「衰退する日本」...行政広報物に堂々と書いちゃう韓国の話

韓国の行政機関であるところの文化体育観光部(通称:文体部)が公式HPに広報物として「衰退する日本、格が上がった韓国」と掲載しました。

つい最近G7の時にも広報物として上げた写真から南アフリカの大統領をちょん切っちゃう外交欠礼を働いたばかりです。そのことを連想する人も多いようで、記事コメントでも「流石にこれはない」との反応が圧倒的多数です。「先進国に格上げ」と言うけれども、とても先進国に相応しい振る舞いとは思えないということでしょう。


ファイナンシャルニュースの記事からです。


「衰退する日本、格が上がる韓国」カードニュース作成、慌てて修正した文体部


(前略)

文化体育観光部の国民疎通室は8日、「衰退する日本、先進国に格上げ大韓民国」というタイトルのカードニュースを大韓民国政府のブリーフィングホームページに掲載した。該当のカードニュースにはペジェ大学日本学科のカン・チョルグ教授の寄稿文を要約した内容が含まれている。カン教授は5日、寄稿文を通じて「韓国はコロナ状況の中でも飛躍的な経済成長を成し遂げたが、日本はコロナ防疫失敗や景気低迷などの国力低下状態が続き、韓日間の貿易の相互重要性が次第に衰退していくことが伺える」と現在の韓国の状況について肯定的に評価した。

しかし政府の公式宣伝物であるため特定国家を卑下する内容が含まれたのは外交的欠礼になる恐れがあるという指摘が出た。
一部ネットユーザーは国民請願を通じて当該カードニュースを制作した担当者を懲戒処分にしなければならないという苦情を書き込んだりもした。
当該カードニュース制作担当者は 「(カン教授の)寄稿文を中心に制作したため、原文の内容を反映するようになった」 と釈明した。

現在、このカードニュースの文句は「大韓民国の国力も2年前に比べて大きく成長」などに変わった。

(後略)

ファイナンシャルニュース「'쇠퇴하는 일본, 격상하는 한국' 카드뉴스 만들었다 황급히 수정한 문체부(「衰退する日本、格が上がる韓国」カードニュース作成、慌てて修正した文体部)」より一部抜粋


ものすごく韓国らしいなぁ〜と思います。Aを持ち上げるためにBを貶めるところとかね。普通に「韓国すごい」だけ書いていればいいのに。
それと「教授の寄稿文を元に制作したため〜」というのも「民間のやることだから〜」に通ずる行政側の無責任さを感じます。

外交欠礼という以前に政府の公式発行物にこんな週刊誌みたいな煽り文句を載せて恥ずかしくないのでしょうかね?
記事へのコメントやネットユーザーたちの反応の方が政府機関よりよほど常識的でちょっとホッとしました。

引用した記事には書かれていないのですけど、別のソース記事では修正された文言の中には、先進国となった韓国は「日本と対等な立場が可能」という内容が含まれているそうです。
見ようによってはこの文言も問題に思えます。韓国は「相手が先進国でないと対等とは考えない」と言っているようなものですからね。