北朝鮮による韓国民射殺事件は「親日のせい」という主張の話

経緯はまだ解明されていませんが、韓国の海洋水産部の職員が22日午後、北朝鮮軍に射殺されるという痛ましい事件が起こりました。

この事件に対して光復会の会長が「親日派のせい」という発言をしています。…流石に無理がないですかね?


世界日報の記事からです。

北、公務員射殺にキム・ウォンウン光復会長「親日勢力の行動が今回の事件の根本的な原因」と指摘


独立運動家と子孫、遺族が設立した団体である光復会は25日、北朝鮮が海洋水産部の公務員を射殺した事件と関連して、親日勢力の行動が今回の事件の根本的な原因という解釈を出した。

キム・ウォンウン光復会長はこの日の声明で「佐伯の越北者殺害事件は全国民と同じに胸が痛むことであった。今回の不幸は解放後に累積された南北不信と敵対の産物でもある」とし「これまで親日に根を置いて分断に寄生して存在してきた勢力が常に民族を離間させ、外勢に同調しながら積み重ねてきた不信感が今回の不幸の根本的な原因だ」と明らかにした。

キム会長は「独立運動家たちが夢見た国は外勢による分断に便乗した勢力が権力を握って同胞同士が銃剣を向けて戦う国ではない」と強調した。

(後略)

世界日報「北, 공무원 사살에 김원웅 광복회장 "친일세력 행태 이번 사건의 근본적 원인" 지적(北、公務員射殺にキム・ウォンウン光復会長「親日勢力の行動が今回の事件の根本的な原因」と指摘)」より一部抜粋


北朝鮮に韓国人を射殺させた、その原因となる対立構造を作り上げたのは親日派だ」、こういう理屈なんでしょうが…さすがにコレはないでしょう。
世間が悪い、世の中が悪い、という主張と同レベルです。


野党からは「すべての問題を親日問題に帰結させるのは無知な短絡思考」との批判が出ています。


ニューシースの記事からです。

キム・ウォンウン「殺害事件、親日派が仲違いさせること」発言に野「妄言中の妄言」


(前略)

国民の力の松坡乙党協委員長であるキム・クンシク慶南大教授は26日、フェイスブックを通じて「漂流中の民間人を無残に殺害し、コロナ防疫を理由に焼いた北韓の蛮行。これも親日派の離間のせいというキム・ウォンウン会長の主張は妄言中の妄言」と批判した。
キム教授は「世の中のすべてのことを親日問題に帰結させる無知な短絡思考である。通りすがりの無実な通行人を残忍に殺害した犯罪者に、長い間続いた家の対立のため、と犯罪者を正当化して擁護すること」とし「論理的思考が不足しているように思わられる」と皮肉った。

(後略)

ニューシース「김원웅 '피살사건 친일 이간질' 발언에 野 "망언 중의 망언"(キム・ウォンウン「殺害事件、親日派が仲違いさせること」発言に野「妄言中の妄言」)」より一部抜粋


当初は尋問してから射殺、遺体を火葬、という内容の報道がされていましたが、北朝鮮側の言い分では違うようです。

軍の規定通り40〜50メートル離れた地点から射撃、近づいて確認すると多量の血痕を残してAさんの姿はなくなっていたため、死亡の上、遺体は海に転落したと判断。Aさんが掴まっていた浮遊物に火を付けて焼却処分した...と、北朝鮮の言い分だとこうなります。