「慰安婦冒涜広告」ユニクロの運営会社に「家族親和認証」を与えた話

韓国には「家族親和認証」という制度があります。
出産や子育て支援を実施している企業が一定の審査にクリアすると女性家族部から認証を受けられます。
自治体が関連事業者を選考するときに有利だったり、入出国審査が優遇されたり、色々な恩恵を受けられるそうです。

先日、韓国でユニクロを運営しているFRLコリアがこの「家族親和認証」を受けました。
女性家族部は事前に取り決められていた「基準」に沿って審査を行い認証をしたに過ぎませんが、国民感情を配慮していない、として主にネットで反発が起きているようです。


アジア経済の記事からです。

「むしろ韓が見すぼらしくなった」..ユニクロに「家族親和認証」を与えた女性部に「イラっと」

女性家族部が日本軍慰安婦被害者冒涜広告疑惑を醸したファッションブランド・ユニクロの運営会社FRLコリアを「家族親和」企業に認定した事実が知られ、批判の声が相次いでいる。

女性部は19日、今年の子供の出産・養育支援、柔軟勤務など家族親和制度を模範的に運営する企業に与える「家族親和認証」をFRLコリアに与えた。その他、計4,340の企業・機関が認証を受けている。

「家族親和認証」を受けると、政府と地方自治体が施行する事業関連事業者選定時に加点を受け、入出国審査の際に優遇されるなど220の特典が提供される。

(中略)

しかし、日本軍慰安婦被害者冒涜広告などで物議を醸したファッションブランド・ユニクロの運営会社に女性部がこの認証を付与することが正しくない、という意見が続出した。

この知らせを聞いたネチズンは「国民が不買運動中なのに、政府が賞を与えれば国民はどうなるのか」、「私たちは反日感情ユニクロに示したが、ユニクロは優秀企業。むしろ韓国がみすぼらしくなった状況」と批判した。前日には「女性部を廃止せよ」との題の国民請願まであがった。
議論が広がると女性家族部は「制度の趣旨に沿って事前に予定された認証基準に沿って認証したものだ」と説明した。

(後略)

「"오히려 韓 초라해졌디"..유니클로에 '가족친화인증' 준 여가부에 '부글'(「むしろ韓が見すぼらしくなった」..ユニクロに「家族親和認証」を与えた女性部に「イラっと」)」より一部抜粋


ユニクロ」のワードに反応して反射的に記事にしているようですが、ちょっと考えれば恩恵を受ける大多数は「韓国人従業員」と分かるはずなんですけどね。
企業からの出産・子育て支援の恩恵を受けているのも、「家族親和認証」を受けてさらに恩恵を受けるのも、どちらもほとんどが「韓国人従業員」のはずです。しかもアパレル企業ですから女性従業員の数も多いです。

女性家族部は今後、「女性の人権侵害を考慮する制度補完」を検討するそうです。過去の行いまでほじくり返されたら、どこの企業も認定を受けられないと思うのですけど、どうするのでしょうね?

元記事に付いたコメントは「ユニクロ」に対してより「女性家族部」への批判的なコメントの方が多いです。(女性家族部はもともとあまり好かれていません)
ざっくり言うと「税金による恩恵を、女性家族部が勝手に決めた基準で与えるのが納得いかない」こんな感じです。
もちろんユニクロに対して批判的なコメントもありましたが、あまり目立ちません。「仕事するにはいいよね。特に女性には」というコメントもありましたので、「韓国人従業員」の待遇の方を評価する冷静な視点はちゃんとあるようで安心(?)しました。