韓国統一部、ビラを散布した団体を告発した話

たかがビラ、されどビラ…南北軍事合意破棄事態にまで発展してしまいましたが、一体どこまで行くのやら。
韓国統一部が、ビラ散布の主催二団体を告発しました。交流協力法違反だそうです。今更?って気がしますが、法人資格も剥奪する方向で手続きに着手したとのこと。


聯合ニュースの記事からです。

統一部「ビラ散布は交流協力法違反」...脱北団体2ヶ所を告発


(前略)

統一部はこの日、脱北民のパク・サンハク代表が率いる自由北朝鮮運動連合と、彼の弟のパク・ジョンオ代表が率いるクンセム*1を交流協力法違反で告発した。
続いて、これらの団体の法人設立許可を取り消す手続きに着手することにしたと付け加えた。

このような措置をとった理由について「両団体がビラとペットボトルスプレー活動を通じて交流協力法の搬出承認規定に違反した」と明らかにした。
また、 「南北首脳間の合意に正面から違反することにより、南北間の緊張を造成して接する地域住民の生命・安全に危険をもたらすなど、公益を侵害した」 と判断した。

(後略)

聯合ニュース「통일부 "전단살포는 교류협력법 위반"…탈북단체 2곳 고발(統一部「ビラ散布は交流協力法違反」...脱北団体2ヶ所を告発)」より一部抜粋


「こいつらです!」と、脱北団体を生贄に北の機嫌を取ろうとしているようにも見えます。
国民に対しては「こいつらだ!」と、北朝鮮の対南態度の悪化の責任を押し付けているように見えます。

「我々は努力している。邪魔しているのはこいつらだ」

よく見かける主張です。
「我々は解決しようとしているのに日本が協力しない。解決できないのは日本のせい」というときと、全く同じです。


流石に韓国のネットでも「これはない」と思った人が多かったようです。
本日の夕方時点では、
「ああ、近頃ではGPへの銃撃も核実験することも交流協力と言うようですね?」
という皮肉なコメントがもっとも「いいね」を集めています。


*1:恐らく漢字は「恵泉」。