釜山の日本領事館前「慰安婦像」がとうとう合法化される話

4年前、日韓慰安婦合意に、釜山の日本総領事館前に違法に設置され、今まで放置(保護?)されていた慰安婦像がとうとう合法化されることになりました。

法より情が優先される、典型的な例であります。また、合法になったことにより、それまでの違法性も帳消しになることでしょう。


聯合ニュースの記事からです。

釜山少女像合法化に日本領事館「中止せよ」自治体圧迫


14日、日本軍慰安婦被害者のキリムの日と光復節(15日)を控えて釜山平和の少女像設置が合法化されると、日本領事館が「中止しろ」と私たち自治体を圧迫し、議論が起きている。

山東区は4日、市民団体が申請した平和の少女像の道路占用許可申請を承認したと11日明らかにした。

先に2016年の韓日慰安婦の合意に反対し、市民団体が日本領事館周辺に「平和の少女像」を設置してから、4年ぶりに事実上合法化が完了したしたものである。


最近、釜山市議会が「日帝下日本軍慰安婦被害者支援と記念事業に関する条例の一部改正条例案」を通過させて少女像占用料を免除するように道を開いてくれ、市民団体が先月、区に占用許可申請をして口がこれを承認し合法化が仕上げされたものである。


(中略)


丸山浩平・駐釜山日本国総領事がチェ・ヒョンウク庁長に会って占用許可が下りたのはウィーン条約に全面違反し、日韓関係を真剣に毀損するという立場を伝えた。


(中略)


これに対して東区は適法な手続きに基づいて道路占用を許可しただけに、許可を取り消すことができないという立場だ。

市民団体は、日本総領事要求に対して「内政干渉」としながら強く反発している。


(後略)


聯合ニュース「부산 소녀상 합법화에 일본 영사관 "취소하라" 지자체 압박(釜山少女像合法化に日本領事館「中止せよ」自治体圧迫)」より一部抜粋



今までだって行政側は事実上、像の設置を「黙認」していたわけですけれども、ここにきて「適切な手続きに基づいて許可した」とか、ちゃんちゃらおかしい ... 詭弁もいいところです。


他にも安山市に第二の慰安婦像が建てられることが決まっています。14日(慰安婦の日)に除幕式が行われるそうです。