北「コロナは韓国のせい」とするための布石かもしれない話

北朝鮮が、韓国から「脱北民のコロナ感染者」が越北してきた、と発表しました。これにより開城を閉鎖しています。
韓国側は調査中としていましたが、約8時間後、事実上「越北者」の存在を認めました。

ただし、現時点で韓国側の発表から確認できていることは、

  • 連絡の取れない脱北者が居ること。
  • この脱北者が最近事件を起こしていたこと。

この二点で、コロナ感染者かどうかは分かっていません。


聯合ニュースの記事からです。

軍、「越北者発生」事実上公式確認。「人員特定し確認中」(総合)


軍当局が26日、最近、脱北民が開城を介して越北した、という北韓の報道に対して「越北者発生」を事実上、公式に確認した。

(中略)

先に政府はこの日の午前までは、北韓の報道内容について「確認中」という立場を明らかにした。
しかし、北韓の報道が出て約8時間後に越北事例があったために重点的に調査中、と立場を変えた。

結局、軍当局が北韓の報道が出た後になってようやく越北の事実を認めたわけで、調査結果に基づいて再び軍の警戒態勢についての議論が予想される。

北韓朝鮮中央通信はこの日午前、キム・ジョンウン労働党書紀の主催で党中央委員会政治当局の緊急拡大会議が開かれた、という事実を報道し、「開城市で悪性ウィルス(コロナ19)に感染したと思われる越南逃亡者が3年ぶりに不法に境界線を越え、7月19日帰郷する緊急事件が発生した」と報道した。

これと関連し、関係当局は脱北者を2017年に限定し、この時期の脱北者の中で連絡が取れない人物は金浦に居住する24歳のキム某さん1人に特定して調査中と伝えられた。

(中略)

彼は先月中旬に金浦の自宅で知り合いの脱北民女性に暴行した疑い(強姦)により、一度被疑者として取り調べを受けた。

(後略)

聯合ニュース「군, '월북자 발생' 사실상 공식 확인.."인원 특정해 확인 중"(종합)(軍、「越北者発生」事実上公式確認。「人員特定し確認中」(総合))」より一部抜粋


取り調べを受けた後どうなったのかは報じられていません。
本当に後ろめたいことがあったから逃げたのか、無実であっても、一度被疑者となれば脱北民という立場上、申開きはできないと思ったのか…その辺りは分かりません。

けれども、越北者が居た事はどうやら間違いないようです。
韓国側の警備がスルーしてしまったことも問題ですが、これによりコロナ感染者0を公式発表としている北朝鮮に「韓国からコロナが持ち込まれた」と主張する切欠をみすみす与えてしまったかもしれません。