夏頭痛の話

日差しが強い季節になると頭痛がひどくなります。ほぼ毎日、程度は違えど調子が悪くなります。冷房をつけていてもなるので、熱中症の類の症状ではないようです。
普段から頭痛持ちで我慢せず薬を飲むようにしていますが(我慢するのは却ってストレス)、流石に毎日だと薬に頼るのはマズイ気がします。


頭痛改善法などを調べると、「生活習慣を見直せ」みたいな、まるで何か不摂生をしているから頭痛になるんだ、自業自得だ、と言われている気分になることがあります。
でも片頭痛や群発性頭痛はもともとの体質が大きく関わっているので、出来ることは限られていますし、大体のことは普段から気を付けています。


とはいえ、ここしばらく年々酷くなっている気がする何とかならないものかと思っていましたら、とある脳神経外科クリニックの記事に、強い太陽光によって片頭痛が誘発されるので サングラスに予防効果がある という話が紹介されていました。


元はハーバード大学とベス・イスラエル・ディネスコ・メディアセンターの共同研究だそうです。

片頭痛患者に、白・青・赤・琥珀(オレンジ?)・緑の色ライトを、光の強度を変えながら浴びせる方法で調査を行ったところ、青い光で症状が悪化したそうです。(気の毒…)

逆に弱い緑色の光では、光に対する敏感が和らいだそうで、緑色だけを通すサングラスか、あるいは薄茶色や赤茶色のサングラスに予防効果が期待できるとのこと。(青や黒のサングラスは青い光を通すのでNG)


これは有力情報のように思います。
私は頭痛持ちでありますが、年がら年中ひどいわけではなく、夏だけひどいタイプです。
年に1、2度、ひどい頭痛で明け方起きることがありますが、それ以外では殆ど夏だけです。

で、考えてみれば、普段から長時間過ごしている空間がもの凄く日当たりの良い位置です。
しかも症状が悪化し始めた頃から机の向きが大きな窓の方を向いています。
もうこれは試してみるしかありません。室内だろうが気にせずサングラス。
残念ながら黒しか持っていないので、早々に茶色を調達してみようと思います。


頭痛持ちの人もそうじゃない人も、夏の強い日差しはダメージ大です。
最近は100均のサングラスでもなかなかやるらしいので、1本持っておいても良いかもしれませんよ。