統一部長官「軍事演習中断要求は柔軟な解決策に期待」という話

「北にワクチン分けちゃろ」発言の統一部長官イ・インヨンさんが米韓軍事演習について「統一部は主管部署ではない」としながらも、記者懇談会での質問に「軍事的緊張に至らない柔軟な解決策を見出すことを期待する」と答えました。
どうも私には北に配慮して軍事演習を中止、あるいは縮小するのが望ましい、と言っているように受け取れてしまいます。
在韓米軍や米韓同盟の存在感低下は日本の安全保障にも関わってくることなので、あまり迂闊に話してくれるなと思ってしまいます。



聯合ニュースの記事からです。

イ・インヨン「韓米演習、柔軟な解決策に期待」...北も柔軟に開かれていることを願う

イ・インヨン統一部長官は、北韓が南側に要求した3月の韓米合同軍事演習中断問題について「深刻な軍事的緊張に至らないよう、我々が賢明かつ柔軟に解決策を見出すことを期待する」と述べた。

イ長官は25日午前、鐘路区の南北会談本部で開いた新年記者懇談会で「韓米合同軍事演習問題の議論過程における統一部の役割」を当質問にこのように答えた。
「韓米軍事演習は統一部が主務部署ではない」としながらも、大きく4つの状況を総合的に考慮しなければならないと強調した。

具体的にイ長官は新型コロナウィルス感染症(コロナ19)および東京五輪開催とともに「米国の韓半島政策が確立されていない状況でこの問題にどのように接するかと、我々の戦時作戦権返還関連の側面を考えなければならない」と説明した。

(中略)

また「南北関係対話チャンネル復元のために努め、赤十字会談も開催できるよう希望する」とし「正月*1を機にテレビ電話についても再開することを望み、南北が共に記念できる日に離散家族の出会いを推進する考え」と述べた。

(後略)

聯合ニュース「이인영 "한미훈련, 유연한 해법 기대…北도 유연하게 열려 있길"(イ・インヨン「韓米演習、柔軟な解決策に期待」...北も柔軟に開かれていることを願う)」より一部抜粋


控えめに言ってこの人大丈夫?って感じです。
深刻な軍事的緊張に至らない柔軟な解決策...って、軍事演習中止が望ましいって遠回しに言ってません?
これは韓国には譲歩の余地がある、という間違ったメッセージを送ることになると思うんですけど。

テレビ電話については、実は昨年の9月に「秋夕(チュソク・お盆)も近いし、そろそろどう?」と誘って完全にスルーされていたりします。(赤十字社の話が出ていることから離散家族向けの、オンライン通話で再開させよう計画だろうと思われます)

この人に限ったことではありませんが、タイミングの計り方が本当に文字通り「時間」基準なんですよね。物事が動く「切欠」を全く重視しないようです。
時間が経てば、ほとぼりが冷めれば、それが一つの「解決」と誤解しているのでしょうか?

秋夕とか正月とかが「ちょうどいいタイミング」となるのは、それ以前に南北関係に進展があってからの話だと思うんですけど、そこに関するプランは相変わらず無いようです。