忠清南道で韓国内初の「親日残滓精算条例」が制定されそうな話

日帝残滓を追い出すぞー!」今度は忠清南道です。
合法的に親日精算できるようにするための条例が韓国内で初めて制定されるかもしれません。


世界タイムズの記事からです。

忠南で全国初の「親日残滓精算条例」制定目前


全国で初めて忠南で親日残滓精算のための条例が制定される見通しだ。
忠清南道議会は「忠清南道親日残滓の調査と研究活動支援に関する条例案」が1日開かれた第325回定例会議第3次行政文化委員会の審議で原案通り通過したと発表した。

キム・ヨングォン議員(牙山1・共に民主党)が代表発議したこの条例案は日本植民地時代の都内に残っている日帝残滓を精算するために用意した。
具体的には「親日残滓」には「日強占下反民族行為真相究明に関する特別法」第2条に規定された行為又は第4条の親日反民族行為真相究明委員会によって究明された事項から派生した日本帝国主義の痕跡などで定義した。
親日残滓調査研究活動のための学術事業、現況調査、広報・教育なども知事の責務と規定し、行政・財政的支援の根拠を明示した。
特に調査・研究の過程で個人の権利の侵害を防止するための保護規定も条例案に盛り込んだ。

条例が16日に開かれる第326回定例会5回本会議で通過した場合、全国で初めて忠南で親日残滓精算条例が制定・施行される。

(後略)

世界タイムズ「충남서 전국 첫 ‘친일 잔재 청산 조례’ 제정 눈앞(忠南で全国初の「親日残滓精算条例」制定目前)」より一部抜粋


痕跡を消すことで国民は教えられた歴史(為政者が定義した解釈)以外はわからなくなります。
こうやって歴史を消していくわけですね。


他所様のことなので、これで現地の日本人が不当な扱いを受けないのであれば勝手にすれば?という気分です。
が、笑顔で「未来志向な関係を」とか言いながら握手を求めてくる人たちが、国内で何をしているかはちゃんと知っておいた方がいいと思います。