韓国の市販生理用ナプキンの97%から発がん性物質が検出されていた話

どのくらいの量が検出されたのかは分かりません。
食品医薬品安全処は「人体に影響はない」としています。


発端は2016年に遡ります。

2016年、韓国で市販されていた使い捨て生理用ナプキン「リリアン」の健康被害疑惑が提起されたことがありました。
利用者の女性たちからリリアンを使っていると「生理期間が短くなる」「経血の量が減る」と声が上がり始め、「健康被害」が主張されるようになると、製造元は製品を回収し、食品医薬品安全処が品質検査を行う大事にまで発展しました。

品質検査の結果、下着とナプキンを固定する接着部に揮発性の有機化合物(VOC)が発見され、これが以上の原因とも言われていますが、まだはっきりとは分かっていません。

この件以降、韓国では外国産のナプキンの売上が急増(1週間で6.6倍)しました。
リリアンを利用していた女性たちは後遺症を訴え、5000人規模の集団訴訟を起こしましたが、この訴訟は先月24日に原告が敗訴しています。


こうした経緯から、生理用ナプキンの安全性に再度注目が集まっています。


中央日報の記事からです。

市販生理用ナプキンの97%で発がん性物質...「信じて使ってもいいのか」


(前略)

2日、国会保険福祉委員会イ・ヨンホ議員が食品医薬品安全処の「使い捨て生理用ナプキン健康影響調査」の資料を分析した結果、全体の調査対象666品目のうち97.2%に相当する647個の製品で、国際健康機関と国際がんセンターが分類した発がん性物質が検出された。

発がん性物質は生殖毒性と発がん性が相対的に高いことが知られるジクロロメタン、ヘキサン、クロロホルムベンゼントリクロロエチレントルエン、テトラクロロエチレン、エチルベンゼン、スチレン、キシレンなどである。

ただし、食薬処は過去2017年の生理用ナプキンとおむつの人体危害を評価した結果で「(当該物質の)最大検出量を基準にしても人体に有害な影響はないことが分かった」と述べている。

全調査対象のうち、国際がん研究所が指定した1級発がん物質であるベンゼントリクロロエチレンが検出された品目は165個(25%)、欧州化学物質管理庁から指定された生殖毒性物質であるステレン、クロロホルムトルエン、ヘキサンが検出された品目は639個(95.9%)であった。
特に「オーガニック」表示がされた137個の製品の中でも20品目ではベンゼンが検出された。

(中略)

この議員は「食薬処は2017年9月に生理用ナプキンのリスク評価を発表当時、最悪の場合でも安全であると強調したことがあり、昨年12月に生理用品品質チェックの結果発表でもダイオキシン類の評価の結果、人体に危害のあるレベルではないと発表したが、さすがに信じて良いものか疑問だ」と指摘した。

(後略)

中央日報「시중에 파는 생리대 97%서 발암류 물질…“믿고 써도 되나”(市販生理用ナプキンの97%で発がん性物質...「信じて使ってもいいのか」)」より一部抜粋


生理の話は男性には居心地が悪いらしいのですけれど、男性に嫌な思いをさせたくて話題に出す女性は多分、少数派です。
ほとんどの女性にとっては避けて通れない生理現象のため、なかなか切実な問題なのです。


使い捨てナプキンは別に韓国特有の問題ってわけでもありません。
少し前に米国で使い捨てナプキンに使用される吸収体(ポリマー)からダイオキシンが検出されたという報道もありましたし。


とは言え、少なくとも日本企業の製品において健康被害が出た例はありません。間違いなく発がん性物質やら化学物質やらは検出されるでしょうが、問題は人体に影響があるかどうかです。

経皮毒、などとそれらしい事が書かれた記事や書籍がありますが、「経皮毒」は造語であり、医学的には正しくない似非科学です。過剰な心配は必要ありません。(それよりも長時間ナプキンを変えないとか、タンポンの長時間連続使用の方が危険です。タンポンの長時間使用によると疑われるトキシックショック症候群で死亡した事例が少数あります)


経皮毒なんてのは似非科学ですけれども、もし心配なら使い捨てナプキンを使わない、という選択肢を取ればいいだけの話ですけどね。使い捨てナプキンが登場したのはここ数十年の話です。


リリアン」の問題が報じられた時のことです。
韓国で「生理用ナプキンが高くて低所得者の女性が買えない」という報道が出ました。
日本や米国では使い捨てナプキン1枚がおよそ17円なのに対し、韓国では約32円と割高だったことを報じたものでしたが、なかなか極端な記事で生理用ナプキンを買えない低所得の女子学生たちが靴の中底を変わりに使っている、というものでした。

当時この記事を見て呆れたことを覚えています。
誰が考えたんだか知りませんが、かなり無茶があります。
普通、そんなことしません。なぜならハンドタオルで事足りるからです。
靴の中敷きとハンドタオル、どっちが抵抗なく使えるかなんて、考えるまでもないでしょう。

男性にだって想像できるでしょう?
おパンツの中に入れるとして、靴の中敷きとハンドタオル、どっちを選びます?