北朝鮮、韓国政府を「親日売国奴」認定する話

何でもかんでも「親日派」(魔法の言葉)認定して社会的に抹殺してしまう韓国社会ですが、北朝鮮が韓国政府を「親日屈辱的態度」をとる「売国・反逆者」呼ばわりしました。


中央日報の記事からです。

北、ムン大統領に「反日騒ぎ立てながら日本に祝電送るのか


菅義偉日本新首相に就任祝いの書簡を送った韓国政府に対して、北韓は「『関係改善』を請託して跪くことは民族反逆であり、親日売国」と24日非難した。

北韓はこの日、宣伝媒体の我が民族同士に「民心を忘れることは反逆であり売国」という分を載せて「人が二枚舌(一口二言)で前後が異なる行動をすれば、自らを醜くする」とし「最近の南朝鮮当局の態度がこれをよく物語っている」と主張した。

また「この間まで『克日』だ、『反日』だと騒いでいた時には自尊というものが一抹でもあったように見えた」、「しかし、最近新たに出来た日本当局に『祝電』を送り、日本企業の入国制限措置を緩和するなど『関係改善』を請託する姿はあまりにも一変した」と述べた。

北韓は強制徴用賠償判決、輸出規制などで韓日葛藤があった事実に言及して「日本の当局に当然言わなければならないことは言えず、逆に姿勢を低くして取り入っている南朝鮮当局(韓国)の二重的態度は彼らが騒ぎ立てた『克日』『反日』というものが民心を欺くための演技に過ぎず、親日屈従的態度では保守政権と変わらないことを示している」とした。
また「結局、南朝鮮当局は文字通りお辞儀をして頬を殴られることになった」とし「売国奴・反逆者以外の何者でもない」と文を終えた。

(後略)

中央日報「北, 문 대통령에 "반일 떠들어대더니 일본에 축전 보내나"(北、ムン大統領に「反日騒ぎ立てながら日本に祝電送るのか)」より一部抜粋


ちょっと前に韓国の小説家が「日本に留学したら親日派」と言っていましたけれども、理屈は似てますね。「日本に祝電を送ったら親日派」です。

韓国は方便として「克日」だの「反日」だのといった政策を便利に使ってきました。それを逆手に取られた格好です。