うちの自治体でも今日からコロナワクチンの接種予約が始まりました。
午前9時から母と2人(私は父の代行)でスマホ画面でログインゲーム*1祭りでした。
一度ログイン画面を突破できれば、あとはリロードで情報再送信出来たのがせめてもの救いです。
ただ、それでも2人分の予約完了までに1時間半掛かりました。時間が掛かることは覚悟してましたけど、散々ネット利用に誘導しておいてこのざまかと思うとお粗末感が拭えません。
そもそも予約制である必要があったんでしょうか?事前に希望日を第三あたりまでエントリーして抽選など、アクセス集中を避ける方法は他にもあったのでは?と思えてなりません。
早ければ7月にも若年一般人への接種を始められるかも的な話が出ていますが、システム全体を見直さないと大変な混乱が起きそうな気がします。
それでも予約出来ただけ良かった方かもしれませんけどね。
さきほど確認してみてたところ、アクセス集中のため予約受付が中断されていました。次回は5月24日だそうです。
そんな慌てる必要ないじゃない?ワクチン数は十分確保されているのだから。と思われるかもしれませんが、うちの父親は昨年、肺がんの手術を受けていて、右の上葉を切除しています。一部、肺気腫もあるのでコロナに感染するとリスクが跳ね上がるんですよ。ですので、ワクチン接種は早いに越したことはないんです。
↓は、今日出たエラー画面で一番の難敵だった画面です。
接種会場を選択後に、何回やり直しても出ました。
SQLサーバのエラーでしょうね。そんだけアクセス集中していたのでしょう。この後無心で20分ほど会場選択をひたすら繰り返してようやく通りました。
*1:オンラインゲームで、ログインしたいのに回線混雑などでログイン出来ない状態。ログインできるまで延々IDとパスワードを入力→ログインボタンをクリックし続けるだけの簡単なゲーム。