G7日韓首脳会談、「検討していない」という話

G7での日韓首脳会談の有無ですが、日本外務省関係者の話として「メリットないし、準備も検討もしていない」と述べたそうです。
エレベータ前などで立ったままで行われる略式会談(立ち話)も予定されていないそうです。


中央日報の記事からです。

ムン - 菅、また「10秒握手」?日メディア「G7で日韓会談調整せず」


(前略)

共同通信は5日、複数の日本政府関係者の話として今回のG7首脳会談を控え、日本政府レベルで事前に韓日首脳会談を調整しない方向で方針を固めたと伝えた。

両国の歴史葛藤に対して韓国が実効性のある打開策を提示しなかったため、菅首相が首脳会談に応じる環境が整っていないというのが日本政府の判断だということだ。

(中略)

これに関し、日本政府高位関係者は共同通信にG7首脳会談開幕前の韓日首脳会談の日程を決める可能性について 「開催するメリット(利点)がない。何の準備も、検討もしていない」 と述べた。韓国政府も現在まで日本に首脳会談を提案していないという。

通信はまた、G7首脳会談で開かれるとみられる韓米日首脳会談の後、ムン大統領と菅首相が短時間に懸案について対話を交わす「短時間接触」も行われない可能性が高いと伝えた。日本外務省幹部は 「短時間接触のための事前調整もしていない」 と述べた。

(中略)

2019年6月、大阪で開かれた主要20ヵ国・地域(G20)首脳会議でもムン大統領と安倍晋三首相(当時)は歓迎式典前の記念撮影場所で顔を合わせ、約10秒間、黙って握手だけして別れた。

中央日報「文-스가 또 '10초 악수'? 日언론 "G7서 한일 회담 조율 안(ムン - 菅、また「10秒握手」?日メディア「G7で日韓会談調整せず」)」より


あくまで日本側の話としてです。日本側から首脳会談を提案する理由がありません。

韓国側も「首脳会談」の準備はしていない、とのことですが、恐らく韓国側から要請があれば略式会談くらいは行われる余地はあるんじゃないでしょうか?