WHOの地図が変だった(?)話

大韓民国の正しい姿」を世界中に広めるための宣伝活動(という名目の情報工作)を行う組織、「VANK(バンク)」が新たなターゲットをWHOに定め、HPに掲載している地図について抗議メールを送っていたようです。

なんでも竹島だけでなく、鬱陵島までも「日本」に属する島のようにされていたとか。鬱陵島は確かに変です。


VANKは今年の3月から抗議活動を行っていたそうですが、7ヶ月経っても「訂正要求は受け入れられなかった」とのこと。よって嫌がらせ ...抗議メール送信、国際署名参加、英語地図の送信などなどのキャンペーンを行うそうです。


聯合ニュースの記事からです。

「日地図にのみ独島表記」WHO、韓ネット民の抗議にも間違い訂正を拒否


(前略)

WHOは最近、デザインの変更と新しい情報を加えてサイトを更新したが、まだ謝った韓国関連の情報を変えなかった。
現在、WHOのサイトのメインメニューの国家情報(country)で「韓国」をクリックすると、韓国の地図には独島と鬱陵島が抜けているが、「日本」の情報紹介ページに入ると、地図に鬱陵島と独島が表記されている。地図を見れば、世界の人々が鬱陵島と独島を日本の領土と認識する可能性がある。

(中略)

バンクは、このような間違いを新型コロナウィルス感染症(コロナ19)が流行し、世界の耳目がWHOに向かっていた3月中頃に発見し、ネット民たちと共に抗議を行い是正を要求してきた。2千600人を超える世界の人々が国際請願に参加した状態だ。

(中略)

バンクはWHOに抗議書簡を送り、国際請願に参加し、鬱陵島と独島が表記された英語地図の送信などのキャンペーンを同日から再び展開することにした。

聯合ニュース「'日지도에만 독도 표기' WHO, 韓네티즌 항의에도 오류 시정 거부(「日地図にのみ独島表記」WHO、韓ネット民の抗議にも間違い訂正を拒否)」より一部抜粋


f:id:Ebiss:20201013162720p:plainf:id:Ebiss:20201013162726p:plain
左)更新前   右)更新後


上はWHOのHPのキャプチャ画像だそうです。更新前と更新後です。

PCとスマホからそれぞれWHOのページをチェックしてみたのですけれど、CountriesメニューのJapan*1を選んでも地図画像ではなく、国旗が表示されます。記事で指摘しているページがどこのことを言っているのかサッパリです。

WHOは既に「地図表示そのものを止める」という形で対応したのかもしれません。


*1:厳密には、メインメニューから「Countries」→「Japan」を選択。遷移先のページで「Country Office Website」を選択。更に遷移先のメインメニューから「About Us」を選択。