ベルリン慰安婦像、強制撤去執行猶予の話

ベルリンに設置されている慰安婦像への強制撤去命令が執行猶予となりました。
これは韓国系の市民団体(コリア協議会)が申請していた撤去命令停止仮処分によるものです。
以降、判断は裁判所に任されます。が、なぜか韓国報道では既に「守り抜いた」とか「撤去命令撤回」とったようなニュアンスで報じられています。


中央日報の記事からです。

「ドイツ少女像」市民が守った...ベルリン市撤去命令電撃撤回


(前略)

ベルリン市は13日(現地時間)報道資料を出し、「議論の的となった少女像は、しばらくそのままとする」とし「裁判所が(少女像の)評価を下すまではどのような追加措置も行わない」と明らかにした。撤去命令の停止を要求する仮処分申請が裁判所に提出されたことを受け、撤去を強硬しないという意味と解釈される。

ベルリン市は少女像が設置されたベルリン市ミッテ区のシュテファン・フォン・タッセル区長の言葉を引用し「日本側の利害関係だけでなく、コリア協議会(Kore Verband)との利害関係も反映して合意したい」と述べた。日韓双方の話を聞いて合意点を探るという意味である。

(後略)

中央日報「'독일 소녀상' 시민이 지켜냈다…베를린시 철거명령 전격 철회(「ドイツ少女像」市民が守った...ベルリン市撤去命令電撃撤回)」より一部抜粋


記事を読めば分かりますけれど、撤去命令を撤回したのではなく、撤去命令停止仮処分申請が受理されたので執行猶予されただけだと思われます。
なんかタイトルだけ見ていると、ベルリン市が自主的に命令撤回して市民に味方した、みたいに受け取れますけれども。

日韓双方の合意点を見つけることは難しいと思うので、裁判所の判断待ちとなる公算が高そうです。


f:id:Ebiss:20201014163059p:plain


上は記事に付いていた写真です。説明によると、ソースは聯合ニュースの報道記事からで、13日に行われた撤去命令に対する抗議集会の様子だそうです。(なんかものすごい既視感…)

慰安婦像は「芸術作品」として設置を許可されています。
なるほど、「集会」込みで「芸術作品」として完成するという意味だったんですね。