「はやぶさ2」カプセル回収の話

昨日5日午後に「はやぶさ2」からカプセルが分離されました。
本日未明に豪南部の砂漠地帯に着地し、無事確保されたそうです。


ネットで大気圏突入をリアルタイム配信していたようですが、流石にど深夜で見られませんでした。




1号の時と違ってカプセルのみですのでもっと目立たないのかと思っていましたが、周囲の星よりは明るくしっかりと尾が確認できます。


カプセル切り離し後、「はやぶさ2」側からも撮影を試みているそうなので上手くいっていればそのうち映像が公開されるかもしれません。


カプセルは早ければ8日には日本に持ち帰れるそうです。
豪州から持ち帰るJAXAのスタッフは日本に帰国後2週間、自宅で自主隔離に入るとか。お仕事とはいえ大変ですね。


今後、「はやぶさ2」は拡張ミッションに入ります。
カプセル分離後、直ちに気球圏離脱軌道に乗っています。
次の行き先は「1998KY26」、到着は11年後の2031年7月…またまた長いお遣いですね。