民の声を直接吸い上げる、という趣旨は素晴らしいと思うのですけれど、こういう使われ方をされてしまうのを見ると良し悪しだな、という気がします。


ソウル新聞の記事からです。

「輸出用診断キットの名称『独島』に」請願、青「個別企業が決定する事案」


青瓦台は25日、輸出用コロナ19診断キットの名称を「独島」にしてほしい、という国民請願について「個別企業が自律的に決定する事案では、政府が一括して名付けたり介入することはできない民間の独立領域」と回答した。

(中略)

一方、20万7563人の同意を得た「済州旅行の留学生確定者処罰」請願にチョン秘書官は「物足りなさが残るが、自ら用心するという共同体意識がコロナ19の脅威から我々国民を守ることができる」と説明した。

請願人は3月15日に米国から入国した留学生が、3月20日から家族と一緒に済州旅行をして自主隔離を無視したとして厳重な処罰を要求した。

(後略)

ソウル新聞「"수출용 진단키트 명칭 '독도'로" 청원, 靑 "개별업체가 결정할 사안"(「輸出用診断キットの名称『独島』に」請願、青「個別企業が決定する事案」)」より一部抜粋


留学生は体調不良の自覚があるまま済州旅行を敢行し、濃厚接触者96名が隔離しないといけなくなったそうです。
確かに不謹慎ではありますが…実害のあった人たちが個別に損害賠償請求をすれば良い話で、部外者が「断罪」することじゃない気がします。

なんとなく、日本の「山梨の女性」の件でヒステリーを起こしている人たちと似た発想なのではないかと感じます。こういうのは往々にして、関係のない第三者の方が声が大きくなりがちです。