北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破した話

2018年4月に行われた南北首脳会談で採択された「板門店宣言」、それに基づいて建設された南北共同連絡事務所が、北朝鮮によって爆破されました。
更に、開城工業団地からも爆発音のようなものと煙が確認されています。

昨日、ムン大統領は祝辞の中で「4・27板門店宣言と9・19平壌共同宣言は、南北ともに忠実に履行しなければならない厳粛な約束」という趣旨の発言をしています。
南北共同連絡所は板門店宣言の、開城工業団地平壌共同宣言で上げられた経済共同特区の、それぞれ象徴のようなものです。
これらを破壊することは、北朝鮮側が一方的に「破棄」を宣言したに等しいと受け取れます。

ムン大統領は完全に顔にドロを塗られてしまいました。


聯合ニュースの記事からです。

北朝鮮、開城連絡事務所爆破...警告三日目に「速戦即決」(総合)


北韓は16日午後、開城南北共同連絡所を爆破した。
(中略)
キム・ヨジョン朝鮮労働党第1副部長は13日、談話で「遠からず使い道がない北南(南北)共同連絡事務所が跡形もなく崩れる惨めな光景を見ることになるだろう」との建物爆破を予告してから三日空けて速戦即決で実行に移したのである。
この日、韓国側でも開城工業団地があるところで爆音とともに煙が目撃された。

(中略)

北韓はこの日午前、総参謀部が公開報道の形式で発表した報道で、南北合意で非武装化した地域に軍を再投入する可能性を予告している。

聯合ニュース「북한, 개성 연락사무소 폭파…경고 사흘 만에 '속전속결'(종합)(北朝鮮、開城連絡事務所爆破...警告三日目に「速戦即決」(総合))」より一部抜粋


9日に北朝鮮が韓国からの全ての連絡網を遮断した際に韓国内の専門家は
①南北共同連絡事務所の閉鎖
②南北軍事合意破棄
開城工業地区の完全撤去

この3つの順番で進められるだろう、との見方を示しました。

このうち①、③は実行されたことになります。(③の「完全撤去」の意味によっては見方が分かれるかもしれませんが…)
武装地帯に再軍備が行われれば、②も実行されたと見なせます。