「日本に常任理事国の資格はない」という話

先月22日の国連創設75周年記念会議に茂木さんが寄せたビデオメッセージで、国連安保理改革の必要性について話している内容があります。
「重責を担う能力を持つ国が、拡大された安保理に席を占めるべきだ」と、安保理の拡大の必要性と併せて「日本は常任理事国として平和な国際社会実現に貢献していく覚悟」として、日本の常任理事国入りへの意欲を示しています。

これに対して、(今更ながら)北朝鮮が「過去の行いを反省しない日本にその資格はない」と反応しました。
本当は韓国も文句を言いたいのでしょうが、表立っては言えないので「北朝鮮が言った」体での報道です。


ニュース1の記事からです。

北韓「過去の精算を回避する日本、国連常任理事国の資格はない」


(前略)

2日、北韓外務省はホームページに「日本は国連安全保障理事会常任理事国になる資格がない」というキム・ソルファ日本研究所の研究員の立場文を載せて、このように明らかにした。

外務省は「日本はわが国を裏技(不法)的に占領した後、100万人の朝鮮人を虐殺して840万人の朝鮮人青年・壮年を強制的に拉致・連行した」とし「20万人の朝鮮女性を日本軍性奴隷として作った」と過去に日本が韓半島で犯した蛮行を告発した。

(中略)

それとともに「第二次世界大戦の悪名高い特急戦犯を『英雄』とし『平和の礎』として賞賛しながら、世界の協力な反対と抗議にも関わらず政府完了が集まり、靖国神社参拝劇を繰り広げているのがその代表実例」とし〜〜(中略)〜〜「日本が国際平和と安全保障を基本使命とする国連安保理常任理事国になるということは、国際的な定義と人類の良心に対する愚弄であり、我慢できない冒涜だ」と釘を刺した。

(後略)

ニュース1「북한 "과거청산 회피하는 일본, 유엔 상임 이사국 자격 없어"(北韓「過去の精算を回避する日本、国連常任理事国の資格はない」)」より一部抜粋


過去の行いを持ち出せば、現常任理事国を含め、どこにも資格はないですけどね。リアルタイムで人権問題が持ち上がっている国もありますし。


いずれにせよ、現常任理事国が強権である「拒否権」を持っている以上、常任理事国の拡大が受け入れられる可能性は低いと思います。


ところで、当時、半島の人口は最大でも2500万人程度です。
男女比を半々とすれば、840万人もの成人男性が連れて行かれたのなら、残っているのは子供と老人だけのはずです。人口ピラミッドはもっと致命的に歪むんじゃないでしょうか?

ということは、840万人はどう考えても「盛って」います。え?人数の問題じゃないって?いやいや、人数は大事ですし、どっちにしろ「盛った」数字は虚偽です。
1つ虚偽があれば、他にも虚偽があるかもしれません。