韓国次期大統領候補「意地悪な日本のやつら」発言の話

韓国の次期大統領選に立候補予定のチョン・セギュンさん...大統領選出馬準備のために首相職を辞任しましたので、肩書は「元(前)首相」となります...が、東京オリンピックの「竹島」表示地図について「意地悪な日本の奴ら」と発言しました。
一応、原文で載せておくと「고약한 日 저놈들」です。「고약한」が意地悪なとか、意地汚いとか、不届きなとか、そういった感じの意味で、「저놈들」が「あいつら」みたいな意味です。
「놈」に日本語で言う「ヤツ」のニュアンスがあるんですけど、基本的によほど親しい相手か目下に対して使う言葉です。大人に対して公的な場で、しかも政治家が使うことはまずありません。それだけ異例の発言ということです。(機械翻訳すら忖度して「日 저놈들」を「日本人」と訳すレベル)
大統領選を意識した反日人気取りとも思えます。


世界日報の記事からです。

「独島*1は日本の地、削除不可」の日本に...チョン・セギュン「意地悪な日本の奴ら、五輪ボイコットすべき」


共に民主党の大統領選候補であるチョン・セギュン元首相は29日、日本政府が「東京オリンピック地図」に独島を自国領土と表示したことについて「改正がなければ国民の同意を得て五輪をボイコットしなければならない」と主張した。
チョン元首相派この日、忠清南道地域の市・道の議員懇談会でこのように明らかにし「日本が少し意地悪が過ぎないか。われわれを刺激しなくれも、いくらでもオリンピックが出来るのではないか」と語った。

彼は懇談会で日本に向かって「あいつら(저놈들)」、「悪い人たち(나쁜 사람들)」と内心を吐露して批判した。彼は2019年、日本政府が韓国最高裁判所の徴用関連判決を問題視して輸出規制したことについて「もともと敵国への戦争物資は禁輸しても生活物資や産業物資は禁輸しない。 悪い人たち」と述べた。

チョン元首相は「言うのも恥ずかしいが、我々は何度も信号を送った。対話をしようと」とし「しかし最も隣国に対して首脳会談も全く行われなかった。独島をあいつらが奪っていこうとすることは絶対に容認できないこと」とした。

(後略)

世界日報「'독도는 일본 땅, 삭제 불가' 日에..정세균 "고약한 日 저놈들 올림픽 보이콧해야"(「独島は日本の地、削除不可」の日本に...チョン・セギュン「意地悪な日本の奴ら、五輪ボイコットすべき」)」より一部抜粋


韓国は「国格」をやたらと気にするんですけれど、それなら下品な物言いは自重された方がいいと思うんですけどね。

あちらで「禁輸措置」と呼んでいるのは輸出管理規制の強化のことです。ですから生活物資でも産業物資でもありません。武器・兵器へ転用可能な戦略物資にあたります。 これは例え友好国相手といえども管理に厳格性が求められる性格のものです。

「対話をしよう」と何度もシグナルを送ったと言っていますが、「話し合おう」の振りほど無駄なことはありません。
韓国は最初から「司法の判断を尊重する」と言っていたのですから、そんな韓国政府と話し合ったところで「韓国の司法決定を尊重してくれ」という話になるでしょう。
日本はそれに対して「国際法違反状態を是正せよ。現実的な解決策を提示せよ」と答えます。
ほら、既に一段階目の対話の結論は出ています。
次の対話は韓国が日本の要求に答えて現実的な解決策を提示してからです。